人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

ドライトマト完成♪

先日干したミニトマト、連日の酷暑のおかげで2、3日で美味しいセミドライになりました^^
ドライトマト完成♪_d0214472_1331785.jpg

途中のつまみ食いが多くて、だいぶ数が減ってしまったんだけど。。半分はオイルに漬けて、残り半分はもっと干して、完全ドライに(p^ω^q)ドライトマトにすると、干しぶどうの様に甘ーくなって、そのままでも美味しく食べられるし、スープに入れても炒め物に入れても美味しい^^ 日持ちするのが何より嬉しいね(*゚∀゚*)!

その後もミニトマトだけは豊作の我が家の小さな畑。
ご近所さんにお裾分け。トマト大好きな兄弟君が喜んでくれました♪
「代わりと言ってはなんだけど。。^^」と、ご近所さんが手渡してくれたのは。。。
ドライトマト完成♪_d0214472_1343838.jpg

グリーンカーテンで収穫したゴーヤ!ミニゴーヤと言う種類だそうで、実は小さいけど、一丁前に苦いらしい!
早速、夕飯のゴーヤチャンプルーになりました^^ 確かに、見た目はかわいいけど、しっかり苦かった^^;
でも、採れたてのゴーヤ美味しかった~♪ 来年は家もゴーヤのグリーンカーテンに挑戦してみようd(≧∀≦*)

そして夏休みも半ば。。今週兄さんはお祖父ちゃんと男旅中。
ドライトマト完成♪_d0214472_1355013.jpg

ケンカ相手のいない娘は、少々退屈気味^^; 昨日はRYAちゃんに教えてもらった無料映画を見に行き、噴水でひとしきり水遊び。 でも、やっぱり兄さんが恋しいようで、「お兄ちゃん迎えに行こ!」「お兄ちゃ所行きたい!」を連発^^; そして兄さんも妹が恋しいようで、私との電話もそこそこに「○○何してる~?ちょっと代って~」だってσ(´ω`*)  喧嘩するほど仲が良いってこう言う事なのかしら^^;
帰って来たら、土産話たっぷり聴かせてねん^^ そして妹といっぱい遊んであげてちょうだい(p^ω^q)
by sunny-spot7 | 2012-08-11 13:57 | 日々の事
<< ブラッサイアさん仲間入り♪ そ... ミニトマト豊作と娘の反抗。 >>