人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

だしを取った後は。。

最近、朝夕めっきり寒くなってきました。
そんな寒い夜、我が家の食卓には、度々湯豆腐が登場します。
で、湯豆腐の後、いつも気になっていたのは、だしを取った後の昆布。
今まではもったいないなと思いつつ、捨てていたんだけど、今回は再利用を決断d(-ω・。)
だしを取った後は。。_d0214472_1440589.jpg

まずは、出がらし昆布を細かく刻んで。。細かくないのもありますが^^;
水、砂糖、酒、醤油、みりんで煮込み、細かくした鰹節を加えて仕上げ。。。
だしを取った後は。。_d0214472_14451959.jpg

昆布の佃煮です。うん、旨い!!
今まで捨てていたなんて~。
調べてみたら、まだまだ利用法はたくさんありました。また他の物にもチャレンジしてみよ♪と言う訳で、また近々湯豆腐が登場しそうな我が家。
湯豆腐はいいね~、美味しいし、何よりも準備が楽でイイd(≧∀≦*)

だしを取った後は。。_d0214472_1531323.gif



先週土曜日の夕焼け。
だしを取った後は。。_d0214472_1545462.jpg

実家のワンコのお散歩中に出会った景色。
ほんの数分だけの景色だったんだけど、大きなニセアカシアの枝葉が影絵の様で、とっても幻想的! 

この景色を見た時、ふと「もちもちの木」を思い出した。
「もちもちの木」や「花さき山」もう一度読んでみたいな。子供の頃とは違った感動があるかも。。
今度、息子に借りて来てもらおう! 
息子の図書借りノルマに貢献だd(≧∀≦*)
by sunny-spot7 | 2011-11-15 15:36 | 日々の事
<< スッピンで花フェスタ(*゚∀゚*)! 久し振りにパン。 >>