人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

お祭り三昧(p^ω^q)

今日は秋晴れの良いお天気!まさにお祭り日和!!
私もお祭りをハシゴして楽しんじゃいました♪

まずは、多治見茶碗まつり! 先日のイベントの時、macaronのハルイロちゃんから、「早く行くと、石川哲生さんの良い物が買えるかも」との情報を仕入れまして。。(* ´艸`) 前日の夜から臨戦態勢を整え、頭の中では駐車場の位置から、場内の巡り方までをシミュレーション! やる気満々!
その甲斐あって、石川さんのブース一番乗り(* ´艸`)  素敵な器をgetできました~d(≧∀≦*)

その後、場内をブラブラ。。すると破格値の北欧風のカゴ発見!!もちろん、素材は白樺じゃないし、少々難ありですが、ぱっと見じゃ分からない程度。。
これは買わねば!
お隣の方はすでに2、3個手にしているじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ 
負けてなるものかと、物色しながらふと、お隣の方の顔を見上げると、
何と!!chocoaちゃんじゃ~ん☆(≧∀≦*)ノビックリ!広い会場の中で、一つの段ボールを漁り合ってるmacaronの2人。すごい偶然じゃない?chocoaちゃんが買おうとしてるなら、この選択は間違いないと確信!北欧風のカゴお買い上げ~d(-ω・。) 他にも、子供達の食器等を買い、10時半には会場を後にしました。

その後、次なる目的地へ。。
今日は実家の方でもお祭りがあるのです♪ 実家の近くの神社で秋まつり。子供達がお神輿を担いで練り歩くのです。私が子供の頃はとっても大きく感じていたお神輿、今見ると意外と小さかった^^;

さらにお次は、お隣の町内の神社へ。。
こちらはちょっと大きなお祭りなのです。
見どころもいっぱいです。まずは名古屋城鉄砲隊の火縄銃の演武。
お祭り三昧(p^ω^q)_d0214472_0345198.jpg

息子は音が怖いからと、遠~~くの方で耳を塞いでいました^^;
確かに、お腹に響く大きな音ですごい迫力です。私もちょっとビビるσ(´ω`*)

火縄銃の後は、本殿までの長い砂利敷きの坂を、神主さんを先頭に獅子舞や巫女装束の子供達、お神輿等が歩きます。


そしていよいよ。。メインイベント!
お祭り三昧(p^ω^q)_d0214472_1525125.jpg


流鏑馬ですd(-ω・。)
6頭の馬が境内を駆け上がります。乗り手は地元の小学生男児6人。
初めは陣笠に羽織姿で3回。その次は、古式衣装で3回。
お祭り三昧(p^ω^q)_d0214472_157735.jpg


目の前を走る馬の迫力と、乗り手の勇壮な姿は、一見の価値ありd(-ω・。)

駆け上がった馬と乗り手は、歩きながら鳥居まで戻ります。
その時に乗り手の男の子が、馬上から鞭や扇子を観客に向け投げるのですが、それを取ると縁起が良いのだとか。。
それはもう、すごい争奪戦ですo(≧ω≦)o

それがなんと、息子の前に!!息子すかさずキャッチ!!
でかした!息子よ~d(≧∀≦*)
なんて思ったのもつかの間。。近くのおじさんと奪い合いにΣ(・ω・ノ)ノ

健闘虚しく、敗れた息子。。。見えない所で悔し涙を拭いていました。
大丈夫!!大人相手によく頑張りました。その闘いぶりをママはしかと見届けたよ♥ また来年頑張ろう(p^ω^q)
ひょんな事で、優しい大人ばかりじゃないと悟った息子。。ちょっとした試練でしたが、これも良い経験でしょう! 今日は貴重な伝統文化に触れ、色々と貴重な体験をした1日になりました♪
いや~、やっぱりお祭りはイイね~d(≧∀≦*)

そうそう、茶碗まつりの戦利品はまた後日。。ヾ(´▽`*;)ゝ"
by sunny-spot7 | 2011-10-10 02:23 | 日々の事
<< ピクニック日和。 モンブラりん♪ >>