人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

パウンドケーキ。。♪

昨夜、明日会うお友達の手土産用に、パウンドケーキを焼きました♪
小嶋ルミさんのレシピを基に、家にあるフルーツ、(と言っても、オレンジピールしかありませんでしたが。。汗)でチャレンジです(p^ω^q) 
ここ最近開いていなかったのですが、小嶋ルミさんの本には本当にお世話になりました♪ 製菓学校や、お教室に行っていた訳でもない私にとって、これはまさにバイブルですd(≧∀≦*)
久し振りに、本に忠実に作業をしましたσ(´ω`*)
パウンドケーキ。。♪_d0214472_11375159.jpg

そう言えば、このレシピの型より、家の焼き型は大きいのでした!
いつも高さの無いパウンドケーキになっていたはず。。
でも、時すでに遅し。。もう型に流し込んでから気付きました(^_^;)
パウンドケーキ。。♪_d0214472_11454265.jpg

焼き上がりは、まずまずかな?
この後シロップをたっぷり含ませて、しばし養生します。。
パウンドケーキ。。♪_d0214472_1149996.jpg
パウンドケーキ。。♪_d0214472_11493616.jpg

本当は3日目位からが食べ頃みたいなんだけど、今朝待ち切れず一切れ試食ヾ(´▽`*;)ゝ"
おほっ♥美味しい。。明日の味はどんな感じかな♪ もっと味が馴染んで今日より美味しくなってるはず♪♪もう一切れ味見用にキープしちゃおう♥  
久し振りにルミさん本を熟読したら、創作意欲が湧いて来ました~d(≧∀≦*)
by sunny-spot7 | 2011-06-02 12:16 | 手作りお菓子
<< 我が家の新入りレモン♪ サワードリンクとまたまたプリン♪ >>