ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

macaronランチ会とドーナツ。

先週macaronの持ち寄りランチ会がありました♪
全員が集合するのはとっても久し振り^^ たくさんおしゃべりして、食べて、笑って、とっても楽しい時間でした(p^ω^q)

今回私が持参したのは。。。
抹茶のロールケーキとベーコンエピ。。。
d0214472_12184427.jpg

最近の持ち寄りでは、チョコケーキや、ココアロールが続いているので、今回は抹茶にしてみました。久し振りに新メニュー?の登場^^;

テーブルには所狭しと、皆の手料理が☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_12185528.jpg

皆お料理上手だから、この日がとっても楽しみなのでした♥ それにしても、皆お料理のレシピが豊富だし、美味しい!私、毎回刺激をもらって帰るんだけど、なかなか料理の腕、上達しませぬρ(´ε`*)  

お料理の後は、デザートタイム!
d0214472_1219260.jpg

このチーズケーキ、とってもしっとりしてて甘すぎず、私の目指す味でした(*゚∀゚*)!レシピ教えてもらわねば♥

そして、先週末は、子供達のリクエストでドーナツ作りd(-ω・。)
d0214472_12191827.jpg

「ポンデリングみたいに、もち~とした感じのね!」って事だったので、白玉粉を混ぜて作ってみた。
本当はタピオカ澱粉なる物を使うらしいけど、家にあるもので、似てそうなものは片栗粉、コーンスターチ、白玉粉位なもので。。その中で一番もっちとしそうだったのが白玉粉と言う事で、白玉利用!なんか出来上がりはポンデと言うより、ハニーディップ寄りだけどね^^;

で、出来上がりは。。
揚げたては、サク、フワ、モチ!こりゃイケるヽ(≧∀≦)ノ
と、思ったけれど、冷めると硬くなる^^; 冷めたドーナツをパパに食べてもらったら「このパン硬い」って言われた^^;すでにドーナツとも言われなくなってしまっていた。。。σ(´ω`*)
しばらくドーナツは作らない。。買って食べた方が美味しい事を痛感いたしました^^;
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-02-05 13:20 | 手作りお菓子

白ちぎりパン。

今回の天然酵母のパンは、白ちぎりパン。初めてのストレート法なり☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_17221392.jpg

これはようやく二次発酵が終わった所。ここまでに要した時間はおよそ24時間。。
時間が掛かると聞いていたけれど、本当に時間が掛かった^^; 一次発酵に16、17時間、二次発酵に5、6時間。。焼き上がったのはもう深夜^^;
途中、何度も失敗じゃないのかと、心が折れそうになったρ(´ε`*)
でも、捏ね中も発行中も、ほのかなリンゴの香りに癒されました♥
で、焼き上がりは。。。
d0214472_17223588.jpg
d0214472_1722549.jpg

めっちゃフワフワでもっちり!ちぎると、潰れてしまうくらいふわふわ^^
でも、食感はもっちり♥ 何より、リンゴと小麦の香りがとっても良かった(*゚∀゚*)!
ストレート法恐るべし!! これまたハマりそう♥
ストレート法で次は何を焼こうかな(p^ω^q)
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-01-24 17:45 | 手作りパン

発酵の観察。

週末、またまたリンゴ酵母ちゃんでパンを焼きました^^
今回のメニューは卵パン。
d0214472_1151018.jpg

天然酵母の発酵は時間が掛かると言う事なので、毎回前の晩に捏ねて、一晩発酵というパターンだったんだけど、それだとなんとなく過発酵気味だった。。で、今回は捏ねてから、何時間位がちょうど良い発酵時間か観察してみる事に。。すると、2時間位ですでにちょうどいい感じに発酵していた。酵母の状態にもよるんだろうけど、今の酵母ちゃんは、室温25度で2時間位がちょうどいいみたい。また次回は変わって来るかも知れない!しばらくは発酵の観察を続けよう^^

卵パンと言えば、昔、お隣の街にあったパン屋さんの卵パンがすっごく大好きだったんだけど、いつの間にかそのパン屋さんはお寿司屋さんになってしまった^^; 食べられないと思うと、無性に食べたくなる!
私の卵パンは、そのお店とは比較にならないんだけど、家族は満足してくれた様なので合格☆(≧∀≦*)ノにしちゃお♥

なんだか天然酵母ってホント面白い!と、言う事で、もう一つ仕込んでみた♪
d0214472_11572269.jpg

今回は紅茶の酵母。リンゴとはうって変わってコハク色したキレイな紅茶の色!当たり前か^^;
紅茶酵母が出来上がったら、スコーンとか焼いてみようかな~^^
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-01-21 12:40 | 手作りパン