ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

色々成形と、今週のお弁当。

先日久し振りにイーストのパンを焼いてみた♪
イーストは思いついたらすぐ出来てイイ^^
d0214472_9572881.jpg

同じ生地で3種類の成形にチャレンジ。
手前は、こしあんを包んで切ってねじって巻いたパン。
真ん中はCookpadから。。
Cpicon 可愛いリング♡チョコくるみパン✽HB生地 by putimiko
奥は前日の夕飯の残りのタルタルソースを乗せたお惣菜パン^^;
ちょっとずつ成形やフィリングを変えると、一度に色んな味を楽しめてイイかも♥

ある日娘が、本棚からキャラ弁の本を引っ張り出して来た。
で、「これからは、こういうお弁当にして♥」と言って来た。。。入園当時はカワイイお弁当を持たせてあげようと、キャラ弁の本や道具を買ってみたものの。。あまりに酷い出来栄えに、いつしか挫折し、本も道具もお蔵入りしていたんだけど。。
今週は一念発起して頑張ってみた!!

月曜日。
d0214472_9575275.jpg

クマさん。。。

水曜日。
d0214472_958681.jpg

ダ、ダ、ダ、ダッフィー。。。。(汗)

今日。
d0214472_958405.jpg

ト、ト、ト、トトロ。。。。。。。に、なりたかったネズミ。。。(≡ε≡;A)...
キャラ弁は難しいよ~σ(≧ε≦o) 

そして今日は、冷凍卵白消費の為、久し振りにマカロンを焼いてみた。
フィリングはこれまた冷凍庫に鎮座していたカシスピューレと、マンゴーピューレを一緒に煮詰め、少量のアガーで固めた物。
d0214472_11433924.jpg

表面ザラザラになっちゃったけれど、ちゃんとピエは出てくれた^^
先日のシューの時みたいに、今日もオーブンに張り付いて「ピエ出ろ、ピエ出ろ」と念じてみたd(-ω・。)

甘~いマカロンコックと、ホッペがキューってなるくらい甘酸っぱいフィリング。 この組み合わせはやはり鉄板だよん♥


只今我が家はニンジンパラダイス^^; 激安スーパーでニンジン大入り袋を買った翌日、生協からニンジンが届いた...
頼んでたの忘れてた^^;
今夜はニンジン尽くしメニューだよ~☆(≧∀≦*)ノ
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-02-21 13:50 | 手作りパン

マラソン大会とクッキーシュー。

今日は地元のシティーマラソンの日。
今年も、空手の仲間達と参加する息子の応援に行って来ました☆
息子は何だか幸せそうに、ニコニコ顔で走っていましたヾ(*´エ`*)ノ 楽しそうで良かった^^

でも見守る私達は、ひたすら寒かった~(≧ε≦o)
体の芯まで冷えた^^;

そんな冷えた体を癒してくれるのは、暖かいコーヒーとやっぱり甘い物♥
で、本日のスイーツは。。。
昨日娘のリクエストで、焼いたシュークリーム♪ 
d0214472_1543094.jpg

今回はクッキー生地を被せて焼いたクッキーシュー。
久し振りのシュー生地。。ちゃんと膨らむか心配で、オーブンに張り付き、念を送りつつ見守りました^^;
そして。。念が通じたのか何とか無事に膨らみましたd(≧∀≦*)
焼いた当日はサクサクパリパリ。これはこれで好きだけど。。もっともっと好きなのは。。。
翌日のしっとり柔らかくなったシュー(*゚∀゚*)!
本日はイイしっとり具合になっているはず!
d0214472_1635372.jpg

う~ん♥イイ具合のしとり感♪ 甘いシュークリームと熱いコーヒー! 冷えも疲れも吹っ飛びました^^

ただ。。。私の作るディプロマットクリームは柔らかすぎる様で、底から詰めるとクリームが流れ出てきてしまうのです。。。
なので、私はいつもてっぺんからクリームを注入しています^^;
どうやったらちょうど良いクリームができるんだろう。。(*・ω・)? もう少しカスタードを硬く炊いてみたらいいのかな?次回の課題にしましょう!
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-02-17 17:06 | 手作りお菓子

バレンタイン♪

今週はバレンタインウィーク^^
3連休明けからバレンタインに向けて色々焼きましたよd(≧∀≦*)
d0214472_10341861.jpg

ガトーショコラと、taiさんの教室で習った抹茶のバターケーキ。

d0214472_10471034.jpg

柚子ピールのケーキ。

d0214472_10471829.jpg

これまたtaiさんのレシピでココアロール。

d0214472_10474344.jpg

ブールドネージュ。かなり扁平気味^^;

d0214472_1130152.jpg

最近手に入れたプチローズ型でマドレーヌ。
この型とってもかわいいんだけど、キレイに外れない。。 もっと修行せねばd(-ω・。)


そしてこちらも。。。
最近娘がマックで手に入れたキティーの泡だて器。
d0214472_10484389.jpg

ハンドミキサーからキティーの泡だて器に持ち替え、一生懸命混ぜてくれました^^

で、作ってくれたのはプチローズのスポンジケーキ♪
d0214472_1327308.jpg

d0214472_13352216.jpg

フワフワで美味しく焼けました♪

昨日のバレンタインには、幼稚園のお友達と、大好きなボーイフレンド数人に、しっかり手作りお菓子をプレゼントしていた娘☆(≧∀≦*)ノ
そしてパパには。。。
私が用意しておいたプレゼントを、さも自分からのプレゼント! って顔をして渡していました^^
私がプレゼントするより、嬉しそうなパパなのでした~ρ(´ε`*)

そして息子も。。。
女子からもらったチョコを、ニヤケながら冷蔵庫に隠しておりましたd(-ω・。)
[PR]
# by sunny-spot7 | 2013-02-15 13:49 | 手作りお菓子