ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白ちぎりパン。

今回の天然酵母のパンは、白ちぎりパン。初めてのストレート法なり☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_17221392.jpg

これはようやく二次発酵が終わった所。ここまでに要した時間はおよそ24時間。。
時間が掛かると聞いていたけれど、本当に時間が掛かった^^; 一次発酵に16、17時間、二次発酵に5、6時間。。焼き上がったのはもう深夜^^;
途中、何度も失敗じゃないのかと、心が折れそうになったρ(´ε`*)
でも、捏ね中も発行中も、ほのかなリンゴの香りに癒されました♥
で、焼き上がりは。。。
d0214472_17223588.jpg
d0214472_1722549.jpg

めっちゃフワフワでもっちり!ちぎると、潰れてしまうくらいふわふわ^^
でも、食感はもっちり♥ 何より、リンゴと小麦の香りがとっても良かった(*゚∀゚*)!
ストレート法恐るべし!! これまたハマりそう♥
ストレート法で次は何を焼こうかな(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-24 17:45 | 手作りパン

発酵の観察。

週末、またまたリンゴ酵母ちゃんでパンを焼きました^^
今回のメニューは卵パン。
d0214472_1151018.jpg

天然酵母の発酵は時間が掛かると言う事なので、毎回前の晩に捏ねて、一晩発酵というパターンだったんだけど、それだとなんとなく過発酵気味だった。。で、今回は捏ねてから、何時間位がちょうど良い発酵時間か観察してみる事に。。すると、2時間位ですでにちょうどいい感じに発酵していた。酵母の状態にもよるんだろうけど、今の酵母ちゃんは、室温25度で2時間位がちょうどいいみたい。また次回は変わって来るかも知れない!しばらくは発酵の観察を続けよう^^

卵パンと言えば、昔、お隣の街にあったパン屋さんの卵パンがすっごく大好きだったんだけど、いつの間にかそのパン屋さんはお寿司屋さんになってしまった^^; 食べられないと思うと、無性に食べたくなる!
私の卵パンは、そのお店とは比較にならないんだけど、家族は満足してくれた様なので合格☆(≧∀≦*)ノにしちゃお♥

なんだか天然酵母ってホント面白い!と、言う事で、もう一つ仕込んでみた♪
d0214472_11572269.jpg

今回は紅茶の酵母。リンゴとはうって変わってコハク色したキレイな紅茶の色!当たり前か^^;
紅茶酵母が出来上がったら、スコーンとか焼いてみようかな~^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-21 12:40 | 手作りパン

ベーコンエピとココアロール。

昨日は新年初の「ゆるり。」のランチ会でした♪
最近マイブームのリンゴ酵母で、ベーコンエピを焼いて持参^^
d0214472_17035.jpg
d0214472_1702991.jpg

失敗したら近くのパン屋さんへ走らねば。。と思っていたんだけど、何とか無事に焼き上がって良かった^^;
スイーツも、もちろん持って行きましたよd(≧∀≦*) やっぱり甘い物は外せない!お気に入りのココアロール!「今年はダイエット頑張ろうね!」と言いながら、皆で頬張りました^^;
d0214472_1704653.jpg

このお気に入りレシピは、taiさんの、
Cpicon しっとり♥ココアロールケーキ by tai51
本当にしっとりふわふわです♥お試しあれ☆(≧∀≦*)ノ

「ゆるり。」のランチ会、今回は偶然にもパンメニューがいっぱいのパン祭りでした♪ 
d0214472_170598.jpg

ここには写ってないけれど、ぜんざいもありました~♪ 久し振りのぜんざい癒された~^^
マイペースな私達のユニット「ゆるり。」今年ものんびりマイペースにイベント等に参加予定です^^
今年最初のイベントは4月の予定。さて、そろそろイベントに向けて作品の方も頑張らねば(*゚∀゚*)!
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-17 17:45 | 手作りパン

娘のパン作り。

今日はイーストで、クロワッサンを作ろう!と作業開始したものの。。
いよいよ成形って所で、それまで静観していた娘が「私がやってあげるね。ママどいて。」と動き出した。
えーっΣ(・ω・ノ)ノせっかくここまできたのに。。。と思ったけれど、「ダメ!」と言ったら更に面倒な事になるのは目に見えていたので、娘に先を任せる事に(≡ε≡;A)...

クロワッサンの成形はとても無理なので、延ばした生地をクルクル巻いて、カットする簡単な成形に変更d(-ω・。)
とは言え、生地は破れ、バターで手はベタベタ。。サイズも薄いの厚いのとバラバラ。。やれやれ┐(´-`;)┌って感じだったけれど、娘の満足気なドヤ顔に何も言えず^^;
焼成中も娘はオーブンに張り付き、焼けて行くパンを嬉しそうに眺めていました♪ 
で、焼き上がったパンはこちら。。
d0214472_1674415.jpg

デニッシュになりました♪
d0214472_16103153.jpg

娘が頑張ったデニッシュ、サクサク美味しく焼けました^^ 
でもでも、今度は子供がいない時に作ろう。。と思うのでしたσ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-12 17:17 | 手作りパン

天然酵母でクロワッサン!

前回に続き、今回はリンゴ酵母さんでクロワッサンにチャレンジしてみました☆(≧∀≦*)ノ
今回は全粒粉で中種を継いだので、全粒粉の粒々入りです♪
d0214472_931550.jpg
d0214472_98728.jpg

普通のクロとチョコクロ♪
ここまではイイ感じ!だと思ったんだけど、この後。。。
2次発酵の温度が高過ぎた様で、折り込んだバターが溶け出てパン生地の下に溜まってしまっていた(≡ε≡;A)...
しかも、過発酵だったみたい^^; そんなこんなで焼き上がったクロワッサンは。。。
d0214472_9122455.jpg

何だか扁平気味。焦げたゾウリムシみたい。。。^^;
d0214472_912431.jpg

天然酵母のクロワッサン、まだまだ私にはハードルが高すぎるσ(´ω`*)
イーストのクロワッサンも微妙なのに、かな先走ってしもうた^^;
クロワッサンも 天然酵母も、もっと修行してからリベンジじゃ(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-11 09:52 | 手作りパン

明けましておめでとうございます♪

新年も一週間が過ぎてしまいましたが、遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございますm(__)m

今年も我が家は、富山のお祖母ちゃんのお家で、賑やかに年末年始を過ごして来ました♪
d0214472_1791088.jpg

d0214472_17102244.jpg

皆で近所の神社に初詣に行ったり、川の土手でソリ遊びをしたり、楽しく富山の冬を満喫してきました☆(≧∀≦*)ノ
5日には、ささやかながら5日遅れの息子のお誕生日祝いをしました♪
d0214472_1831464.jpg

今年はココアロールでお祝い^^
デコは娘が頑張ってくれましたd(≧∀≦*)
そして長かった?冬休みもようやく終わり、子供達の学校、幼稚園も昨日から始まりましたd(-ω・。)
今年も一年皆が元気に過ごせます様に(*゚∀゚*)!

久し振りに静かになった昨日、年末に仕込んだリンゴ酵母で、中種を起こし。。
d0214472_17465580.jpg

今日焼き上げたパンは。。
d0214472_1812436.jpg

ちぎりシュガーパン♪
恐る恐る試食。
おっ!!これは成功と言っていいんじゃないかい?? ちゃんと膨らんで、ほのかに酵母の良い香りもする♥
気になる味は。。酸っぱくなーい!苦味も無ーい!
ちゃんと食べられるd(≧∀≦*) 自慢じゃないけど、私が焼いた天然酵母パンは、今までまともに食べられた試しが無い(≡ε≡;)
今回は中も、
d0214472_18112846.jpg

もっちりフワフワに焼けました♥

今回の元気な酵母さん、大事に育てて行こうと思います♪
 次は何を焼こうかな(*゚∀゚*)!

と、こんな感じで。。今年もマイペースに楽しくやって行こうと思います☆
ではでは、本年も皆様どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-01-08 18:16 | 手作りパン