ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

粉もん納め。

今年も残す所、後2日。
今日は子供達と、金魚の水槽をせっせとお掃除しました^^
砂利やフィルターの中には、飼育水を綺麗にしてくれるバクテリアが住んでいるらしく、洗い過ぎてはいけない(談・息子) と言う事で、バクテリアさんに優しい水槽掃除を心掛けましたd(-ω・。) キレイになった水槽で金魚達もイキイキとしています^^

金魚のお家の大掃除は済んだんだけど、人間のお家は(*「・ω・)?はて ?
やらなければいけない所が多すぎて、どこから手を付ければいいのやら^^;

とりあえず今日も、またバゲットを焼く。。。粉物納め、と言い訳しつつ現実逃避。
d0214472_1691287.jpg

今年最後のバゲは、相変わらず、クープも微妙で気泡も理想のボコボコとは程遠い^^;でも、子供達には中身の詰まったこっちの方が評判がイイd(-ω・。)といっても、中の柔らかい所だけ食べて、外側のパリパリは残してあるんだけどね^^;

そして今日は来年用に、リンゴ酵母も仕込んでおきました♪
d0214472_1694351.jpg

来年は、自家製酵母パン、頑張るよん(*゚∀゚*)!

本年の更新は今日が最後になるかな~?
皆さん風邪などひかない様に、元気に素敵な新年を迎えて下さいね(^_-)-☆


   さてさて、皆さん、今年もお世話になりましたm(__)m
   来年もまた、よろしくお願い致しますd(≧∀≦*)
   ではでは、良いお年を~☆(≧∀≦*)ノ

d0214472_18263549.png

[PR]
by sunny-spot7 | 2012-12-29 18:30 | 手作りパン

バゲットのお話。

今日は恒例になりつつある、「男祭りinクリスマス」の日でした^^
事前に息子から聞いていた人数は10人。でも、気付けば10人をはるかに超える来場者数Σ(・ω・ノ)ノ
どんだけ声掛けてたんだか^^; でも、賑やかでとっても楽しそうな男祭りでした^^
料理やデザートの写真を撮ろうと思ったんだけど、テーブルに運ぶとともに空になって行くお皿。。。。撮影する間もなかった^^;でも、ホントありがたい事ですd(≧∀≦*)
そんなこんなで、今日は元気なボーイズから私もエネルギーをもらいましたd(-ω・。)


勢いのあるうちに、昨日予告しておいた不細工バゲットのお話を。。。
先日いつものパン材料のお店で、「リスドールオーブ」と言う聞きなれない粉を発見。
聞くところによると、リスドールより、もっちりしたパンが焼けて、リスドールより扱いやすいとの事。
扱いやすい=クープ開くかも!と言う事で、今回はこちらをお買い上げd(-ω・。)

が、そんなにうまい話はあるはずもなく。。。
リスドールオーブ第一弾は。。。
d0214472_1623357.jpg

こんな感じ^^;今までと変わらない不細工さσ(´ω`*)
d0214472_16243141.jpg

中の気泡もつまり気味。粉を変えても、腕がなきゃそう簡単にはいかないね(=`ェ´=;)ゞ

お次は、近所のパン屋さんのチョコバゲットの真似をして。。先日お友達のお家で頂いたらとっても美味しかったから無謀にもチャレンジd(-ω・。)
d0214472_16243088.jpg

結果は見事撃沈。余りの不細工さに写真を撮る前にカット。。現実逃避。でも味は、お店のとは比べ物にならないけど、かなりイケてたと思う♥
ここまでは加水80%。なかなか思うように行かないので、初心に帰って加水70%、クープも1本から練習する事に。
すると!!
d0214472_162519.jpg

じゃ~ん!!クープ開いたd(≧∀≦*)
かなり波々になったクープだけど私的最高傑作なり!
d0214472_16365099.jpg

薄っぺらだけどエッジも立ってる♪
これは嬉しい♥ しばらくは加水70%クープ少なめで練習する事にしようd(≧∀≦*)
と言う事でしばらくは硬いパンが続きそうな我が家なのでした^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-12-27 20:27 | 手作りパン

ありがとうございました♪♪&クリスマス

前回告知したイベント、無事に終了しましたd(≧∀≦*)
ずいぶん間が空いてしまいましたが、遅ればせながらご報告を。。^^;

当日バタバタの搬入&ディスプレイと言う、私達らしくてんやわんやスタートでしたが、オープンと同時にたくさんのお客さま方がご来場~☆(≧∀≦*)ノ
私達のブースはと言うと。。
d0214472_175267.jpg
 
こんな感じになりました^^


開場は真冬とは思えない熱気でした!!
私もいっぱいお買い物楽しみました♥ ほぼ食べ物だったので、すでに現物は無いのですが^^;スープにパンにスイーツ♥
どれもこれも本当に美味しかったですd(≧∀≦*)
私達の作品達も素敵なお客様のもとへ巣立って行きました~♪素敵な出会いに嬉しい限りです^^
ご来場下さった皆様、今回ご一緒出来た作家さん方、そして素敵なイベントを主催してくれるcottiのお二人とcomameのお二人、本当にありがとうございました♪♪

で、日々は流れクリスマス。
今年のケーキは。。。
d0214472_1711464.jpg

イチゴの高さに恐れおののき、今年はイチゴなしで^^;
他のフルーツでなんとか誤魔化そうとしたんだけど、やっぱりイチゴが無いと寂しいねσ(´ω`*)
でも、子供達がロウソクで賑やかにデコってくれました♪
d0214472_17131676.jpg

暗くして火をともすと、クリスマスケーキらしくなりました^^

そしてそして、私と言えばまたまたハード系ブーム到来!
懲りもせず、不細工なバゲット焼いてます^^;
そのお話は、また今度。。。年内に更新頑張るよd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-12-26 17:28 | イベント

最近の事など。。

お久しぶりです^^
最近私、十数年ぶりに社会復帰をいたしましたd(-ω・。)まだまだ生活リズムがつかめず、てんやわんやですが、毎日充実した楽しい日々を過ごしておりますd(≧∀≦*)

そんなこんなでバタバタしているうちに、もう12月も一週間がすぎようとしている^^;
12月12日には、とっても楽しみにしているイベントに参加が決まっています(*゚∀゚*)!
それは。。こちら↓

toiRo のカタカタ市 vol.2
2012年12月12日(wed)
10:30~15:00
可児市文化センターala 2F レセプションホール
詳細は⇒

とっても素敵な雑貨屋さんや、作家さん方がいっぱいです♥ そして今回は、手作りスイーツなどもあるそうな(*゚∀゚*)♥
私、お店番ほっぽらかして楽しんじゃいそう^^
そんなイベントに向けて、あったか小物を製作中。
d0214472_8121243.jpg
d0214472_8124413.jpg

ネックウォーマーやらなんやら。。コーデュロイのバッグ、その他色々。。。

で、製作途中のお楽しみは、やっぱり甘いものと温かい飲み物d(≧∀≦*)
d0214472_8134896.jpg

この日の息子リクエストおやつはスイートポテト。でも、サツマイモを下ごしらえしてから、バターも生クリームも無い事に気付き、苦し紛れに芋きんつば^^; 私、きんつばのもちっとした皮の所が大好き!皮だけ薄く焼いて、くるくるっと巻いて食べるとウマイ♥ 息子はスイートポテトじゃなくて不満だったみたいだけど^^;

そして息子のリクエストと言えば。。。こちらも。。。
d0214472_1065680.jpg

ブログに載せてくれとのお達しです^^; 息子史上最大のカワハギ。
11月下旬の釣果です。我が家で初氷を観測した日。とっても寒い日だった。。^^;

今シーズン最後の釣りのつもりが、近くにいたおじさんが息子に「寒くなるこれからが釣り本番だぞ!」と一言。その言葉に、息子は「雪が降ろうが槍が降ろうが、釣り続けると決心した!」そうな。。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-12-07 10:39 | イベント