ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗甘露煮とフィナンシェ。

先日、実家からもらった栗で、栗の甘露煮を作ってみました。
d0214472_18254881.jpg

でも本当は、渋皮煮にしようと思って栗を剥き始めたんだけど、渋皮をだいぶ傷つけてしまったので、急遽甘露煮に変更になりましたσ(´ω`*)
栗を剥くのホント大変^^; 

その甘露煮を使って、フィナンシェを焼きました♪
と言うのも、cottaのバーチャルお菓子レッスンの今回のお題がフィナンシェだったから^^
本当はフィナンシェ型で焼くんだけど、持っていないので、マルグリット型で焼きました♪
d0214472_18221937.jpg

焼きたては表面がサクサクでウマイd(-ω・。) 
焼いた人だけの特権♥
翌日以降は全体にしっとりしてこれもまたウマイ♥

でも、今回は型から外そうと、逆さまにした途端、中身が落下!無事網の上に着地したんだけど。。
d0214472_18223562.jpg

ヒビ割れてしまいました^^;残念。。 
でも、この型で焼くとかわいくてイイかも^^ 次回は落下させない様に、慎重に作業する事にしましょう。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-31 18:54 | 手作りお菓子

今日の事。・。*

今日は幼稚園の保護者向けの講座「リース作り」へ参加してきました^^
d0214472_17312541.jpg

木の実は使い放題と言う事で、遠慮なくふんだんに使わせてもらいました(* ´艸`)
これでもか!って位てんこ盛りです^^; 
d0214472_17315318.jpg

無心になって作業するのってホント楽しい♪たまには何かに没頭するのもイイもんだな^^

帰りには一緒に参加したお友達と、ピザ食べ放題のお店で、たらふくピザを食べ、パスタもリゾットも食べて来た♥ もちろんケーキもねd(-ω・。) 

使い放題に食べ放題!! 何とも満足満腹な一日でした♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-25 17:46 | 日々の事

続・バーチャルお菓子レッスン。

cottaお菓子レッスンのお題、lesson5まで何とか追いつきました^^

lesson3 はグレープフルーツゼリー。
d0214472_15405774.jpg

グレープフルーツゼリーのほろ苦さと、トッピングにする蜂蜜レモンのゼリーの甘酸っぱさが絶妙♪
フルーツを変えて色々チャレンジしてみようかな~♪

lesson5はかぼちゃプリン♪
d0214472_1543572.jpg

いつもはド~ンと大きな器で作るんだけど、小さな器で作ると、かわいいかも♥
でも、面倒くさがりの私はまた大きな器で作るんだろうな^^;

そんなこんなで。。。
レッスンの順番は入れ替わってるけれど、何とかバーチャルお菓子レッスン頑張ってますよんd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-24 15:54 | 手作りお菓子

power charge!

土曜の夜、お友達が歌うjazzliveへ行って来ました♪
d0214472_21414116.jpg

彼女はとっても素敵で輝いていました!何だか私もパワーをもらった気がするd(≧∀≦*)
私も何か頑張ってみようって気がして来たよ♪ 
さて、まずは何から始めようかな。。(p^ω^q)
オリオン座流星群見ながら考えよ。。。^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-21 22:23 | 日々の事

元の木阿弥?

cottaのお菓子教室おlesson3のお題は。。
グレープフルーツゼリー!
なんだけど。。
最近涼しくなって来たから、ゼリーと言う気分では無くて、lesson4のお題を先に作ってみました。
そのお題とは。。メープルナッツビスケット。
d0214472_1757059.jpg

レシピでは、菜種油とメープルシロップを使うんだけど、両方とも家には無くて、家にあるもので代用^^;
メープルシロップ⇒キャラメルシロップ  菜種油⇒オリーブオイルに変更d(-ω・。) レシピ通りの味が分からないんだけど、これはこれで美味しく出来ました^^ バターを使わないって言うのはヘルシーな気がして嬉しい♪ 

で、何となくヘルシーなおやつを食べた日の夕食は。。
d0214472_19264896.jpg

パパが夕食のいらない日だったので、お子様リクエストのハンバーガー(* ´艸`) 
でもひき肉が足りなくて、ハンバーグは2つしか出来なかった。。そこで急遽、鶏の照り焼きも追加。モス風照り焼きバーガーの出来上がり♥ 
この鶏照り、我ながらうまく出来たd(≧∀≦*) 白ご飯も食べたくなってしまい、冷凍してあったご飯もチーン♪

せっかくヘルシーなおやつを作っても、夕食は炭水化物過剰なこってりメニューでは、元の木阿弥だねσ(´ω`*)  
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-19 19:57 | 手作りお菓子

バーチャルお菓子レッスン!

cotta cookinng のお菓子教室にエントリーしてみたよ♪
何とかlesson2までレポート提出できましたd(-ω・。) レポートと言っても、画像を送るだけなんだけど^^;

lesson1はパンナコッタ。
d0214472_13152755.jpg

荒熱を取りきる前に冷蔵庫へ入れてしまい、若干分離σ(´ω`*)
先生のコメントによると、高脂肪分のクリームは特に分離しやすいとの事。次回はもっと丁寧に作ってみよう。。^^;

lesson2はシフォンケーキ。
d0214472_1315495.jpg

lessonではプレーン味でホールだったんだけど、子供達に分けやすい様に紙コップに変更。しかも、味はほうじ茶^^;
全然lesson通りじゃない。。。
でも、大事な所はちゃんと動画にて確認、ポイントは押さえたつもりです。。ρ(´ε`*)

段階毎に全20回のレッスン。。lesson2でもうシフォンケーキが出てくるとは。。。最後の方はどんなお題がでるんだろう^^;不安。。。
とりあえず、出来る所まで頑張ってみよう^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-17 13:38 | 手作りお菓子

ソーパーデビュー! 秋のタルト。

先日カロテンたっぷり石鹸仕込んでみました♪
1人で作業するのは初めてでドキドキ!でも、何とか最後まで頑張ったよd(-ω・。)
d0214472_14375939.jpg
d0214472_14384429.jpg

で、昨日ようやく型出し出来る硬さになったので、型から出してカットしてみました^^
d0214472_14392636.jpg

私にしちゃ上出来じゃd(≧∀≦*)
とっても鮮やかなオレンジ色。でも、色付けはしてなくて、天然カロテンそのままの色!
何だかマンゴーの羊羹みたい^^;
しっとり石鹸めざして、スイートアーモンドオイルやホホバオイルも入れてみた♪
これからの乾燥シーズンに良いはずd(-ω・。)。。と思う。きっと。。。一ヶ月後の解禁日が楽しみ♪♪

d0214472_15144630.gif

先日実家から栗きんとんをもらったんだけど、私的には少々甘さが足りない。そこで、砂糖を足して練り上げ、タルトにリメイク。
d0214472_14393968.jpg

タルト生地の上に、元栗きんとんを敷きその上からアーモンドクリームを流してオーブンへ。秋味のタルトの出来上がり♪ 秋満喫のお茶の御伴になりました^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-12 15:15 | ハンドメイド

魚釣りとクルミ拾い。

先週末、豊浜港へ釣りに行って来ました^^
今回は日の出前に目的地に到着しましたよんd(≧∀≦*) でも、さすがに人気スポット!駐車場にはもう、多くの車が並んでいる。。。 すでに出遅れ感あり。。。^^;
なんとかサビキや足元に垂らす位の隙間を見付け、釣り場確保。その後、夜釣りをしていたお隣のお兄さん達が引き揚げたので、なんとか投げ釣りスペースも確保d(-ω・。) 
そんな人気スポットなんだけど、私達の竿に掛かる魚は、息子曰く「毒魚」のアイゴばかり。。。トホホ。
人気スポットとは言え、やはり腕が重要ってことか^^;

10時頃にはアイゴさえ来なくなり、11時には撤収。で、この日持ち帰れそうな魚はこの2匹σ(´ω`*)
d0214472_14351716.jpg

サンバソウとカワハギなり。 
このサンバソウさん、釣り上げた時は、
d0214472_1785488.jpg

こんなキレイなシマシマだったのに、いつの間にかこんなに色黒に(>_<) この2匹、お家で早速お刺身で頂きました♪  近くで釣っていたおじさんが、「カワハギの刺身は、カワハギの肝醤油で食べたらサイコーに美味いぞ」と教えてくれたので、さっそく実行d(-ω・。) 肝醤油のお刺身本当に美味しかった~d(≧∀≦*) またカワハギ釣りたい♥

で、その翌日は。。クルミの拾える公園へドライブ。
d0214472_1437479.jpg

こちらも出遅れた様で、すでに拾われた後の様。。
バケツやスーパーの袋いっぱいに、クルミを拾ってる方々がいる一方、私達は10個ほどしか拾えなかった^^;

頭上には、こんな風にクルミがなっています。
d0214472_14372971.jpg

この緑色の実の中にクルミの硬い種が入っています。下にはリスが食べた後なのかな?
クルミの殻も落ちていましたよ~♪
d0214472_14381965.jpg



拾って来たクルミはキレイに洗って。。乾煎りして殻を割り実を出すんだけど。。。
d0214472_16202181.jpg

d0214472_16222487.jpg

この実を出すのがなかなか大変^^;このクルミはオニグルミという種類で、殻が厚くて、とっても硬い!しかも実がきれいに取り出せず、粉々になってしまうσ(´ω`*)

でも、頑張って10個のクルミと格闘しました^^
クルミを堪能できる程の量は取れなかったけれど、子供達は自分で拾ったクルミが食べられる事に興味深々!良い経験になったかな~ ^^
と、こんな感じでこの3連休は自然を満喫して来ましたよ~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-10 17:17 | おでかけ

しその実の佃煮。

我が家の小さな畑で育った青じそ。薬味として今年も大活躍してくれました。
でも、もう葉っぱは虫食いでボロボロ^^; それでも、しその実がいっぱい実ったのでそれを収穫する事に^^
d0214472_1021680.jpg

しその穂から実をしごき落して、よく洗って。。。
お醤油お砂糖などで、佃煮風にしてみました♪
d0214472_10244484.jpg

甘辛くてご飯が進む味^^ で、噛むとプッチとして、青じその香りがひろがります^^
息子お気に入りのご飯のおともになりました♪ 
来年は塩漬けにしようかな^^

でも、しその実をしごき取った後の手は、こげ茶色の灰汁?ヤニ?がしばらく落ちません^^;
手袋しての作業をお勧めしますd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-06 11:26 | 日々の事