ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリンと秋のムスカリ。

幼稚園と小学校の運動会も無事に終わり、何となく気が抜けて、今週はダラダラモード^^;

でも、幼稚園のバザー用に頼まれていた通園バッグや袋類の締め切りが、来週に迫っているσ(´ω`*)
ここの所、ソーイングへのテンションが上がらず 、ミシンから遠ざかっていた^^; けれど一念発起して、水曜木曜と頑張って仕上げました^^ このまま次のイベントに向けて製作活動にも励まねば^^;

で、バザーのノルマも終わった昨日、子供達が大好きなかぼちゃのスープでも作ろうと、かぼちゃをカットしている時、ふと、朝見たテレビの星占いを思い出した。
今日の蟹座のラッキーポイント「お菓子作り」!と言う事で、かぼちゃスープは急遽かぼちゃプリンになりました♪ 占いに惑わされてお菓子作りしてみたけれど、特にラッキーな事なかったな。。(*「・ω・)? ま、何も起らなかったって事が幸せなのかな^^

そして今朝、皆を送り出し、静かになった所で昨日のかぼちゃプリンで一服♥
ホットコーヒーが美味しい季節になったね~。食欲の秋全開d(-ω・。)
d0214472_940253.jpg

外に出ると、もうすっかり秋の空。日中まだまだ暑いけれど、湿度が低くて風が気持ちいい。
植えっ放しのムスカリも秋の気配にあちらこちらから芽を出して来ている。
d0214472_10103430.jpg

秋の日差しをいっぱい浴びて、春にはまた、かわいい花をいっぱい咲かせてね~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-28 10:47 | 手作りお菓子

3連休。

3連休終わった~^^ 今回も楽しい連休を過ごす事が出来ました^^

連休初日は海釣りへ~。今回の釣果は。。
d0214472_20313341.jpg

投げ釣りでは、13~17cmのハゼがいっぱい釣れました^^ 本当はキスを狙ってたんだけどねσ(´ω`*) でも、ハゼの唐揚げもイケるからヨシとしよう(* ´艸`)
息子は現地調達したカニで「クロダイを狙う!」と意気揚々と糸を垂れていたけれど。。。そう上手く行くはずもなく、早々にサビキへと仕掛けを変える^^;

サビキでは相変わらずサッパがメイン^^; 息子の狙うアジは一向に姿を見せず。。。
でも、サッパ以外にこんな小魚達も。。。

茶色の模様がカワイイ、ゼンメの子供。
d0214472_20333820.jpg


息子が釣り魚図鑑で調べたところによると、これはクロダイの子供で、チンタと言うらしい。
d0214472_20353594.jpg


で、こちらはアイゴ。
d0214472_2037399.jpg

変わった魚だな~、と観察していると息子が「その魚、ヒレに毒のトゲがあるから気を付けて!」と。。。
えーーっ!さっき針から外す時、思いっきり素手で触っちゃったよ?! たまたま刺されなかったのか、面の皮ばりに私の手の皮が厚いのか。。。棘をも通さないほどに^^;

やけに刺々しく背びれを立ててる魚だとおもったら、そう言うことだったんだね~、これは攻撃態勢だったんだねσ(´ω`*)

何はともあれ、誰も被害に合わなくて良かった!刺されると強い痛みが半日ほど続くとか。。くわばらくわばら
エイやゴンズイ、オコゼ以外にも、危険な魚はいるらしい!もっと調べておかねば!!

しばらくサビキでサッパ祭りが続いた後、近くの釣り人さんにカマスが掛かった!
そこで私達もカマス用のサビキにチェンジ♪ うっひょ~♥カマスサビキ楽しい!あっという間に、人数分の塩焼きと、開きが作れるほどの数が釣れました☆(≧∀≦*)ノ

今回は娘は実家でお留守番してもらい、いつもと違う釣り場へ。。のはずだったんだけど、リュックにお菓子やおもちゃを詰め込み、釣りに行く気満々の娘を見たら、置いて行く事も出来ず。。と言う事で、今回も娘連れでも安全な、名古屋港海釣り公園へ行き先変更。 釣れた魚を見て喜ぶ娘の顔を見たら、連れて来て良かったな~っと^^

狙った獲物が釣れなかった息子は、ますます次への闘志を燃やしています^^;
アジのお刺身が大好きなパパの為に、大きなアジをたくさん釣ってあげたいんだそうです☆(≧∀≦*)ノ 今度は美味しそうなアジがたくさん釣れると良いね~♪

でも、禁漁になる前に、後一回くらい渓流釣りも行けると良いね~(p^ω^q)


そして連休2日目は久し振りにマリメッコを覗きに行ったり、デパ地下巡りをしたりと、人混みを堪能して来ました^^;
久し振りに人混みへ出かけると、いかに自分が時代に逆行しているのか思い知らされるわ~^^; やばいやばい、時代を追いかけねば~!!まって~o(≧ω≦)o
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-17 22:23

tekaraさんのwoodworkの会。

さて、芸術の秋第2弾は。。。

昨日の事。。
委託でお世話になっている陶器と雑貨のお店feliceさんで行われたtekaraさんのwoodworkの会に参加して来ました♪

今回教えて頂いたのは、Caféマット。
モッコさんが用意しておいてくれた材木にやすりを掛け、角や表面を滑らかに整えて。。
次は色決め。見本を色々見せて頂いたんだけど、どの色も素敵に見えて迷ってしまう。。
d0214472_1125258.jpg

私のお気に入りカラー、ターコイズっぽい青があったので、それを両サイドに。。と、そこまでは決まっても、本体の色が決まらない^^;でも、モッコさんにアドバイスを頂きながら、本体はオークに決定d(≧∀≦*)

色塗りの後は、いよいよ組立作業!電動ドリル初体験!
これ面白い!こんなに簡単に穴が開くなんて(*゚∀゚*)!
今までは怖くて手が出せなかったんだけど、モッコさんの丁寧な指導のおかげで、超ぶっきーな私にも難なく?穴が開けられた^^  
いや~、一家に一台電動ドリル!

金づちやのこぎりを使って作業も何だか楽しい^^ 
スタンプ選びはまたまた優柔不断発揮!とってもたっくさんのスタンプがあって、これまた決まらない^^;たくさんの中からお気に入りのスタンプを選び、スタンプの場所を慎重に決めてペタ。
そして皮の持ち手や、カトラリー挿しを取りつけて完成~♪
d0214472_11263810.jpg

木工ってこんなに楽しかったんだ♪ 
未知の世界がちょっと開けた気がする^^ これも、モッコさんや、参加したみんなと楽しく作業出来たおかげですd(≧∀≦*)

そしてこちらがみんなの作品♪
d0214472_11311698.jpg

それぞれの個性が出てるね♪
今回初めてお会いする方もみえたんだけど、marimekkoつながり?があったり、この教室で出会えたのも何かの縁!お隣の市にお住まいだし、きっと、また何処かでお会いできるはず^^

そして教室終了後には、feliceのyukoさんから、お茶とお菓子とサプライズが☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_1133542.jpg

出来たてのCaféマットで、みんなで美味しくteatimeとなりました♥


そして今朝も、1人ニヤケながらおやつタイム♥
d0214472_12375589.jpg

いつものインスタント抹茶オーレと、湿気ったポップコーンがとってもグレードアップして見える(* ´艸`)
d0214472_1240256.jpg

見づらいけど、左上には青い鳥も飛んでるんです^^
d0214472_12432559.jpg

そして、目立たないけれど、取っ手を止める画鋲?ビス?もこんなに素敵なのです!
モッコさんの材料はどれも素敵でホント決めるのが大変☆(≧∀≦*)ノ
だから、このワタクシでも、こんなに素敵な物が出来たのです(* ´艸`) これからのteatimeが一段と楽しみになっちゃった♥

RYAちゃんtechiちゃんkちゃん、そしてmarimekko携帯さん、一緒に作業できて本当に楽しかったd(≧∀≦*)
bambinaさん 、cuddlyさん久し振りに会えて嬉しかったです^^ またゆっくり会えたらいいな♪
そしてそして、モッコさん、yukoさん、お世話になりました♥ 本当にありがとうございました♪
第2弾、楽しみにしています(p^ω^q)


と、こんな感じで芸術の秋満喫しております♪
まだまだ、秋は楽しみいっぱい!
芋、栗、秋刀魚、美味しいものいっぱい(* ´艸`)
さてさて、次は味覚の秋、満喫しようかな~^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-12 12:35 | 日々の事

芸術の秋^^

まだまだ残暑が残る日中ですが、さすがに朝夕は涼しくなって来ました。

先週幼稚園の運動会も終わり、来週は小学校の運動会!スポーツの秋がやってきた♪
そして私は芸術?の秋を満喫しておりますd(≧∀≦*)

まずは第一弾!

先週金曜日お友達と「とんぼ玉講座」に参加してきました♪
まずは、好きな色のガラス棒を2色選ぶ事から始まるんだけど、これがなかなか決められない!
d0214472_10244111.jpg

写真にはこれだけしか写ってないけれど、実際にはもっとたくさんあります。
これに決めた!と思っても、優柔不断な私は、人の組み合わせを見ると、あれもイイかも。。。なんて具合になかなか決まらなかった^^;

その次は、いよいよバーナーでガラス棒を溶かして、細い鉄の棒に溶けたガラスを巻いて行く作業。
d0214472_10331042.jpg

楽し~い☆(≧∀≦*)ノ
ガラス棒が溶けて行く所はまるで線香花火みたい!丸い球を落とさない様に慎重に慎重に。。回しながら、鉄の棒に巻き取って、好きな形にして行く。。私はしずく型にチャレンジ!

そのあと、ドットや線等の模様を、溶かした色ガラスで付けて行く。。という作業があり。。。
そして出来上がっり~(*゚∀゚*)!
こちらが一緒に行ったメンバーの作品♪
d0214472_10404921.jpg

どれも素敵に出来上がりましたd(≧∀≦*)
今回は2色しか使えなかったけれど、なれたら3色、4色使ったり、お花の模様や、気泡入りなんかも出来るそう(*゚∀゚*)!とんぼ玉って面白い♪ これはまたチャレンジせねば!!

と、これが芸術の秋第一弾でした♪
芸術の秋第2弾もお楽しみに~d(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-12 10:56 | 日々の事

シナモンロール。

最近、不安定なお天気に振り回されっぱなしのワタクシ。。^^;
全くお天気が読めなくて、洗濯物を何度濡らした事か。。。 かと思いきや、部屋干しで出掛けた日は、太陽サンサンだったりσ(´ω`*)
家にいる時は洗濯物を出したり入れたり^^;空気を読むのも難しいけど天気を読むのもまた同じ^^;

本日も読みを外し、残暑厳しい中オーブン作業。。(≡ε≡;A)...
ちゃんと、今朝の天気予報は、夏日だって言ってたんだけどね。。まさかこんなに暑い日になるなんて思わなかった^^; 特に我が家のキッチンは風通しが悪いせいか、バターも室温どころか、溶けだしちゃう?!くらい暑かった!
そんな灼熱のキッチンで焼いたパンは。。
d0214472_18172767.jpg

久し振りのシナモンロール。今回は卵と生クリーム入りのリッチ配合♪
と言うのも、生クリームの賞味期限が今日までだったからね^^; 

地黒+うっかり日焼けで、真っ黒な私の様に、シナモンロールも全身小麦色^^;少々焼き過ぎてしまったσ(´ω`*)

小麦色のパンは許されても、真っ黒なおばさんはアカンllllll(-ω-;)llllll
全身のシミ予備軍達が暴れ出す!!どぉする~。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-05 21:53 | 手作りパン