ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

jazz live.

行って来ました~。 久し振りのjazz live♪
d0214472_22421612.jpg

やっぱり生演奏、生歌はカッコイイ!
余韻に浸りながら、チューハイを飲むこの時間もまたイイ^^

そうそう、先日、子供たちにもjazzに親しんでもらおうと、ジブリの曲のjazzアレンジCDを買ってみた。ジブリ大好きな息子は特に食い付くと思って。。。が、それを聞いた彼の第一声は、「何~これ!めっちゃ音痴やん(* ´艸`)」ガビ~ン^^;そう来たか。。
家の子供達には、まだまだ早いんだね。。σ(´ω`*)
なんて、そう言う私も、jazzについて語れるほどの知識も何もないんだけどね^^; でも、親子で好きな音楽を一緒に楽しめるようになったら素敵だろうな~(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-30 23:32 | 日々の事

オーブン、窯、焼きもの色々。

taiさんのレッスンで使われていた無印のボウル。
やっと手に入れました^^
一番近くのお店で取り寄せてもらい、無印週間最終日にget!
d0214472_18173644.jpg

底面が広くて泡立てやすく、混ぜやすい!
さすがtaiさんのおススメだけあるわ~☆(≧∀≦*)ノ
そんなボウルで最初に作ったものは。。。
d0214472_1848826.jpg

ほうじ茶のシフォンケーキ。
久し振りに焼いたシフォンケーキは、やや底上げ気味^^; しかも、ほうじ茶の香りも味も薄い。。かなり濃い目に煮出したつもりだったんだけどな^^; 茶葉も入れた方が良かったかも。。

久し振りと言えば、セミハードパンも久し振りに焼いてみた。
d0214472_18394079.jpg

こんにゃく芋みたいだけど、これは黒ゴマ入りのソフトフランス。中はカマンベールとプロセスの2種類のチーズ入り。ジャガイモを入れようと思って、準備したのに、最後の最後で入れ忘れたσ(´ω`*)
今回の粉は リスドォルで。
中はこんな感じ。。
d0214472_1842780.jpg

チーズたっぷりなんだけど、やっぱりジャガイモが入っていないと物足りない(*´I`*)ゞ
最近物忘れが多いわ^^; 幼稚園の体操服を持たせ忘れたり、何をしに2階まで来たのか忘れたり。。
イヤだね~、歳は取りたくないね(≡ε≡;A)...

そうそう、焼きもの?つながりでもう一つ!
d0214472_18451334.jpg

先日幼稚園の行事で作ったお皿が焼き上がりました♪
言葉にならない出来だけど、私にしては最高傑作だわ^^;
どんな風に使おうかな~♥


d0214472_21553973.gif

そしてそして。。。
イベントのお知らせです♥ 
d0214472_21531050.jpg

amies として、お友達5人で参加します♪
素敵な作家さんがたくさん参加されますよ♪
夏休み中ですが、ぜひぜひ遊びにいらしてください♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-29 22:10 | 手作りお菓子

ギャラリー訪問。

今日はお友達と、スペース大原さんで開催されている、土田よし子さんの個展へ行って来ました。

d0214472_18192118.jpg
d0214472_1823215.jpg

d0214472_1826425.jpg

d0214472_18405558.jpg

d0214472_18315250.jpg

今日は生憎のお天気。。。
でも古民家を改築したギャラリーは雨がとっても似合っていた^^
雨のお庭を眺めながら頂くお茶は、何とも情緒がある~。女5人まったりと広縁で冷えたほうじ茶をすすりました^^

土田さんのグラスワークスは素朴で、ガラスなんだけど温かみがあって、柔らかい感じ。。
ギャラリーの静けさと土田さんの素敵なガラス。何だかとっても心洗われる時間でした。
たまにはこんな贅沢な時間の使い方もイイかもd(-ω・。)

でも、帰りに寄ったコーヒー屋さんでの、楽しいおしゃべり!これも私にとっては大事な心の栄養ですd(^ω^。)えへ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-21 19:49 | 日々の事

父の日♪

昨日は父の日。娘は幼稚園で作ったペン立てを「パパおめでとう♪」と言って手渡していました^^
母の日にもらった、レターケースに描いてあったママの顔よりも、パパの顔の方が格段に上手に描けていた^^すごいね~上手に描けるようになったんだね♪ これにはパパもデレデレ^^;

そしてお兄ちゃんは、「パパにケーキを焼いてあげる!」と張り切ってケーキ作りを開始d(-ω・。)
初め、「パパは青が好きだから、青いケーキにしてあげよ~♪」と言っていたお兄ちゃん。でも、青くする方法が思いつかず断念^^;
d0214472_12345230.jpg

d0214472_12362936.jpg

横で眺めながら、「あ~した方がいい、こ~した方がいい」と私が口を出していたら、「も~!!ママが作るんじゃないんでしょ(*`皿´*)ノあっち行って!!」って怒られた。。σ(´ω`*)
仕方が無いので、監督がベンチからサインを出すように、遠巻きにジェスチャーでアドバイスを送ってみた。無視された^^;

途中で飽きるかなと思ったけれど、意外にも最後まで頑張って作ってくれました(p^ω^q)

完成したケーキはアーモンドクリームのロールケーキ。
フルーツが何もなく、冷蔵庫にあったプラリネペーストを生クリームに混ぜて巻きました。
でも、巻く時がホント大変だった^^; ただでさえ、巻きは苦手なのに指導なんて出来ない。しかも彼は左利き。。どう教えりゃいいんだか^^; で、なんとか色々と誤魔化しながら完成♥ 
端っこを息子と試食。うん、なかなか上出来(*゚∀゚*)!
d0214472_1238686.jpg

そんな息子のケーキにパパは、「美味しい~!!本当にこのケーキ美味しいよd(≧∀≦*) 」と、かなり大袈裟に喜びを表現^^;私が作った時にもそれくらいのアクションが欲しいもんだ^^; でも、本当に嬉しそうなパパに息子も大満足な様子^^ 照れながら自分で作ったケーキを食べていました♪ 
パパにも子供たちにも素敵な父の日になった様です♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-18 14:20 | 手作りお菓子

またまたチョコのバターケーキ。

先週金曜日、taiさんのレッスンを思い出しながらバターケーキを焼きました♪
本当はレシピ通り、抹茶と大納言で作りたかったんだけど、お買い物へ行く時間が無くて、ココアとチョコのケーキになりました。ココアとチョコのケーキは最近よく焼いていたので、レッスン前と後の違いも分かりやすいしね^^
d0214472_16212964.jpg

バター生地の温度を測りつつ、混ぜ方も思い出しつつ。。頑張ってみました(p^ω^q)
やっぱり全然生地の硬さが今までと違う!!!
そして焼き上がりは。。。
d0214472_16231847.jpg

見た目では今までとの違いは分からない様な気がするけど。。。
断面は。。。
今回↓
d0214472_1630237.jpg

今まで↓
d0214472_19373869.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれないけれど、明らかに今回の方がしっとりしてると思うd(≧∀≦*)
食感もやっぱり違う!しっとりしてて柔らかい♥
ずいぶん理想のバターケーキに近づいた様な気がする~(*゚∀゚*)!わぉ
もっともっと焼いて、
いつか理想のバターケーキを完成させたいな~(p^ω^q)頑張るぞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-17 19:51 | 手作りお菓子

ライムシロップのヨーグルトゼリー&納品。

今日は午後からRYAちゃんとFeliceさんへ納品へ行ってきま~す♪
相変わらず、変わり映えのしない物ばかりなんですが。。^^;
d0214472_11225760.jpg
持ち手つきバネポーチ数点と、ビニコポーチ数点。そしてバラ模様のコットンリネンのバッグ。
d0214472_11385452.jpg
この布はとってもお気に入り♪ 
でも、これでこの布は終わり。。また仕入れなきゃ^^
見た目よりたくさん入って、たたんで持ち運びも可能d(-ω・。)サブバックとしてどうですか~(p^ω^q)??
後、バンブーハンドルのバッグも持って行く予定♪

何だか蒸し暑い今日のおやつは。。。
d0214472_1147254.jpg

先日taiさんに教えてもらったヨーグルトのゼリー♪ ライムが効いてて爽やか♥美味しい~♪
ライムってお酒だけじゃなく、こんな使い方もありなんだ(*゚∀゚*)!

taiさんと、このレシピのお話をしていた時、「今回はジップロックに流して固めたよ」って所を、私はてっきりジップロック=ファスナー付きビニール袋と勘違い^^; 
よく聞いたらジップロックのコンテナの方でしたσ(´ω`*) ちょっと考えりゃ~分かるだろうに^^;
もちろん今日はジップロックコンテナで固めましたよん^^;

梅雨の貴重な晴れ間は今日までとか。。。
お出かけ前に、ちょっと外回りのお掃除をしとかなきゃ^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-14 12:41 | ハンドメイド

美味しい物♥

今日は昨日のtaiさんのレッスンで作った、抹茶のバターケーキで贅沢なお1人様teatime♥
d0214472_16205931.jpg
d0214472_16251874.jpg

家族の皆とは、昨夜このケーキで和やかにteatimeしました^^
美味しい物があると、皆穏やかな気持ちになるのかな??
最初ケーキの微妙な大きさの違いで喧嘩していた兄妹も、ケーキを食べて仲直り^^; 私も美味しい物があると、パパの男前度が2割upして見えるヾ(´▽`*;)ゝ"ナンチャッテ

本当に自分が作ったんだろうか?っと言うくらい美味しい♪ 今まで私が作ってたのはバターケーキじゃなかったんだ!!と言うくらい、今までの出来と違う!!!! いくつかのコツでこんなに違うなんて(*゚∀゚*)!感動
忘れないうちにまた復習しなきゃd(≧∀≦*)
。。。。と、ここまでは、今日午前までのteatimeのお話。


お楽しみはまだまだあるのですd(-ω・。)
午後のお1人様teatimeは。。。これ♥
d0214472_16281233.jpg

昨日taiさんに焼き菓子のお土産まで頂いちゃったのです☆(≧∀≦*)ノ
本当はもっとあったのに、昨日帰宅直後に一個、夕飯作りながらまた一個と。。。気付いたらこれだけになっていました(*≧m≦*) 美味しい焼き菓子付きのteatimeは本当に幸せじゃ(* ´艸`)
私も家族の皆を、こんな気持ちに出来るお菓子を作れる様になりたいもんです~(p^ω^q)
taiさん、本当にありがとうございました♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-13 17:53 | 手作りお菓子

taiさんのレッスン♥

今日は待ちに待ったtaiさんのお菓子教室の日でしたd(≧∀≦*)techiちゃんと一緒に行って来ました~♪
今日教えて頂いたメニューは 、抹茶のバターケーキ! taiさんのバターケーキは本当に美味しくって、リクエストさせて頂きましたd(≧∀≦*)
d0214472_1662929.jpg

d0214472_164333.jpg

温度の事、混ぜ方の事など、色んなコツをたっくさん教えて頂きました♪
おしゃべりもとっても楽しくて、大変な撹拌作業も全然苦じゃなかった^^

そして、焼き上がりを待つ間のteatime♥
d0214472_16195776.jpg

ヨーグルトのゼリーと、グレープフルーツのタルト、チョコとマカダミアのクッキー。
これまた全部絶品で、レシピを根掘り葉掘り聞いて来ました(* ´艸`) 一緒に頂いたレモングラスのお茶も美味しかった~♪

そしていよいよ、焼き上がり~♪
d0214472_16174426.jpg

ウヒョーヽ(≧∀≦)ノ 香りもとっても良くて、色もキレイ♥ 
d0214472_16184529.jpg

最後にこんなにかわいいラッピングまでさせてもらいました(p^ω^q)


アットホームでとっても素敵なレッスンでしたd(≧∀≦*) また絶対参加させてもらいま~す♥
本当に今日は楽しい一日でした~♪ 
taiさん、techiちゃん、ありがとうね♪ kiyomiちゃん、次回は是非一緒にね(^_-)-☆
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-12 17:02 | 手作りお菓子

お弁当。。。。。

今日は、息子が校外学習、娘も園外保育。
お天気が心配だったけれど、晴れて良かったd(≧∀≦*)

息子は、この日をとっても楽しみにしていて、数日前からあれこれとお弁当について語っていた。。
「今回のお弁当のテーマは ”ドラクエの世界” にして♪」
「”スラもり”のね!」。。(注)「スライムもりもりドラゴンクエスト」って言うゲームの略らしい。
「海賊船とモンスターねd(-ω・。)」....絶対ムリ。。。。^^;

でもでも、せっかく楽しみにしてくれているからと、いろいろ考えに考えて、辿り着いた答えは。。。
一番簡単そうなスライムのスラリンと妹のスラミちゃん。。。
d0214472_9545482.jpg

一応、揚げ餃子で海賊船の船底を表現。。
海賊船は沈没したと言う設定でヾ(´▽`*;)ゝ"
パパに見せたら失笑され、息子にはビミョーと言われ。。。仕舞には「スラミのリボンが無いし。。」とダメ出し。。チッ。。

そこで、「ただでさえギャル弁っぽいのに、この上リボンなんて付けたら、お友達の前でお弁当出せないジャン!」
と、あえてリボンは作らなかった風を装ってみた。。。

そして、娘のお弁当には「ふ~ぅん、スラミってリボンしてるんだ。。」とリボンを付けてみた。
d0214472_958838.jpg

でも、息子のお弁当で力尽き、娘のスラミはとっても適当。。も~、何のキャラか分からない^^;

子供達を送り出し、ホッと一息。。 
何となく「スラもり」のパッケージを見てみたら、スラミちゃんのリボン全然こんなんじゃなかった。。(*≧m≦*) ププ

今度はちゃんと調べてから作ろう。。今度があるならば。。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-08 10:58 | 日々の事

断捨離とブラウニー。

今週は前半庭仕事、後半は家の中を徹底的に断捨離d(-ω・。)
庭仕事では、生垣の剪定や落ち葉の掃除なんかで、4袋分のゴミを出し、後半の断捨離では現時点で4袋^^;
なんでこんなに要らない物を仕舞い込んでいたんだろう。。。

今頃なんだけど、断捨離って素晴らしい!心もスッキリ軽くなった様な気がする(*゚∀゚*)!
と言いつつ、また捨てた物と同じ様な物を買い込んでたりしてσ(´ω`*)

そんな昨夜は、食品庫を整理して賞味期限まじかのピーカンナッツを発見! 
疲れがたまって来た所なのかな?ここの所無性に甘い物を欲する^^; そこで、このピーカンナッツを使ってブラウニーを作る事に。。♪
今回のレシピはこちら^^
Cpicon 1ボウルで簡単!濃厚ブラウニー by tai51
で、出来上がりはこちら^^
d0214472_158450.jpg

ピーカンナッツを使い切りたかったので、全部トッピング^^;
スイートチョコが無かったので、代わりにビターなクーベルチュールで代用。
ほろ苦い大人のブラウニーになりました^^
やっぱり甘い物は癒されるね。。(* ´艸`)

昨日今日と、とっても暑かった~!明日からはお天気が崩れるらしい。。。
明日はお兄ちゃんが校外学習、娘は近くの公園へ遠足。。
雨、降らないと良いけど^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-07 16:19 | 手作りお菓子