ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼き焼き週間♪

もう金曜日!あっという間に一週間が過ぎようとしている。。^^;
特に重要な用事がある訳でもないんだけど、毎日が何だかバタバタ。
まだ、生活リズムがつかめていないからかな~σ(´ω`*)

娘の幼稚園生活も3週間ほど過ぎ、今日は午後から、初めての参観日でした♪
教室に入ると、私を見つけた娘は、慌ててリュックを取りに走り、帰りの準備。迎えに来たと思ったみたい^^;

まだ帰れないと分かると、ショボーンm(__)m
皆が楽しそうにダンスをしている間も、指をくわえ棒の様に立ちつくしている娘^^;家での傍若無人な振る舞いとは大違い(* ´艸`) でも自己紹介の時には、大きな声!。。とは言えなかったけれど、照れながらも皆の前で、自分の名前をはっきりと言えました(p^ω^q)
1日保育が始まった頃は「行かない!」と言っていたけれど、最近は自分で着替えも済ませ行く気満々!ようやく、幼稚園が楽しくなって来たようです♪

そんなこんなの毎日ですが、今週はオーブンフル稼働して焼き焼きウィークでした♪
まずは、お気に入りのtaiさんのレシピでロールケーキ♪ 
Cpicon 簡単♪しっとりロールケーキの生地! by tai51
d0214472_16475998.jpg

この生地は、本当にしっとり美味しくて割れにくい!これは自宅用だったんだけど、翌日は、お友達宅におよばれの手土産に、またまた同じ物を焼きました♪ このレシピで作るとお友達にも大好評d(≧∀≦*)

そして、お友達と共同購入したフルーツピューレ(マンゴー、カシス、フレーズ、パッションフルーツ)が届いたので、今回はその中のパッションを使って、久々にマカロンを焼いてみた。。。撃沈。。

昨日焼いたんだけど、昨日のお天気は雨。。全然表面が乾かなかった上に、マカロナージュが足りず硬め生地^^; ひび割れ、角あり、まともな形がなかったσ(´ω`*)

でも、生地にもパッションピューレを使って、フィリングにもピューレを煮詰めて作ったコンフィチュールを挟んだので、味は思いっきりパッションフルーツ!美味しく出来ました~♥ 
目を閉じて食べてもらえば形は分からんだろうd(-ω・。)と言う事で、バス停の皆に無理やりお裾分け♥ 
その撃沈マカロンの写真は無いんだけど、代わりに、今日午前中に焼いたリベンジマカロンを。。。
d0214472_171356.jpg

d0214472_178980.jpg

今回の生地はプレーンで、バニラ風味のバタークリームとパッションフルーツのコンフィチュールin。
甘ーい生地とクリームに、酸っぱいパッションフルーツ!
ゴールデンコンビじゃ♥

ようやく、オーブン稼働の余裕も出てきたかなと思ったら。。。ゴールデンウィーク突入σ(≧ε≦o)オーマイガッ
と。。その前に、明日は午前が幼稚園のPTA総会、午後からは小学校のPTA総会。。。やれやれ(=`ェ´=;)ゞ忙しや。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-27 18:20 | 手作りお菓子

イベント終わりました♪

macaronのイベント昨日、無事に終了しました♪

d0214472_1123754.jpg

私は午前中だけの参加でしたが、ワンコイン整体で癒され、スイーツ、パン、お惣菜でお腹もしっかり満たし、イベントを満喫してきました♪
ご来場下さいました皆様、ありがとうございましたd(≧∀≦*)
macaronのみんなお疲れさまでした(p^ω^q)

次回は。。

mama's Café
手作りマーケット&地産マルシェ

4月29日(日) 10:00~15:30
多治見ハウジングセンター 詳細は⇒
に参加予定です♪

そしてmacaronの1dayshopは。。。

5月26日(土) 10:30~15:00
可児市文化センター ~ala~ 2F和室
ですよ~d(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-22 12:10 | イベント

ウォーキングと失敗ガレット^^;

我が家のジューンベリーがようやく満開になりました♪
d0214472_14404278.jpg

でも。。。下の方の枝を払ってしまったので、上の方しか花がありません。。と言う事は、今年の実は収穫前に鳥に食べられてしまうって事かな。。。^^;残念

そうそう、ワタクシ昨日からウォーキングを始めましたd(-ω・。)
娘を見送った後、そのままお友達と団地内をぐる~っと♪
どうせ立ち話をするのなら、ウォーキングをしながら..と言う事で、うるさいおばさん数人で歩き始めましたσ(´ω`*)
でも、歩き終わってから結局立ち話。。^^; 家の前で、またご近所さんと立ち話^^;よく話す事あるな~と我ながら感心^^; でも、いいストレス発散だわ♥

そして今日は、お友達に頼まれていたガレットを焼いたんだけど。。。大失敗(*>艸<)
d0214472_14424151.jpg

こ~んなに焼いたのに~(汗) 焼きが甘すぎたし、粉のダマがあったし、セルクルから上手く外れずボロボロになっちゃったσ(´ω`*)
もう一回仕込み直~し! 明日は上手く行きます様に(*^-^*)ゞ

晴れて自由の身になったら、やりたかった事。。クローゼットや、納戸、各部屋の不用品一斉撤去!
今日ガサ入れを始めたんだけど、もう途中でギブアップ。。引掻きまわされた部屋達、どうしましょう^^;始める前より、大変な有様になっちゃった~(=`ェ´=;)ゞは~。。もう嫌だ。。
さ。。そろそろ幼稚園のお迎えの時間だ。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-19 15:32 | 手作りお菓子

アスパラの収穫と園弁当スタートd(-ω・。)

我が家の小さな畑で、今年初の収穫♪ 
d0214472_1234816.jpg

紫アスパラを植えたような気がするんだけど。。。普通のアスパラに見える^^;
これは一年後から収穫できると言う株で、昨年植えて、今年早速収穫してみました♪一年後からこんなに太いのが生えてくるとは思わなかった^^ まだまだ、顔を出しているのがあるから、これからしばらく収穫出来そう♪
もう一株、数年前に植えたのがあるんだけど、毎年ヒョロヒョロのアスパラしか出て来なくて、毎年収穫せずに株を育てて来たんだけど。。今年もやっぱりヒョロヒョロ^^;  で、おそらく、そう言う品種だと言う事にして、今年は収穫する事に^^
d0214472_12363680.jpg

さっそくバターで炒めて夕飯に頂きました♪ 採れたてはやっぱり美味しいd(≧∀≦*)
先日はこの畑に、義実家からもらって来た、ニンジンやモロッコインゲン、小松菜の種を子供達と一緒に撒いてみた♪ 早く芽が出て来ないかな~(p^ω^q)

そして昨日から、幼稚園もようやく一日保育が始まりました♪ すなわち、園弁当作りのスタートと言う事^^;
月、水、木と週3回お弁当の予定。そして今日は記念すべき園弁当第一日目d(≧∀≦*)
娘の好きな物ばかりを詰め込みました^^
d0214472_12423774.jpg

本や他の方のブログを参考に、頑張って作ったんだけど。。娘より息子の方が反応が良かった^^;
そして帰って来た娘のお弁当箱は。。。おかずはキレイに食べてあったけれど、ご飯はゴマの所しか食べてなかった^^;今度から、もっとご飯を減らそうっとρ(´ε`*)
さてさて、明日はどんなお弁当にしようかな~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-18 16:08 | 日々の事

春の香り??&表面パリパリベーグル。

最近朝窓を開けると、春独特の香りで春の到来を実感♪ 
昔からこの香りは、漠然と桜の香りだと思って来たのだけど、よく考えたら、桜餅やなんかの一般的な桜の香りとは違う。。。他に例えようのない独特な春の香り。。本当は桜の香りじゃないのかな?? でも桜の咲く頃に漂う香り。何となく分かるかな~、伝わるかな?? 
正確には何の香りか分からないけど、私には春の香り、桜の香りなのです^^
d0214472_2157146.jpg

そんな香りを楽しみながら、娘と幼稚園バスの集合場所までのんびり歩きます。入園から4日、今の所楽しく通っています(* ´艸`)まだ半日保育だから、本人も余裕があるのかな^^ 来週から、本格的な幼稚園生活が始まるんだけど、どうなるかな^^;

ほんの3時間弱で娘は帰って来るんだけど、この3時間が貴重d(-ω・。)毎日濃い3時間を過ごしています。そんな今日は、この時間を使ってベーグルを焼く事に。バス停に行く前に生地を仕込み、帰ってきたら成形しよう。。。と思っていたんだけど。。バス停での井戸端会議が楽しくて楽しくて、ついつい長居^^;
そして、ベーグル生地はと言うと。。。、案の定過発酵^^;でも、そのまま続行ρ(´ε`*)
そして焼き上がったベーグルは、外はベーグル、中は普通のパンの様な、何とも中途半端な物が出来上がりました^^;
d0214472_2203090.jpg

今回はドライいちじくと、チョコチップの2種類。そうそう、ベーグルの上に乗っているのは、かぼちゃの種です。虫じゃないよ^^;
写真では分かり辛いけど、焼き上がりしばらくしたら、表面がパリパリとひび割れて来ました(*゚∀゚*)!これは、クラストが薄くパリッと焼けているって事か?! 
荒熱が取れた物をパクッと。。パリパリ~!!このクラストが理想♪ でも、中はフワフワし過ぎで、モチっと感や歯応えがない^^; 今度からは井戸端会議の時間も計算に入れて、仕込みしなきゃσ(´ω`*)

来週からは週3でお弁当が始まる。。
最初から週3はヤバかったかな^^;
初めは週1にしとくべきだったかなσ(´ω`*)  でも、やると決めたからには、何とか頑張ってみよう!!
d0214472_23582072.gif

さてさて、子供達も新しい生活、新たな学年で頑張り始めた事だし、私も何か新しい事にチャレンジしてみようかな。。
ピアノに、外国語、お菓子やパン教室にも行きたいし、体も動かしたい!やりたい事がいっぱい♪ 取りあえず、体を動かしながら、何から始めるか決める事にしようかな♪♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-13 23:59 | 手作りパン

門出の春♪

暖かくてお天気の良かった昨日は、まさに春爛漫♪
そんな昨日は、娘の入園式でした(p^ω^q)
あんなに「行かない!」っと言っていた幼稚園。。無事に入園式を終えられるか心配だったけれど、無事何事もなく式は終了d(≧∀≦*)
娘の担任になった先生は、お兄ちゃんが大好きだった先生♪ 娘もきっと大好きになってくれることでしょう^^
同じクラスには、仲良しのお友達や、顔なじみのお友達がたくさんいたから、すぐ馴染めそう♪
お兄ちゃんも妹の事が心配だったのか、前日は一生懸命、幼稚園の良い所をお話してくれていました^^
d0214472_1450383.jpg

d0214472_14534612.jpg

入園式当日、制服を着せると、お兄ちゃんのお話が良かったのか、娘も徐々にその気に。。(* ´艸`)
到着後は、興味深げにあちらこちらを散策^^

入園式の後は、義実家の両親と、大きいお祖母ちゃんと一緒に和食屋さんで入園祝いを。。♪
昨日は、小学校も午前までだったので、お兄ちゃんも一緒に行けました!学校に感謝^^
d0214472_1545651.jpg

桜のお茶。めでたいね~☆(≧∀≦*)ノ

娘には子供用メニューを頼んだんだけど、ほとんど手を付けず、皆の所を渡り歩き、お刺身やお肉など、お目当ての物を盗み食い^^;やれやれ

夕食は娘のリクエストでお刺身いっぱいメニュー。またお刺身?? お昼に私のお刺身、全部平らげたのにσ(´ω`*)
ま~、今日は娘が主役だし、私もお刺身にありつけるからいっか^^;

そして食後のデザートは。。
昨日の朝仕上げた入園祝いのケーキ♪
d0214472_1562277.jpg

15cmで焼いてデコレーション。
15cmにこのイチゴは大き過ぎたかな^^;
相変わらずナッペが上手く出来ませんρ(´ε`*) しかも、「祝」が毛筆タッチになってしまい、まるで還暦祝いのケーキみたい。。ヾ(´▽`*;)ゝ"せめて「おめでとう♪」にしておけば良かった^^;
娘はこのケーキにロウソクを立てて、「みんなありがとう!!」と一気に火を吹き消しておりました^^;お誕生日かい??

そんなこんなで、無事入園式の日は終わり。。そして今日はいよいよ本当の幼稚園デビュー。
今日はパパもママも一緒じゃない。。ちゃんとバスに乗ってくれるかな。。
な~んて心配をよそに、一緒のバス停の年少さん達みんな、あっさりとバスに乗り込み登園していきました^^; いつも一緒に遊んでいたお友達が一緒だから心強いね♪♪

そして、帰りもみんな満点の笑顔でバスから降りて来ましたd(≧∀≦*) みんな楽しかったんだね♪
良かった良かった♪♪
ただ。。今日は訳も分からずバスに乗り込み、楽しく過ごせたけれど。。。さてさて、明日、明後日はどうなるかな。。^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-11 16:25 | 日々の事

イベントのお知らせです♪

春休みも終わり。。そろそろ、ソーイング活動開始せねば^^;
取りあえず、今月のイベントに向けて頑張らねば。。
今後の参加イベントの予定です♥

d0214472_23454578.gif

ベビー・キッズ蚤の市
4月21日(土) 10:30~15:00
美濃加茂市生涯学習センター2F 集会室
詳細は⇒

d0214472_23374299.gif


macaron 1day shop
5月26日(土) 10:30~15:00
可児市文化センター ~ala~ 2F和室
今まではメンバーのお家で、自宅ショップを開催していましたが、今回は外へ飛び出してみました^^ 皆様、ぜひ遊びにいらして下さいね♥
d0214472_2347471.gif


今年は、イベントはもちろん、委託先にもマメに納品できるように頑張ろうと思います♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-08 00:16 | イベント

ありがとう♪♪

春休みも残す所あとわずか。。やっと終わる^^;
でも、このまま新学年になってもいいのかしらσ(´ω`*)
前学年のお勉強も身に付いているかどうか怪しいのに^^;これは残りの休みは徹底的に総復習だ。。

そんな母の不穏な空気を察したのか、昨夜寝る前に息子が「春休み中、ママは一生懸命ご飯とか作ってくれたから、明日の朝は僕が朝ご飯を作ってあげる。だから早く起こしてね。。」
なんてかわいい事を言ってくれた(* ´艸`)

そして今朝、さすがにパパの朝食時間には間に合わなかったけど、いつもより早起きして頑張ってくれました(p^ω^q)
d0214472_18241113.jpg

早速お兄ちゃんはパジャマのまま作業開始。先に起きていた娘も参加。
珍しく仲良く作業していました^^

そして出来上がった朝食は。。。♪
d0214472_18254622.jpg

卵焼きとベーコン、レタスとトマトのサラダ。そしてトースト。
で、牛乳となぜか練乳。練乳???しかもド真ん中に。。。?
彼曰く「練乳は牛乳に入れて飲んで下さい」との事でした^^

頑張って2人で作ってくれた朝食は、本当に美味しかった♥ もちろん練乳入りの牛乳もね^^
ありがとうね♪ご馳走様でした^^
いつもは、ついつい口出ししてしまうけど、今日は最後まで2人に任せてみました。意外とちゃんと出来るもんなんだ~(*゚∀゚*)!ちょっと感心

その後の片付けまでやってくれるかと思いきや、そこまでのサービスは無かった様で^^; 
でも、今回は私の為に作ってくれたと言う事で、後片付けは免除してあげましょうd(≧∀≦*)

が・・・お勉強の方は免除とは行きませんからね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-06 19:50 | 日々の事

ハード系成長せず。。^^;

バケット、フィセル、エピと、ここの所、硬いパンばかり焼いております^^
あっ、これらの正確な違いは分かりません(*^-^*)ゞ 私の場合、配合は同じなので、クープの数で、分けています^^; 硬いパンばかりが続き、口の中は傷だらけ^^;

でも、焼いても焼いても成長せず。。
相変わらずクープが開きませんρ(´ε`*)
成形やパンチ方法、その他にもいっぱい原因はあると思われる。。でも、正しい方法が分からな~い!!こうなったら、自分なりの正解を見付けるまで焼くしかないかな^^;
最近焼いたお恥ずかしパンの中から、少しだけご紹介(* ´艸`)
d0214472_15595474.jpg

d0214472_161748.jpg

これは、バターシュガーをたっぷり乗せたフィセル。
焼きたては砂糖がパリパリにカラメリゼされて美味しかった♥♥ 
なぜか、クラムはフワフワ。。バターのせい???

お次は。。
d0214472_1613623.jpg
d0214472_16174175.jpg

ミストたっぷりでクラスト硬めに焼いたミニバケット。今までで一番、口の中デンジャラス!!
クラスト、バリバリ! techiちゃんからパンを頼まれたついでに、無理やりオマケとして同梱しておきました(* ´艸`) techi家のお口大丈夫かしら?。。。お大事に(=`ェ´=;)ゞ

最後にソフトフランス。
d0214472_16212122.jpg

間にコンデンスミルク入りのバターを挟んで、ミルクフランス風に。
これが一番子供受けが良かったd(≧∀≦*)
クラストは柔らかめで、お口の中に優しい^^ でも、もっちりと噛み応えのあるクラムで、現代っ子の顎の強化にもグーd(-ω・。)

またまた「リスドオル」と、ちょっと気になっていた「トラディッショナル」を仕入れて来たから、ハード系パンはまだまだ続きますよd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-05 17:15 | 手作りパン

嵐一過の庭。。

昨日の強風、怖かった~!!
庭のコニファーが絶対折れるΣ(・ω・ノ)ノと思ったほど。。 でも、コニファー達は無事でした♪ 風に打ち勝ったd(≧∀≦*) イエイ
が、ミモザがまたも斜めに。。^^; そして、モッコウバラが絡まっていたラティスも倒れてしまった。。ラティスは立て直したんだけど、作業中、モッコウバラの新芽をだいぶ折ってしまった(=`ェ´=;)ゞ今年も花が少ないかも。。

そんな荒れ模様の庭だけど、健気に咲いている花達が~(*゚∀゚*)!
d0214472_1824552.jpg

やっと咲いた水仙。咲いたと思ったら大嵐^^;でも、今日もちゃんと咲いていました♪

見頃になったダブルのクリスマスローズ達も元気だったd(≧∀≦*)
d0214472_1810378.jpg
d0214472_1845338.jpg

そして。。
d0214472_1883147.jpg

まだまだちび苗のこの子も。。よくぞご無事で(p^ω^q)

今日は嵐も去って、時折晴れ間も。。でも、とっても寒かった~。
もうそろそろ畑仕事を、と思ったけれど、もう少し暖かくなってから始動しようかな^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-04 21:36 | ガーデニング