ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

兄さんの春休み計画♪ 第2弾。

今日は兄さんの春休の計画第2弾を決行しましたd(-ω・。)
第2弾はこれ。。
d0214472_17473661.jpg

クッキー作り。
今日は朝から荒れ模様で、外で遊べなかったから、やる事があって丁度良かった^^

挑戦するクッキーは、たっぷりチョコのドロップクッキー!
バターをホイッパーで一生懸命練って、砂糖、卵、粉を入れて、最後にチョコレートをたっぷりと。。あと、カカオニブもin。
少々お高いクーベルチュールを使われるのは勿体ないと、普通のチョコチップを準備しといたら、目ざとくクーベルチュールチョコを冷蔵庫から見付けだして来た(≡ε≡;A)...ちょっとだけだよ!と何度も念を押すものの、「分かった分かった♪」とザザッーっと。。。llllll(-ω-;)llllll

途中、楽しげな兄の様子に気付いた娘も、やりたくって仕方がない。
そこで、何度もやらせてくれと兄に頼み込む。。でも邪魔されたくない兄は断固拒否^^;そして喧嘩勃発。。
こうなるのは目に見えていたんだけどねρ(´ε`*) でも、娘にも生地を分け与えて問題解決!
すったもんだあったものの、何とかオーブへ^^;
d0214472_18215779.jpg

そして完成d(≧∀≦*)
美味しそうに焼けました♥ さて、いざ実食! うんうん、サクサクして美味しく焼けてるd(≧∀≦*)  息子も娘も大満足の出来だったようです^^

ミシン男子に続き、本日スイーツ男子の誕生なりd(-ω・。) 

さ~、お楽しみはこれくらいにして。。
4月からは新学年に向けて、お勉強頑張ってもらいますか( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-31 18:53 | 日々の事

兄さんの春休み計画♪

この春休みに、お兄ちゃんが計画している事の一つを本日決行d(-ω・。)
それは。。。
d0214472_17442017.jpg

ミシンで、ジェダイの服を作る!と言う物。。只今スターウォーズに夢中のお兄ちゃん。本気でジェダイの騎士になりたいらしい^^;
その気持ちは分かるけど。。ジェダイの服なんて、どう考えても私にゃ教える事も作る事もムリムリヾ(*´エ`*)ノ
で、「ジェダイの服なら空手の道着があるじゃない(*゚∀゚*)!」と言うと、あっさり納得^^;
その代わり、恐る恐るミシンを動かし彼が作り上げた物は。。
d0214472_1803819.jpg

給食袋。なかなか。。上出来じゃんd(≧∀≦*)
布と紐を自分でセレクトし、自分で縫いあげた物。
本人も大満足の出来だった様で、今度は大好きな女の子に何か作ってプレゼントしたい♥と言いだした(* ´艸`)はいはい、どうぞどうぞ^^; 
ミシン男子の最初のプレゼントが、ママじゃないのは悲しいけれど、心こめて作った物で恋が成就するといいね~、おませさんd(≧∀≦*) ひゅ~ひゅ~
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-30 18:40 | 日々の事

活力チャージ。

昨夜はパパの帰りが遅くなると言うことだったので、子供達を公園でたっぷり遊ばせて、夜は早く寝てもらい、その後はお楽しみドラマタイム♪ と思っていたら、私の方が先に睡魔に襲われ、撃沈^^; 結局溜まったドラマは見られず。。ρ(´ε`*)

でも、今朝はお寝坊な子供達(* ´艸`) 今のうちに、お1人timeを満喫せねばd(-ω・。)
先日届いたお楽しみ本♪ 今のうちに、これで癒されよう。。
d0214472_810728.jpg

marimekkoいっぱい、食器やリサねこ、ムーミンも♥
癒される~(p^ω^q) 

さてさて、LOVE!北欧で活力チャージもしたし、洗濯機も止まった様だし、そろそろ活動開始。。。
さっ、本日は、先日注文しておいた製菓材料が届いているので、何か作ろうかな^^
と、その前に食品庫と、1階納戸にミシン部屋、そして押し入れ。。。
ご主人様に小言を言われる前に片付けをせねば。。ヾ(´▽`*;)ゝ"あはは 
ミシン部屋に至っては立ち入り禁止エリア!やばいやばい^^;
頑張って片付けよ^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-30 08:59 | 日々の事

ピクニック日和。

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は朝から暖かくってとってもいいお天気♪
家で子供達と悶々と過ごすのにはもったいない!と言う事で、今日は子供達と、お隣の県にある公園へ遊びに行ってきました(p^ω^q)
まずは、ソリ滑りから。。
d0214472_16221473.jpg

娘は大人と一緒じゃないと滑れないのに、2本目辺りから「1人で滑る!!ママはあっちいってて!!」と、わめき始めた(≡ε≡;A)...はぁ。やっかいな年頃だなぁ^^;
何とか娘を丸めこみ、足で娘をがっちりホールドして滑り下りる。
ひゃ~、爽快!!楽しかった♪
息子も大満足でソリを後にする。。娘も「お弁当にしよう♪」の言葉にすっかり気を良くし、軽い足取りで歩く。弁当タイムの後は、動物コーナーへ♪
d0214472_16552934.jpg

d0214472_18523720.jpg

d0214472_1721388.jpg

ポニーの寝顔とブタさんの後姿に癒された^^ 
d0214472_17243239.jpg

d0214472_17224759.jpg

梅(?)がちょうど見頃でした♪
雪柳がもう咲いているなんて~(*゚∀゚*)!山間部の我が家はまだまだ固い蕾のままです(*^-^*)ゞ

園内の水辺では、楽しそうに水遊びをする子供達がいっぱい♪
そんな光景を我が子らが黙って見ているはずもなく。。。案の定。。
d0214472_16522784.jpg

靴と靴下を脱ぎ水に入る息子。。タイツとスカートを脱ぎ捨て兄を追うマミーポコ。。
確かに暖かい日だけど。。水遊びするほどじゃないと思うρ(´ε`*)
でも、「ここがこの公園で一番楽しい!!」との事なのでヨシとしよう^^; 
でもさすがに水が冷たかった様で、15分ほどで水遊び終了!
帰りにもう一度ソリ遊びと思ったら、ソリの受け付けには長蛇の列が。。ソリは諦めてわんぱく冒険広場へ。いつの間にかそこもすごい人になっていた。。でも子供達は人混みをかき分け、お目当ての遊具へとまっしぐら^^; 私は近くの石垣に腰かけ休憩。
ふと、隣を見ると、なんと息子の学校のお母さん達(* ´艸`)すごい偶然♪ ちゃっかりお話の輪に参加してきました☆(≧∀≦*)ノ 

さてさて、こんな感じで今日はたっぷりと遊んだから、今夜は早く寝るだろうと思ったら、娘は帰りの車で熟睡。。家に着く頃には体力回復^^; そして只今、エンジン全開で飛び跳ねていますρ(´ε`*) とほほ 若さにはかないませんな。。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-29 20:34 | 日々の事

癒しの時間。

先週の木曜日、我が家に仲良しメンバーが集合♪

RYAちゃんには皆が来る前に来てもらって、次回のmacaronのイベントのフライヤーを頑張って完成させました~♪
イベントの詳細はまた後日^^

この日は美味しい物がいっぱいでしたd(≧∀≦*)
まず初めに、RYAちゃん手作りのアイスクリーム!
d0214472_1543935.jpg

2人分しかないって事で、皆が来る前に頂いちゃいました(* ´艸`)えへ
イチゴとバニラのアイス。バニラは濃厚だし、イチゴの方は甘酸っぱくってジューシー♥間にイチゴチョコの層があって、これがまたパリパリで美味しかった♪

で、ランチにはこれまたRYAちゃんが、家の冷蔵庫にある物でカルボナーラを作ってくれました♪
d0214472_1665210.jpg

本当に美味しかった~!しかも、作り方が丁寧だった!ベーコンを炒めたら取り出し、玉ねぎを炒めて、パスタの茹で汁でちょっと煮る。。きっとこの一手間に、愛情と美味しさが詰まってるんだね^^ 私なんて、フライパンにどんどん具材を放り込んでいくだけなんだもんな~ρ(´ε`*)

そして食後には、techiちゃんの手作りのチョコチップスコーンと、胡麻のスティックケーキ♪
ついでに、私のイチゴのギモーブ^^;
d0214472_1612863.jpg


そして今回はみんなとギモーブ作りも決行d(≧∀≦*)
皆と作るのって楽しい~♪
1人で黙々とハンドミキサーするのも良いけど、ハンドミキサーの音に負けない様に、大声でおしゃべりするのも新鮮☆(≧∀≦*)ノ ...と言っても、いつも大声でおしゃべりしてるけどね^^;
でも、そんなおしゃべりの中にも得る物はたくさん!
これもその一つ♪♪ 桃缶ギモーブ(* ´艸`)
d0214472_15201369.jpg

桃缶でピューレを作っても出来るんじゃない?!って事で、作ってみたよん♪皆も作ってみたかな?
私の場合、滑らかなピューレにならなくて粒々が残ったり、水分が多すぎたのか、フワフワになるのに時間が掛かったりと、まだまだ研究の余地はありそう。。でもでも、味はグーd(≧∀≦*) だったよ♪ 
桃缶万歳d(≧∀≦*)

楽しかった癒しの日は過ぎ。。。今は春休みまっただ中^^;
スターウォーズごっこに、兄妹喧嘩。。そして私の雄叫び、日々騒々しく過ごしています。。。
やれやれ。。早く新学期にならないかな^^; 
つい最近まで、「4月になるのが寂しい。。」な~んて言ってたのは、どこのどいつだ。。。(*「・ω・)?
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-28 18:58 | 日々の事

最後のリトミック。

今週の水曜日は、娘が2年通って来たリトミック教室最後の日でした。
d0214472_19565971.jpg

d0214472_20302650.jpg

d0214472_20332731.jpg

時には暴走して走り回ったり、お誕生日月のお友達をお祝いをする日には、毎月、自分もお誕生日だと言い張り、拗ねてみたり。。大好きなボーイフレンドとピアノの下に引き籠ってみたり。。目立つ行動をする割には、照れ屋で、皆の前で発表する時にはモジモジ^^; 怖い物知らずに見えて、太鼓の音が怖くて、太鼓が叩けなかったり^^;なんだかんだと、色々あったけれど、今思えば、全部娘らしい楽しいエピソードばかり^^

娘に「今日が最後のリトミックだよ、今日で先生とさようならなんだよ」と言ってはみたものの、最後のお別れの挨拶は「さようなら~!バイバイ」と、いつも通りあっさりと^^;

娘がとっても楽しみにしていた教室が終わってしまうのは寂しいけれど、4月にはまた新しい出会いが待っている♪ 今までは、パパママの腕の中にいた子供が、外の世界に出て行くのは何だか寂しいけれど。。
新しい世界で色んな経験を積んで、ちょっとずつ成長をして行く姿を見るのも楽しみかな^^
入園式まで後3週間弱。。思い残す事のない様、思う存分一緒時間を楽しまなきゃ!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-24 21:31 | 日々の事

ドラマ鑑賞day。

もうすぐ春休み突入。。
昨日は春休み前に残された最後のオールフリーな日。そんな貴重な一日は、レコーダーの容量いっぱいに録りだめされたドラマに終日浸っておりました。ほとんど韓国ドラマなんだけど。。面白かった~♪

そんなドラマに浸っている最中でも、やっぱりおやつが欲しくなる訳で...。食品庫をゴソゴソしたんだけど、適当なおやつが見付らず^^;

身近にある物で出来て、すぐ食べられる物。。
私の頭、こう言う時だけは、高速フル回転出来るのですd(-ω・。) 
で、思いついたのは。。
d0214472_951875.jpg

アメリカンタイプのワッフル。
このワッフルなら、準備開始からお口に入るまで15分足らず。しかも、混ぜるだけだから、娘にお任せも出来る(* ´艸`) テレビの前にレジャーシートと、子供用テーブルを準備。レジャーシートに座り、娘は私の膝の中で生地をグルグル。私はドラマ鑑賞d(-ω・。) そしてワッフルメーカーを持って来て、娘と焼き焼きしながらドラマ鑑賞^^
いやいや、これはイイ!!ドラマもおやつも楽しめる(* ´艸`)
そんなこんなで、昨日はテレビの前からほとんど動かなかったワタクシなのでした^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-20 10:03 | 手作りお菓子

青春の味のケーキ^^

先日のスイーツマーケットでの戦利品が、昨夜をもちまして終了してしまいました。。(T_T)
本当に美味しかった。。タイムマシンがあれば、もう一度、金曜日の朝に戻りたい。。。
なんて非現実的な事を考えてる場合じゃない!!今日の食後のスイーツが無いのは切実。。^^;
背に腹は代えられない。。自分で作るしかないか。。
と言う事で、出来上がった本日のスイーツは。。。
d0214472_21163086.jpg

マルグリット型で焼いた、レモンケーキ。

久し振りにこの型で焼いてみたら、焼き色が付かなかった^^; 今までこの型で焼いたのはチョコレートケーキばかりだったから、焼き色なんて全然気にしてなかった^^; ステンレスの型でキレイな焼き色はムリなのかな?? でもなんで、真ん中だけ色が付いたの?
ま、何はともあれ、形はとってもカワイイ(* ´艸`)花びらの所を2つ分でカットするとハートの形になってさらにカワイイ♪ 

見た目は何ともトホホだけど、レモンの風味が青春の味??の爽やかケーキになりました(* ´艸`)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-18 22:07 | 手作りお菓子

スイーツ祭り♪

先日3月14日、富山に行っている義両親から、とっても嬉しい荷物が届きました♪

富山名物の鱒寿司やお魚、それに義母さんの手作りの栗きんとん!息子の大好物ですd(≧∀≦*) 本当に美味しくて、再現してみようとチャレンジしたんだけど、私にはあの味は出せませんでした^^;
息子に独り占めされる前に、つまみ食い♥やっぱり美味しかった~♪
そして、イチゴ味のバームクーヘンも♪
d0214472_183634.jpg
d0214472_186362.jpg

ほんのりイチゴの味と香りがして美味しい♥春だね~♪
娘は、なかなかのリトレットっぷりで食べてましたd(-ω・。)やっぱり、バームクーヘンはこうだよね^^

そして今日はお友達mariちゃんの参加するイベント「春のスイーツマーケット」の日!
前回はopen時間ちょっと過ぎに行ったら、もう売り切れ寸前Σ(・ω・ノ)ノ なので、今日はopen前からスタンバイd(-ω・。) おかげで、今回はお目当てのお菓子いっぱいgetできました~d(≧∀≦*)
戦利品の一部。。
d0214472_1823813.jpg

スノーボールやガレット、大納言のパウンドケーキに紅茶のクッキー等々。。

スイーツマーケットの後は、お友達を呼んで我が家でスイーツパーティー♪ いやいや、美味しいお菓子があると会話が弾むね~♥ 幼稚園、小学生組の帰宅時間までたっぷりおしゃべりを楽しみました(p^ω^q) しっかり春休み前の憂さ晴らし??できました^^

今回はた~っぷり仕入れたから、夕食後にもmariさんのお菓子が待っている~♪ イエ~イ(* ´艸`)うひょひょ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-16 18:43 | 日々の事

キャラ弁にチャレンジ^^

今日は娘とお友達のお家におよばれ^^
で、そのお昼ご飯として、キャラ弁に初挑戦d(-ω・。) 
出来上がったのは。。
d0214472_17351071.jpg

まっくろくろすけとトトロ。。。
私にも出来そうな簡単なキャラクターを選んだつもりだけど。。
難しいρ(´ε`*)
絵の才能なんて全く無い私が、立体物なんて無謀だった。。^^; 何だか微妙に違う気がする。。まっくろくろすけの横には、悪そうな顔をしたイモ虫もいるしσ(´ω`*)
トトロに至っては、言葉も出ない。。
帰って来た息子に、写真を見せたら、「まっくろくろすけの目が小さすぎる!」とご指摘を頂きました^^; なるほどね~(*゚∀゚*)!今度はもっと目を大きくしてみよう♪ 
でも、出来栄えはどうであれ、なかなか楽しかった♥
4月から幼稚園の娘。週に何回かはお弁当の予定、ちょっと頑張ってキャラ弁してみようかな♪ な~んて思ってみたけど、お誕生日とか、特別な日だけになりそうだな^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-13 17:49