ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルクブレッド。ベロ的マカロン。

最近の息子のお気に入りパン。。ミルクブレッド。
d0214472_11103223.jpg

今回は昨日の石鹸作りの時に、皆にお出ししようとはりきって、いつもより生クリーム多めのリッチ配合にしてみました(p^ω^q) でも、息子も朝食に食べたんだけど、違いに気付かず。。ヾ(´▽`*;)ゝ"そんな~
が、そんな私も違いが分からず。。気分だけリッチに^^;とほほ

お昼に、スライスして、野菜、卵とツナと共にオープンサンドとして、皆に試食してもらいました^^

そうそう、今回クープを入れようとしたら、クープナイフが無い(*「・ω・)? 一体どこへ仕舞い込んだのやら。。
で、急遽顔そり用のカミソリ(皆、安心して!もちろん新品よ^^;)登場!浅いクープしか出来ないので、二段階で入れてみました。でも意外と使いやすい♪と言うか、十分♪見つかるまでこれで行きましょう^^

そして先日の事。お友達に頼まれたマカロン製作。が。。これが。。
d0214472_1132994.jpg

ベロじゃん。。早く人間になりたい。。
コロンとした形にしたくて、マカロナージュ少なめにしたら、少なすぎたらしい。。
絞り出したままの形で乾燥、そのまま焼いてしまいました^^;  気心の知れたお友達の自宅用、と言うことだったので、ベロ的マカロンと言う事で勘弁してもらいました(*>艸<) ごめんちゃい
頑張って修行して立派なマカロンをプレゼントいたします。。いつかきっと。。たぶん。。^^;

さてさて、今日はRYAちゃんのお家にお呼ばれ♪ まもなく出産を迎えるお友達の、出産前最後のおしゃべり会♥ お昼寝中の娘が起きたら、行ってきま~す♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-28 11:49 | 手作りパン

macaron 手作り石鹸の会。

昨日は我が家にmacaronメンバーが集まり、techiちゃんに教わりながら、手作り石鹸の会が開催?されました(p^ω^q)

まずは香りと色選び。。
d0214472_814344.jpg

皆それぞれ好みが違って面白い♪
自分の持っている精油は、香りが偏っていて同じ様な香りばかり^^; 今回は苦手だと思っていた香りが、意外と心地良かったり、初めての香りを試せたりと、新発見がいっぱい♪ 

色、香りを選んだら、いよいよ石鹸作りスタート♪
d0214472_8451687.jpg

オイル数種類をブレンドし、撹拌撹拌。。。すると画像の様にどんどんクリーム状になって来るのです。。お菓子作りみたいでもあり、科学実験みたいでもあり。。面白い♪

その後は、牛乳パックで作った型に流し込み、今日の作業は完了♪
d0214472_8584798.jpg

後は、固まるのを待ち、カットして一カ月ほど熟成。。そして解禁♪

皆で物作りするのって本当に楽しい(* ´艸`)
作業の後は、皆で飲んだり(コーヒー、紅茶ねd(-ω・。))食べたりしながら、おしゃべりに花が咲く♥ 物作りももちろんだけど、この時間がまたまた楽しいねd(≧∀≦*)

以前、techiちゃんに石鹸を教わって、その楽しさに思わず、石鹸作りの道具を揃えたワタクシ。。
その道具はと言うと。。。箪笥の肥し。。^^;
これを機に、今年はたくさん石鹸を仕込んでみようかな~♪

techiちゃん、またご指導願います(p^ω^q)
そして、macaronのみんな~♪ 
今年のイベントには、皆の手作り石鹸がいっぱい並ぶとイイね(* ´艸`)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-28 09:31 | 日々の事

サプライズ♪北欧クラフト(p^ω^q)

今日はkiyomiちゃんが遊びに来てくれました♪ 
kiyomiちゃんはトロッケンクランツの先生でもあり、木の実のでとっても素敵な作品を作ってしまうのです♪ それだけじゃなく、刺繍もプロ並み!この間は素敵なリースを教えてもらいました(p^ω^q)
そして今日は、白樺のクラフトを準備して来てくれました♥ 
d0214472_1802631.jpg

ただのおしゃべり会が、とっても有意義な北欧ワークショップへ(*゚∀゚*)!
RYAちゃんとお友達Mちゃんも合流して、楽しく製作d(≧∀≦*)
d0214472_183233.jpg

10分位で完成!
とっても簡単なのに、とっても素敵なオーナメントが完成d(≧∀≦*)
今はまだ白っぽいけれど、だんだん左の物の様に濃い色になって来るんだって ♪
いやいや、ホントに嬉しいサプライズでした(* ´艸`)kiyomiちゃんありがとう♥

そしてこれまた、kiyomiちゃんが持って来てくれた、錦豊琳のかりんとう、きんぴら味。これとっても美味しい!やめられない止まらない♥残念ながら、写真撮る前に、今食べ終わっちゃいました^^; 誰か東京行く人いないかな~♪

で、今日のお茶受けはまたまたマカロンと、カカオニブとチョコチップのクッキー。
d0214472_18622.jpg
d0214472_1842854.jpg

今回のマカロンはバニラ生地で、フィリングは昨日と同じです^^;
マカロン難しい。。今回は空洞ができていますρ(´ε`*)

それにしても、短い時間ではあったけれど、とっても充実した楽しい時間を過ごす事ができました♪
kiyomiちゃんRYAちゃんMちゃん、どうもありがとうね♥

そうそう、今日は百花繚乱さんchicoさんのチョコのお菓子販売がありました♪
kiyomiちゃんとここで待ち合わせをしたんだけど、その時にはもう時すでに遅し。。ほとんど売り切れ^^; でも、そんな事もあろうかと、RYAちゃんが前もって買っておいてくれましたd(≧∀≦*) さすがRYAちゃん!!ありがとうね♪ そのお菓子の紹介はまた後日。。♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-24 19:29 | 日々の事

ふたたびマカロン。

ようやく娘の手提げが完成d(-ω・。)
お気に入りのマリメッコの生地の中から、娘に一番似合いそうなビタミンカラーをチョイス。
d0214472_1521729.jpg

「幼稚園は行かない」と言っていた娘に、恐る恐る「幼稚園に持って行くバック出来たよ~」と完成披露をすると。。
以外にも「ありがと♪」と返って来た(* ´艸`)
行く気になった?と思いきや。。「幼稚園は行かない。ママの所がイイもん!」だって。。惚れてまうやろ~(* ´艸`)

後は無地の所に、娘セレクトのテントウムシのアップリケを付けてあげよう♪ 
よく考えれば、娘と24時間一緒にいられるのもあと少し。。ちょっと寂しいな^^;
でも、夏休み前には「え~、もう夏休みか。。」ってなっているんだろうな^^;
残りわずかな2人時間。。いっぱい楽しもう♪

今日は久し振りに雨降りで、娘と引きこもり。。
こんな湿っぽいお天気に、またまたマカロンを焼いてみました。娘もメレンゲや粉ふるい、そして絞り出しをお手伝いしてくれました^^
d0214472_15102221.jpg

イチゴ生地にイチゴソースとイチゴのバタークリームで、イチゴづくし!
でも、今回は焼き過ぎたのか、温度が高過ぎたのか、表面に焼き色が付いてしまった。食感もちょっとねっとりし過ぎ。。若干歯に絡みつく^^;
で、本当はソースじゃなくてコンフィチュールにする予定だったんだけど、上手く固まらずソースになってしまった^^; 

コンフィチュールのレシピに載っていたペクチン。食品庫にあると思っていたら、中身が無い!!空箱だけが大事に保管されていた^^;
そこで、慌ててリンゴの芯から抽出。。
d0214472_15544918.jpg

これが良くなかったのかな^^; もっと時間が経てば固まって来るのかな~?それとも煮詰めが足りなかったのか。。
そんなこんなの失敗だらけのマカロンだけど、息子達は喜んで食べてくれました^^
まっ、彼らは何でも喜んでくれるけどね^^;

それにしても、前と同じ材料、同じ手順で作ったのに、全然出来が違う。。
マカロンってホントにデリケートなんだな。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-23 16:11 | 手作りお菓子

マラソン大会。

今日は地元のシティーマラソンの日。
d0214472_16292661.jpg

今年も息子は、空手道場の皆と3.2Kmコースに参加です(p^ω^q)
d0214472_1649316.jpg

とっても楽しそうに走っていました^^

でも、集合時間の8時半の気温はマイナス3度(*>艸<) サブイ~!
その後も日差しはあるものの、寒かった~。
ギャラリーでいるのも楽じゃない^^;来年は息子と一緒に参加してみようかな(* ´艸`)

走り終えた後は、参加者にぜんざいが振る舞われ、応援団として参加した私達もちゃっかり頂いてきました^^あったまる~
で、一緒に参加したRYAちゃんと息子君、そしてお友達とお弁当を食べて帰って来ました。
d0214472_17202236.jpg

今はこんなに寒々しい公園。。でも、初夏には緑の芝に、たくさんのバラであふれ返ります^^
もうすぐクリスマスローズも咲き出す頃かな~。またお散歩に来よっと♪ 
今日も実家の母が娘の子守に来てくれたので、ゆっくりマラソン観戦できました。感謝感謝です(p^ω^q)どうもありがとう

それにしても、午前中外にいただけなのに、スキー後の様な疲れ方^^; 家に帰ったら、とてつもない眠気と、だるさに襲われた。。
それに引替え、若い元気な息子は、さっそく迎えに来たお友達と遊びに出かけた。。若いってイイね。。^^;

こんな寝むだるい時には。。甘いものとコーヒーに限るd(≧∀≦*)
d0214472_17381640.jpg

今日のおやつは、カカオニブとチョコチップたっぷりのクッキー。
本当は冷凍庫で3時間位休ませた方が良いらしいんだけど、待ち切れず30分位経った所で味見。
ほろ苦いカカオニブのカリッとした食感と、チョコチップの甘さと柔らかさが何ともベストマッチd(≧∀≦*)
ただ。。混ぜ方が雑だった様で。。カカオニブばかりの所、チョコチップばかりの所と、かなり偏りのある出来になってしまいましたρ(´ε`*)  
でも、コーヒーと甘い物のおかげで、活力チャージ完了d(-ω・。)
さっ、晩御飯晩御飯!
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-19 18:11 | 日々の事

構想中。。

娘の幼稚園用手提げバッグ。。
そろそろ取り掛からないとな~。。と思いつつも遅遅として進まず^^;
布も決まって、大体のイメージは出来て来たけれど。。
d0214472_18311359.jpg

お気に入りの布。。
ハサミを入れるのに結構勇気が必要なのだ^^; でも、このままだと、また箪笥の肥しに。。ρ(´ε`*)
月曜日には半日入園もある事だし。。ガンバロ^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-18 18:50 | 日々の事

マカロンとギモーブ。それと、げんこつ飴。

昨日、久し振りにマカロンを焼いてみました♪
d0214472_1033513.jpg

今回は珍しく、ペーパーに絞り出し目安の印を付けましたd(-ω・。)うっすらと、、見えるかな?
が。。案の定、守られていません^^;
何の為の一手間だったのか。。ρ(´ε`*)

でも、今回はいつになくイイ感じに焼けました(*゚∀゚*)!
d0214472_10472765.jpg

d0214472_10484185.jpg

表面はサクッと、中はしっとり♥ 私にしちゃ上出来じゃ☆(≧∀≦*)ノ
イチゴのピューレを使ったので、色もカワユイ桜色で、味もほんのりイチゴ味。。
間に挟んだのは、これまたイチゴ味のギモーブ。
以前cootaさんにギモーブマカロンのレシピがあったのを思い出し、真似してみたんですが。。vivianさんの素敵マカロンとは程遠い^^; でも、ギモーブとマカロン!お気に入りの組み合わせになりました♪ 今度はレシピ通り、コンフィチュールも挟んで作ってよ~♥ 
で、残ったギモーブ生地はそのまま絞り出し、スライムギモーブの出来上がり♪
d0214472_1132261.jpg

息子はマカロンより、こっちのスライムギモーブに大喜び^^;
今度は目と口も書いて、リアルスライムにしてみようかな(* ´艸`)

そして昨日は、午後から息子の授業参観。今回の内容は、親子でげんこつ飴作り。
黄粉と水飴を練り上げ、美味しいげんこつ飴が出来上がりました♪
d0214472_1145773.jpg

この黄粉は、息子達が4月から育てて来た、大事な大豆を使って作った黄粉♪ま、半量は市販のもの混ぜてあるけどね(*^-^*)ゞ 

先日はその大豆からお豆腐を作り、お土産に持ち帰ってくれました♪ いや~、あのお豆腐も美味しかったな♥ 

今回は実家の母と妹が娘の子守に来てくれたので、ゆっくりと息子時間を楽しむ事ができました。ありがとうね♪

げんこつ飴作りの後は、クラスみんなで練習してきたリコーダー発表。。
家で練習していたのは、この為だったんだね(* ´艸`)。。
でも、家ではピーッ!とかピヨーッ!。。しか聞こえてなかったよ。。 大丈夫かい?
やっぱりね。。息子は完全にエアーリコーダーしていました^^; 息子らしいわヾ(´▽`*;)ゝ"
なにはともあれ、こんな息子ですが、楽しく学校生活を送っている様。。
まっ、良かった良かった。。^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-18 12:26 | 手作りお菓子

アジフライ。。

午前中娘とお買い物へ。。。
お総菜コーナーで娘が立ち止り、「ハートのお魚が欲しい!!」と突然叫び出した。。
「は~ぁ?ハートの魚?」なんのこっちゃ(*「・ω・)? 全く意味が分からず。。そのままスルーしようとしたら、すごい剣幕で「ハートのお魚って言ってるじゃ~ん!!」とわめき出した^^; しょうがないな~っと、娘を抱きあげ「どれ?」っと聞くと、アジフライを指差した。。

なるほどね~(*゚∀゚*)!確かにハートに見えるね^^
ママの心は曇ってたね(汗) 気付かなかったよ^^;ごめん、ごめん
娘のピュアな発想が可愛くて思わず2匹お買い上げ♪来年のバレンタインはアジフライにしよっかな(* ´艸`)

で、家に帰りハートのお魚で娘とランチ。。
d0214472_14503051.jpg

「さ~、食べよ♪」とテーブルに持って行くと、娘はソファーですでにご就寝。。1人で寝るなんて珍しい。。静かだと思ったら(* ´艸`) 
調子悪いのかな?と思ったけれど、熱もなさそうだから。。静かな内に、お先にいっただっきま~す♥うん、ハートの魚美味しい♪

そうそう、昨夜は緑茶を飲んだせいか、全然眠れず、またまたベーグルを。。^^;
今回はスイート系で。。
d0214472_14595826.jpg

ココアとチョコの生地に、ホワイトチョコを散らしました。
はみ出したホワイトチョコが、焼きチョコみたいになって美味しい♥

おっ!娘起床。。
おもむろにテーブルへ。。ハートの魚を見付けた様子。。。あっ。。食べた。。 しかも手掴みで。。σ(´ω`*)
うんうん、特に調子が悪い様子もなさそうだね^^ おっ、味噌汁を要求して来た。。
と言う事で、本日はこれにて。。^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-16 15:21 | 手作りパン

St.Valentine's day

昨日夕方、小学校高学年~中学生位の女の子達が、大きな紙袋を抱えて楽しげに歩いているのを見かけました。。きっと義理チョコ、友チョコを配達している所だったんだろうな~(* ´艸`) 今とっても楽しい頃なんだろうね~。なんてしみじみ。。あ~ぁ、私も年取ったもんだρ(´ε`*) 娘も数年後にはあんな感じかな^^

この時期は至る所にチョコとハートがあふれて、甘党の私にはたまらないシーズン^^
私も数日前から、家族用、息子のお友達、そしてそして自分用♥ をせっせと仕込んでおりましたd(≧∀≦*) と言っても、毎年代わり映えしないものばかりなんだけど^^;

まずは、息子とパパへ。。
d0214472_13435335.jpg

ガトーショコラと、娘と一緒にデコレーションしたロールケーキのプレート。
ロールケーキ。。ヒビだらけになっちゃったσ(´ω`*)


一応。。
d0214472_1483414.jpg

この辺にLoveを注入しておきましたd(-ω・。)

そして、只今富山にいる義両親へは。。
d0214472_14132519.jpg

ガトーショコラと、いよかんピールのパウンドケーキ。
お菓子の宅配便は初めてだったんだけど、無事に届いた様で良かった♪

「ありがとう、美味しかったよ♪」のコメントが帰って来ました♪
とっても嬉しい~(p^ω^q) 調子に乗ってまた送っちゃお♥

で、息子のお友達にも。。
d0214472_14211055.jpg

ガトーショコラ。
d0214472_14243937.jpg

常に多めに焼いて、余りは常に娘と自分用ヾ(´▽`*;)ゝ"
ここ数日で、かなり重量オーバーになっていそうだな。。ρ(´ε`*)
でも、やっぱりやめられない甘い物♥ Valentine's dayは終わってしまったけれど、これからも作ってでも食べちゃうんだろうな^^;

スイーツ画像が続いたので、ここらでお口直し^^;
d0214472_14445763.jpg

d0214472_14385844.jpg

月曜日はお友達のお家におよばれ♪ その時に焼いて行ったベーグル。またまた全粒粉と黒ゴマたっぷりで。この組み合わせすごくお気に入りなのですd(-ω・。) トーストしてバターもいいし、サンドイッチにしてもイイ♥ 冷凍庫のストックも無くなって来たから、また焼こうかな^^

最近はオーブンが続いたから、そろそろミシンも稼働させなきゃ。。
と言いつつ。。
あ~、幼稚園のレッスンバッグ。。。 強制されるとますますミシンから逃避してしまう。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-15 14:56 | 手作りお菓子

コルネと、ビバ!ファミレス!

昨夜子供達と、せっせと巻いたコルネ。。。
d0214472_9361419.jpg

悪戦苦闘しながらも何とか形になりました。
またまた全粒粉生地で。。三月中旬で賞味期限の切れる全粒粉が、あと2キロ弱。。頑張って消費せねば。。σ(´ω`*)

そんな事情の全粒粉入りのコルネ。。
今朝、バニラたっぷりのカスタードを詰めて出来上がり~♪
d0214472_9275246.jpg

でも、クリームが緩すぎて、食べ辛かった^^;シッパイ、シッパイ
娘はクリームまみれになってしまいました~(* ´艸`) 
でも、みんなで作ったコルネ、とっても美味しかったねd(≧∀≦*)

そうそう、昨日は息子の学校のお友達ママ達と、ファミレスでモーニングおしゃべり。この日は高学年の参観日で、13時半でお開きだったけど、予定が何にもなかったら一体。。(* ´艸`)と言うくらい、楽しいおしゃべり会でした♪ 

それにしても、ファミレスのモーニングってイイd(≧∀≦*) ドリンク、スープ飲み放題ってとってもナイスなサービス♥  

ふと周りを見渡すと。。みんな私達みたいな集まりでした^^; いやはや、お店にしたら迷惑なお客かもしれないけれど、ビバファミレス!!新たなファミレスの魅力発見です^^ 
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-11 11:43 | 手作りパン