ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バナナ大福。。。

今日のお茶のおともは、バナナ大福。。
本当はイチゴ大福を作ろうと思っていたんだけど。。。イチゴ大福用に取っておいたイチゴは、大福作成中に娘に見つかり、娘の胃袋に。。。

で、手元にあったのは、まだ硬そうなバナナのみ^^; バナナ大福イケる?と思いながら作ってみたんだけど。。
d0214472_16293548.jpg

ちょっと微妙。。バナナがまだ甘くなかったからかな?
あっ!生クリーム入れたら良かったかも!そう言えば、フルーツ大福で有名なお店も、生クリーム入ってるもんねd(-ω・。) 
ま~、真似してもあの味にはならないんだろうけど^^;

でも、求肥は上々♥ 
お友達に、無理やり試食させてしまいましたヾ(´▽`*;)ゝ"
さてさて、まだ大福の中にバナナが入っているとは知らない息子。。どんな反応するんだろう(* ´艸`)
お茶の時間が楽しみだ。。♪
d0214472_19424968.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-31 19:43 | 手作りお菓子

今日のベーグルとミシン作業。

今日も懲りずにベーグルです^^;
d0214472_1752855.jpg

本日はプレーンベーグルなり。。
でも、今回も、もう一つ、ツルピカとは行かなかったρ(´ε`*)
う~ん。。ベーグルって難しいな。。
ちょっと煮詰まって来たから、しばらくベーグルは封印しようかな。。冷凍庫にもベーグルのストックがあふれて来たし^^;

そして今日のミシン作業は。。
d0214472_17151061.jpg

サニタリーポーチ2個なり。
リネンに、皮はぎれでタグを付けてみました。中はブラウンのドットと、ネイビーのドット。上に乗っているのが閉じた状態で、下になっているのが開いた状態。左右両側がポケットになっております^^♪ 写真ではリネンが白っぽくなっちゃったんだけど、実物はもう少し、グレーがかった色をしていま~す♪

4月のイベントに向けて、只今、小物で数を稼いでおる所です^^;
大物は。。。大物は。。未だ構想すらありません。。ヾ(´▽`*;)ゝ"
えっと、大人服作ろうかな。。うかな。。かな。。。。fade out。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-30 17:47 | ハンドメイド

クリローの蕾発見♪と、胡麻ベーグル。

今日、庭の見回り中に、クリスマスローズの蕾を発見!
d0214472_20315268.jpg

他のクリロー達もぐんぐん新しい葉や蕾が出て来ました♪ 寒々しい冬の庭の嬉しい発見でしたd(≧∀≦*)

何も予定のない土曜日。。今日はお家でまったりと過ごしていました^^
20時には晩御飯もお風呂も済んで、娘は早々に就寝(* ´艸`) いつもこんな風に、余裕のある生活が出来ると良いんだけど^^;
そんなのんびり土曜日、またまたベーグルを焼きました。
d0214472_20561093.jpg

今回は、全粒粉と黒ゴマバージョン、2種類の成形方法で。半分にはクリームチーズを入れました♪
d0214472_21114229.jpg

またもやツヤピカとは行かず。。肌荒れベーグルとなりました^^; 全粒粉が肌荒れの原因か。。?
今回は娘も食べやすいように、ソフトめベーグルを目指しました。加水多め、発酵長めでチャレンジ!結果やいかに!?
d0214472_21445169.jpg

クリームチーズ入りを試食♪ おっ!柔らかもっちり!でもクラストはパリッとなってる~(*゚∀゚*)! 黒ゴマも香ばしくてイイ感じ♥ 娘も気に入ってくれた様子(* ´艸`)
何故か最近、ベーグル熱再燃!家族の皆さん、もうしばらく、ベーグルにお付き合いくださいませ(*^-^*)ゞ

今日はミシンも稼働してましたよ♪ と言っても、大したものは出来てないんだけどね^^;
d0214472_2211413.jpg

ビニコのポーチ2つ。コスメポーチなんかにどうかな~。
この調子で、在庫布を減らしていかねば。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-28 22:19 | 手作りパン

本日はミシンday。

今日もとっても寒い朝でした。息子達が登校する時間はまだ道路が凍っていて、スケートをしながら楽しそうに登校して行きました^^;
しばらく楽しそうな様子を眺めていたら、体の芯まで冷えて来た。。
う~寒っ!今日も引きこもり決定d(-ω・。)
d0214472_17214451.jpg
で、今日は娘の入園準備をする事に。
手始めにコップ入れ等の巾着3枚。在庫布をひっかきまわし、使えそうな布を物色。。
ようやく適当と思われる布を発掘し、製作開始!
そして出来上がり~♪
d0214472_16514271.jpg

紐が無かったので、今日はここまでd(-ω・。) 皮のはぎれでアクセント♪
お揃いのナフキンも作ろうかな~。
でも、何の目的で買った布だったかな^^;  まっ、用途が見つかって良かったd(≧∀≦*)
あとは、レッスンバッグか。。。
このままやる気が続いていればいいけど^^;


娘に「幼稚園で使う、コップ入れだよ~♪」と、お披露目したら、「幼稚園行かないから、いらな~い。」ですって。。とほほ。。
そう、娘は幼稚園を全面拒否しているのだ。。(≡ε≡;A)...
は~っ。。入園式や登園時の事を考えると憂鬱じゃ。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-27 17:22 | ハンドメイド

オーブンday。

先日からの天気予報で、今日はとっても寒くなると言われていたので。。
昨日から、今日は引きこもりと決めていましたd(-ω・。)

そんな昨日、今日の引きこもりdayの為に準備をしていた物があるのだ♥
大した物じゃないけど。。^^; マドレーヌ生地なり。。

いつも食べたいな~、と思いながら、生地を作るのは簡単なのに、生地を休ませる時間が掛かって、食べたい時にすぐ食べられない!!
と言う訳で、お家時間の長い今日、ゆっくり食べようと思って準備しておいたのです♥
d0214472_16182416.jpg

生地を流したら、今回はサツマイモとリンゴをトッピング。
d0214472_16204330.jpg

d0214472_16281750.jpg

周りのサクサクは焼きたてだけの醍醐味なり(* ´艸`)
明日はしっとりとまた違った風味が味わえるはず。明日の分はしっかりキープしつつ、息子たちのおやつに提供。腹ペコの男子達は何でも「うま~っ!!」って食べてくれる(p^ω^q)ありがたや♥ 彼らにまじって、娘も負けじとがっつく^^;

そして今日はもう一つオーブン作業。
つぶジャムコーヒー味を使って。。
d0214472_16422373.jpg

コーヒーパン。
コーヒー味のパン生地につぶジャムを包み込み成形。
d0214472_16452473.jpg

捏ねてる時からコーヒーの良い香りが。。♪
そしてこちらも焼きたてのフワフワを頂きます♥
d0214472_1648511.jpg

中はつぶジャムが溶けてこんな感じに。。
ジャムの甘い所と、ホロ苦生地が良い塩梅なりd(-ω・。)

でも、引きこもりdayにこんなにカロリー摂取してしまった。。
階段駆け足20往復トレーニング!!行って参ります。。(=`ェ´=;)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-26 16:57 | 手作りお菓子

衝動買いの行方 その①

先日衝動買いしたトナカイ柄の布。。

=利用方法 その1=

以前から気になっていた家のオーブンミトン。。写真を撮るのもはばかれるほど、シミシミ焦げ焦げでした^^; そこで、今日こそはリカバリd(-ω・。)
じゃーん!
d0214472_15294074.jpg

リカバリ完了!
でも超手抜きソーイングρ(´ε`*)

焦げ焦げミトンを布の上に置き、直裁ち。手アイロンで折り目を付け、ミシンでダダーッっと^^; それを焦げ焦げミトンに被せ、手を入れる所を折り返して縫い完成d(-ω・。)

ちょっと親指がキツイ。。でも、シミシミ焦げ焦げよりはずっとイイか♪

あっ、シワシワと縫い目ガタガタなのはご愛敬でヾ(´▽`*;)ゝ"あはは。。

さて、利用法その2はあるのでしょうか・・・σ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-25 15:57 | ハンドメイド

クランベリーベーグルと一目惚れ~。

以前、クランベリーとホワイトチョコでマフィンを作ろう♪ と思って、買ってあったドライクランベリーだけど。。ずっと日の目を見ることなく仕舞い込まれ、間もなく賞味期限を迎える事に。。^^;で、今日はこのクランベリーを使って、ベーグルを焼く事に。当初の目的とはずいぶん違うけれどね^^;
今回は、全粒粉入りの生地で。。
d0214472_1635444.jpg

ドライクランベリーをたっぷり入れて。。成形、発酵、ケトリングそしてオーブンへ。。
さてさて、焼き上がりは~。。
d0214472_168053.jpg

う~ん、ツヤピカとは行かなかったけれど、何とかシワシワは免れた。。
シワシワは私だけでイイわ。。 なんて言ってる自分が切ない(≡ε≡;A)...
ま、私のシワシワはさて置き。。
焼きたてにクリームチーズをたっぷり乗っけて、
d0214472_16212426.jpg

手でちぎりながら、クリームチーズをすくって食べる。。うんま~い♥
クランベリーの甘酸っぱさと、クリームチーズのまったり感が何ともベストマッチ♪
で、残ったクランベリーは。。娘がそのまま食べました^^;

d0214472_16454426.gif


そして運命の出会い。。それは昨日の事。。
たまたま立ち寄った手芸屋さんのワゴンの中、そこで衝撃の一目惚れ。。
全く布を買う予定はなかったのに、出会って3秒後にはお買い上げ。
それがこの布。
d0214472_16371223.jpg

家に帰って袋から取り出しまじまじと眺める。。
出会った時よりは冷静になっている自分。。あの時、何が私を突き動かしたのか。。
まさに衝動買い^^;
これで、一体何を作ろうか。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-24 16:48 | 手作りパン

レンガ枠、緊急事態^^;

先日並べた、家庭菜園のレンガの枠が。。
d0214472_15163436.jpg

この週末の雨で、斜めったllllll(-ω-;)llllll
原因は、きちんと地固めせず並べたから、畑側の柔らかい土が雨で沈んで、傾いてしまったと思われる。。やっぱり基礎は大事だね。。^^; 今度はきちんと踏み固めてから並べ直そう。。私の体重をもってすれば大丈夫でしょうd(-ω・。)

真冬の荒廃した我が庭。。
そんな中で、渋い色になったコロキア、抜群の存在感を放っております♪
d0214472_15242198.jpg

この無機質な感じが、何とも渋くってカッコイイな~(*´ェ`*)♥

そうそう、お正月前に手に入れた芽出しのヒヤシンス、北側の寒い玄関前にも関わらず、蕾が開き始めました♪ 
d0214472_1536561.jpg

いい香りが漂い始めたので、室内に取り込みました♪
は~ぁ。。いい香り~(* ´艸`) 
一足早い春の香りに、身も心もリフレッシュ♪
なんて、言いたいけれど、春の香りに、身も心もボ~ッ。。。^^;
静かな日曜の午後。。
こんなまったりとした週末も、イイもんだな。。♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-22 15:56 | ガーデニング

久し振りにミシン^^;

今日はと~っても久し振りに、ミシン作業!
2年越しの冬布を引っ張り出してきました^^;
今回使うのは、この布に決定!
d0214472_15465632.jpg

ノルディック柄のマイヤー生地。お気に入りだったんだけど、ハサミを入れた時の事を考えると、なかなか思い切れなかったのです。。いっそこのままブランケットとして使おうと思っていた位^^;
でも今回は思い切ってこれで、娘のスカート作ってみる事にd(-ω・。)
でも、案の定。。
ハサミを入れた途端、舞い上がるすごい抜け毛!これが思い切れなかった原因d(-ω・。)

抜け毛と格闘しながら、ロックミシンで布端を処理し、ミシンで仕上げ。。
何とかかんとか完成d(≧∀≦*)
こんな感じになりました♪
d0214472_1623938.jpg

今回は別布を使わず、ウエストを作ったので、腰周りがもっこもこ^^; 
今度作る時はもっと腰周りをすっきりさせた方がいいな~。って、次があるんだろうか。。ρ(´ε`*)
でも、冬布はやっぱりかわいいな~♪ 春布も気になってきた~♪ソーイング熱復活か!?
4月のイベントまでこの熱を下げない様にせねば。。σ(´ω`*)

ふ~。。作業の後はこれ♥
d0214472_1627774.jpg

今日は黒糖と和三盆で鬼まんを作ってみたよ~。
う~ん。。普通の砂糖を使った方がサツマイモの水分が出やすい様な気がする。。それとも、もともと水分の少ないサツマイモなのかな?
でも、ほっくりねっとりと、理想の鬼まんに蒸し上がりました♥見た目は今一だけどね^^;
濃い緑茶と鬼まん。。は~。。癒されました♥

お兄ちゃんのお友達が遊びに来ているこの時間。。実は私の癒しタイム♪ 
娘はお兄ちゃん達にべったりなのですd(-ω・。) おかげで、私は自分時間を楽しめます(* ´艸`)感謝感謝。
が!しかし、こうして娘は、ますます男化していくのでした^^;あはは。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-20 16:53 | ハンドメイド

今日のおやつ。。

昨日、今日と、日差しが暖かくって良いお天気♪ シーツも毛布もお洗濯!あ~気持ち良いd(≧∀≦*) 実は毛布を洗濯したの久し振り。。^^;

そんな良いお天気も今日までみたい。。
と言う事で、今日は娘と花フェスタへお散歩に。。

今はどのバラも休眠中。剪定作業が始まった所。。我が家のバラの参考にと、剪定中のおじさんの作業をじっくり観察( ..)φメモメモ
で、家に帰ってさっそく実行!っと思ったら、我が家のバラ、剪定するほど立派な株ではありませんでした^^;夏場の管理が悪く、株が弱り果てていたのでした~ρ(´ε`*)  それでも、なけなしの枝をちょっとだけ剪定。今年の土替えは、ちょっと良いバラ専用の土にしてあげよう。。これで少しは回復してくれるかな^^;

庭作業の後は、お楽しみおやつタイム♪ 今日は、まるごとバナナを真似たのと、麩菓子。
お散歩の前に仕込んでおいたのです(* ´艸`)ムフ
d0214472_16384969.jpg

d0214472_16401348.jpg

麩菓子は最近お麩にハマっている息子の為に。。適当レシピの割には、サクサクで意外と上手く行った(*゚∀゚*)!私もハマりそう♥
まるごとバナナ風は、若干クリームのキルッシュが効きすぎ^^;
アルコールは煮切ってあるんだけど、子供達にはどうかな。。っと思ったら、子供達、意外と気にせず。。

まるごとバナナもどきは、スポンジを普通に焼いて、4枚にスライス。
d0214472_1645597.jpg

d0214472_16473626.jpg

後は、クリームとバナナを挟んでラップで固定。冷蔵庫へin。
これは簡単でイイ♪ スポンジ練習の消費はこれに決定d(≧∀≦*)
。。ただ今回のバナナ硬すぎ^^; 次回はもう少し熟したバナナで作ってみよう。。♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-18 18:54 | 手作りお菓子