ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年の瀬に思う。。

 今年も残す所、あと2日。。
早いな~。。 今年は大きな地震や大雨があったりで、大変な年ではあったけれど、そこから色んな暖かい物にも触れる事ができた気がする。絆とか思いやりとか。。
私自身「何が出来るんだろう」と、考える機会にもなったし、何より、息子が「困っている人を助けてあげたい!」って気持ちを持ってくれた事は本当に嬉しかったな^^
 なんて、しみじみ今年を振り返ってはいる物の。。相変わらず間際になって、バタバタと悪あがきをしています^^; 
 年賀状も今日慌てて作成。途中インク切れやミスプリなんかのハプニングもありつつ、今夜ようやく投函出来ました。
こんな調子で大掃除もままならずρ(´ε`*) な~んか毎年こんな年の瀬を過ごしている様な。。(*>艸<)
年は取るのに、成長・進化の見られないワタクシ。。進化どころか、退化しているのでは?と思ってしまう。はっ、これを老化と言うんではΣ(・ω・ノ)ノイカンイカン!!何としても、ここで食い止めねばo(≧ω≦)o
 と言う訳で、来年の抱負を。。来年は、「すぐ行動!」何でも後からじゃなくて、すぐ行動すれば、来年の今頃は、ピカピカに掃除の行き届いたお部屋で、余裕で新年カモ~ン!とやっている事でしょうd(-ω・。)。。って、去年の今頃もそんな事を考えていた様な気もするんだけど^^;

何はともあれ、今年も家族皆、大きな怪我も病気も無く、幸せに過ごせた事に感謝ですd(≧∀≦*)
感謝をこめて 、我が家もちょっとだけお正月の演出を。。
d0214472_0542740.jpg

近くのホームセンターで芽出しのヒヤシンスをお安くget♪ 手元にあったモスとお正月ピックでデコレーション。このピック数年来の使い回しです^^;
d0214472_0592525.jpg

ドイツトウヒもクリスマス仕様からお正月仕様へ。金銀の水引引っかけただけですが^^;

 さてさて、我が家は明日からスキー場へ♪そしてそのまま富山のお祖母ちゃんの所へ遊びに行って来ます♪ 美味しい物いっぱいの冬の富山♥
楽しんで来ま~すd(≧∀≦*)
d0214472_1281083.gif

今年も皆様のおかげで良い年になりましたd(≧∀≦*)
本当にありがとうございました♪ 
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ではでは皆様、よいお年を。。♥
d0214472_1294636.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-30 01:37 | 日々の事

男祭り。クリスマス編d(≧∀≦*)

今日は息子のお友達が集まって、男だらけのクリスマスパーティーが開催されました(p^ω^q)
d0214472_15314376.jpg

男の子はどんな物でも「すげ~!!うまそ~!!」を連発してくれるから、ホントに作りがいがあるd(≧∀≦*)
と言っても、大した物は全く作ってないのですが^^;
作った物は唐揚げと、おにぎりだけd(-ω・。)後は、チルドのピザに、冷凍のポテト、茹でただけのウインナーと卵ヾ(´▽`*;)ゝ"

そして、ケーキは。。
d0214472_15374267.jpg

人数的にも、気力的にも^^;ホールはムリなので、またまたトライフルに決定!

カードゲームで盛り上がり、その後DSやPSPなんかで静かに遊び、Wiiフィットで大爆笑!外へ行ったかと思ったら舞い戻り、録画してあったオカルト番組で大絶叫!!。。絶叫がする度、私も気になってチラ見。。超怖いんですけど(*>艸<) 皆よく見るな。。 皆が一緒だから今は良いけど、皆夜寝られるのかね^^; 
それにしても、何でこんなのが録画してあるのさっo(≧ω≦)o 
何はともあれ、皆楽しそうで良かった良かった^^;

さ、明日から大掃除だ!!。。と思う。。きっとやると思う。。やろうと思っているんだけど。。やるかなσ(´ω`*)
おとっと、その前に年賀状だ~!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-27 16:19 | 日々の事

我が家のChristmas 2011

25日朝。
窓を開けると辺りは真っ白。whiteChristmas(* ´艸`)
d0214472_9171679.jpg

(注)この写真は今朝(26日)の様子です^^;

 若い頃なら、ロマンチック?な気分になった事でしょうが、あれから数年、いや数十年たった今では、「は~、買い物もあるし、やる事もいっぱいあるのにな~(≡ε≡;A)...ぶーぶー」って感じでしたρ(´ε`*) いやはや。。

 でも、子供達は朝からテンションMax!
いつもは、起こさなければいつまでも寝ている息子も、この日ばかりは早起き^^;
 娘と手をつないで下りて来ると、そっとツリーに近づき、プレゼントを見つけると大絶叫!!
状況のつかめない娘は、ただならぬ兄の様子に呆然。。
 お兄ちゃんから説明を受け、状況を飲み込むと、すかさず大きい方の包みを抱える..さすが我が娘^^;  そして、トナカイ用のお水が減っているのを確認し、不敵な笑みを浮かべるお兄ちゃんd(-ω・。) 2人で包みを開け歓喜乱舞する子供達。。サンタ冥利に尽きます(* ´艸`) ひとしきり新しいおもちゃで遊ぶと、外へ飛び出して行きました♪ 元気だね。。

 そして、お待ちかねのディナータイム。
今夜のメニューは。。。
d0214472_9395839.jpg

牛のたたきに、お刺身、キノコのパスタ、にんじんのグラッセ。そして里芋とプチトマトときゅうりのピンチョス。
 この牛のたたき、お義母さんに教えてもらったお気に入りのレシピ。一緒に教えてもらった、赤ワインと玉ねぎのソースがこれまた美味しいんだけど、今回は赤ワインを切らしてしまい、ぽんジュレで^^;
 後、大根で鶏肉を巻いて食べるもの。これ、先日のmacaronの持ち寄りで、meguちゃんが作ってくれた物で、とっても美味しくて、クリスマスに作ろうと決めていたのですd(-ω・。)
 そして、コンソメスープとご飯。何だかChristmasディナーって感じじゃないな~^^; キャンドルやテーブルクロスなんかがあれば、もっとごまかせたかな(*^-^*)ゞ 
 
 今年のChristmasケーキは。。
d0214472_9583379.jpg

お兄ちゃんがデコレーションしてくれましたd(≧∀≦*)
今年から我が家用のケーキは15cmに縮小^^;
パパと私のダイエットの為にねヾ(´▽`*;)ゝ"
 と言いつつ、今朝は朝食をしっかり食べた後、残りのケーキを一人で平らげるρ(´ε`*)
 今回は、今までで一番と言っていい位、スポンジの出来が良かった~♥
d0214472_1094728.jpg

昨夜はもっとしっとりふわふわな感じ。で、今朝はよりしっとり。。
今までと配合は同じ。15cm用に換算しただけなんだけど。。
きっとどれかを計算間違いしたと思われる。。それが良かったのかも^^;
 作った時の数字を思い出しながら、再現してみよう!
 
さ~、明日はお兄ちゃんがお友達を呼んで、我が家でChristmasパーティーをするとの事。
食べざかりの男の子数十人!今から業務用スーパーに食材を仕入れに行って来ま~す♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-26 10:29 | 日々の事

Merry Christmas♪

d0214472_152579.jpg

クリスマスイブ、みんなはどんな風に過ごしたのかな~。
我が家は実家にて、母のちょっと遅めの誕生日と、ちょっと早めの息子の誕生日、そしてクリスマス。三つまとめてパーティーをしました♪
前日にケーキを焼いて、フルーツを準備。。そして出来上がった今年のケーキは。。
d0214472_1131829.jpg

happybirthdayと、MerryXmasのプレートがのってます(* ´艸`)
それにしても、このシーズンはイチゴが高いo(≧ω≦)o 
少ないイチゴで少しでもゴージャスに見せようと、カットして上に敷いてみました。と言うか、デコが下手な私。。毎回こんな感じのデコでごまかしている^^; 今年は後3回ケーキを作る予定。。
さて、次のデコはどうごまかそうかな。。^^;
d0214472_1421881.gif

それにしても、ずいぶん冷えて来ました。。
起きる頃にはwhite Christmasになっていたりして。。
子供達は爆睡中!息子はサンタさん宛ての手紙と、トナカイ用の飲み水をツリーの下に準備して布団に入りました(* ´艸`) 
オイオイ、トナカイも家の中に入って来るのかい?と、思ったんだけど、そこは黙って気付かないふりd(-ω・。) 
何年生頃までこんな可愛い事してくれるのかな。。(*´ェ`*)

さて、そろそろサンタさんが来る頃かな(* ´艸`) さっ、寝よ寝よ~。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-25 01:44 | 日々の事

あ~勘違い。。^^;

今日は目覚めた時から、金曜日だと勘違いしていた私。。
木曜日定休のお店を2件もまわってしまった。
お店が休みだった時点で気付けばいいものの、帰宅後新聞の番組欄で
ようやく気付いた次第で^^;

それまで、「今日は2件とも臨時休業だなんて、何とツイテナイ日なんだろう(≡ε≡;A)...」と凹んでいたワタクシ。
その上、帰りには金曜日だけopenの近所のお店に寄るつもりでした^^; でもそこは、娘の機嫌が悪かったので断念したのですが。。断念しといて良かった(* ´艸`) もし行って、closeの看板を見てたらトリプルパンチだったわ^^;

そんなボケボケの私ですが、今日が冬至だと言う事はちゃんと覚えていました(p^ω^q)
息子が大好きなゆず湯の日です♪
d0214472_23372234.jpg

今日もとっても寒い日だったけど、いい香りのゆず湯で、身も心も暖まりました♪
それにしても、ゆずって本当にいい香り。。癒される~♥
でも娘は、みかんと勘違いしていた様で、香りを嗅いで、「うぇ。。このみかん腐ってる。。」と ┐(´-`;)┌
幼子にはこの良さがまだ分からんのだね^^;

さてさて、ゆず湯で癒され、リフレッシュした所で、明日から怒涛の3連休!!でも楽しいクリスマスも待っている♥ 
気合い入れて乗り越えねば(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-23 00:00 | 日々の事

想定外なおやつ。。(*>艸<)

ちょっと前、近所に激安スーパーが出来ましたd(≧∀≦*)
あまりに安いので、行く度に余分な物を買ってくるワタクシ。。これじゃ激安スーパーの意味がないわρ(´ε`*)

特に野菜が安くて、最近じゃ、野菜室や根菜置き場は飽和状態^^;
そんな状況を解消すべく、今日はサツマイモを使ったおやつを作ろう♪ と思い立ち、考え付いたのは。。カップにスイートポテトを絞り、周りにマドレーヌ生地を流して焼くと言う物。
う~ん、美味しそう♥ いいコンビじゃない(* ´艸`)なんて思いながら、取りあえずマドレーヌ生地を作り。。。
d0214472_1684520.jpg

生地を休ませている間に、スイートポテトを作り始める。。
d0214472_1672637.jpg

スイートポテトも出来たし、後は絞って焼くだけ♪
だけど。。は~っ。。。。何だか面倒になって来た^^;
で、思いついた(*゚∀゚*)!両方の生地を混ぜて焼いてしまおう♪ 両方美味しいから混ぜてもイケる!だろう。。。と思って、マドレーヌ生地にスイートポテトも混ぜ込んで、スクエア型で焼いてみましたd(-ω・。)

さてさてお味は。。
いざ、実食!!!!
d0214472_16182482.jpg

う~ん。。想定外ρ(´ε`*)
やっぱり別々にすべきでした^^;
美味+美味=さらに美味 とは行かないのねヾ(´▽`*;)ゝ"あはは
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-21 18:02 | 手作りお菓子

うれしい荷物♪

昨日郵便受けの中に何やら厚めの封筒が。。。
宛名は私の名前。これはもしや(*゚∀゚*)!
差出人を見ると。。やはり(* ´艸`)
お友達のkiyomiちゃんからでした♪ 届いたのは。。
d0214472_1420032.jpg

オーダーしてあったクロスステッチのコースター!!
とっても丁寧に仕上げられていて、とっても綺麗な刺繍です♥
本当に素敵で感激(* ´艸`)
それと、ちらっと写っている物は。。
d0214472_1425191.jpg

白樺のオーナメントキット!!ずっと憧れていた白樺のクラフト。
うれし~♪ さっそく作業開始。。。この写真では、黄色っぽいんだけど、実物はもっと白っぽくナチュラルな色をしていますd(-ω・。)


じゃじゃ~ん!!出来た♥
d0214472_14311427.jpg

kiyomiちゃん、こんなんで良いかな?
ツリーにぶら下げてみました。
いや!めちゃ可愛いやん♥
ちょっとだけ北欧チックなツリーになて嬉しい(* ´艸`)

そしてそして、こんな可愛いおまけまで貰っちゃいました(*゚∀゚*)!
d0214472_14415688.jpg

くるみボタンの磁石!こちらにもとってもカワイイウサギの刺繍が♥
kiyomiちゃんどうもありがとう♪どれも大切に使わせてもらうねd(≧∀≦*)
外はとっても寒いけれど、心はとっても暖かくなりました♪

そして、暖かいと言えば、我が家の水栽培のヒヤシンス、芽が出始めました♪
d0214472_14491884.jpg

一足早い、いやいや、だいぶ早い春の息吹です(* ´艸`)
なんて、春ボケする前に、やることやらねば。。
まずは、物置を片づけなきゃ。。夏タイヤが入らな~い^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-19 15:02 | 北欧

りんごパン♪

先日義両親がお取り寄せしてくれたりんご。生で食べるのが一番!なんだけど、今回はパンに入れてみました♪
パン生地の上に、レンジ利用の簡単カスタードを塗り、その上にソテーしたりんご。そして、シナモンを少々。
リンゴをソテーする時の香り、たまりません(* ´艸`)♥
d0214472_10593833.jpg

焼き上がったら、レモン風味のアイシングを掛けて出来上がり♪
焼き上がったのは昨夜11時ごろ。でも、たまらず一つパクッと。
あ~太る。。(*>艸<)
でも、りんご美味しい~♥ 柔らかいんだけど、しっかり歯ごたえも残っていてgoodd(≧∀≦*)

このりんご、生はもちろんだけど、煮ても焼いても、美味しい♪ 煮崩れもしないからお菓子やパンにも使いやすい♪

残りは今日の朝食で。。
d0214472_1056014.jpg

惣菜パン派の息子も美味しいって言ってくれました♥ 
良かった良かった(p^ω^q)


そして。。さっき気付いた事が。。
今までの記事、途中から写真の文字のスペルが間違っていた。。
わお(*>艸<) お恥ずかしい。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-18 11:22 | 手作りパン

北欧展2011

昨日は母と妹と、JR名古屋高島屋で開催されている「北欧展2011」へ行って来ました♪
娘を母と妹に託し、混雑する場内を一回り。
ムーミンショップに癒され、ウェグナーの椅子を指をくわえて眺め、物欲と葛藤しながらgetした物は。。こちら♪
d0214472_15344496.jpg

ムーミンばかりです♥
ムーミンのスポンジワイプ、ペーパーナプキン、e-maのど飴リトルミィバージョン♪
ここまで来て、これか?!って感じなんですが^^;でも、ムーミンがいっぱいで大満足(* ´艸`)

その後、11階の手芸コーナーへ。
高島屋で外せないのは、ここのはぎれコーナーd(-ω・。)
あったあった(p^ω^q)  
d0214472_1536719.jpg

今回はマラガのライトブルーを購入。ランチョンマットにでもしようかな♥

色々と買い物を済ませ、ランチの後また会場の前を通ると、午前中の様な混雑はなく、「今なら場内をゆっくり見られそう。。」と激しい衝動に駆られましたが、お財布の中身も時間も無く断念^^;
でも、憧れの品々を実際に眺め、手に取ってみることが出来て、大満足♪
あ~、でもスポンジワイプもう一枚位買っとけば良かったかな。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-17 16:30 | 北欧

またまたポットラックランチ♪

今日は我が家に仲良しメンバーが集まって、ポットラックランチ♪
d0214472_21353278.jpg

d0214472_2214511.jpg

煮卵、トマトのブルスケッタとトマトソースポテト、唐揚げに、エビとアスパラのフライ、フルーツの盛り合わせ♪ この後も、サンドイッチとリゾットとピザにキッシュが登場。とっても豪華なランチになりました(* ´艸`)
そして、ノンアルコールカクテルでカンパーイd(≧∀≦*)
事前に何の打ち合わせもしていないのに、見事にみんな違うメニュー!!ナイスチームワークd(-ω・。) みんなベテラン主婦?だけあって、どのお料理も言う事なし♥ 本当にどれも美味しかった~♪

今回私は、ブルスケッタとキッシュ、そしてデザートに、taiさんのレシピでサツマイモのケーキとモカロールを用意。
サツマイモの ケーキは。。。
d0214472_2303527.jpg

フィナンシェ生地にたっぷりサツマイモ♪

そしてモカロールは。。
d0214472_233204.jpg

なんと、生地が分厚くなりすぎ、ロールにならなかった^^;トホホ
でも、両方とも何度もリピしている大好きなレシピなのです♪
そして、デザートはもう一品♪ Ychanのチーズケーキ!これがまた美味しかった(*゚∀゚*)!製作途中ハプニング(* ´艸`)もあったみたいだけど、本当に美味しかった♪

私達つい先日も会っておしゃべりしたばかりなのに、今日も絶え間なくしゃべってました^^; たぶんお婆ちゃんになっても、賑やかに笑ってるんだろうな~私達^^; でも、いつまでもこう居られたら幸せだね♥ は~今日も良い日でしたd(≧∀≦*)

さてさて、明日は娘のリトミックのクリスマス会。明日も楽しい日になりそうだ♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-13 23:36 | 日々の事