ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘のキッチンと、続シフォン修行。そしてドラクエの。。

先日のブログで、土曜日実家に用事があったと言ったのは。。
じゃーん♪
d0214472_14492626.jpg

これを作るために、電動工具を借りたかったのです。

娘用ままごとキッチン。
お店の素敵な物とは比べ物にならないけれど、何とも味?のあるキッチンが出来ました(p^ω^q)

家にあったカラーボックスと、ずいぶん前に作ったスノコ棚を利用したので、釘や蝶番等の1000円程で出来ちゃいましたd(≧∀≦*)

後ろの背板を倒すとカウンターキッチンに変身するのですd(-ω・。) 
娘は、カウンターバージョンで、Caféごっこをして遊んでいます♪
。。。と言いたいのですが、たこ焼き屋さんごっこを、とっても楽しそうにやっています♪「いらっしゃいませ~!」と呼び込みもバッチリd(-ω・。) 一皿1000円!? 超お高いんですけど~^^; でも、喜んでくれてよかった♪ 
と、自分の手柄の様に言っているのですが、ほとんど父がやってくれましたd(≧∀≦*) ありがとう♪
そしてこのキッチン、お兄ちゃんも楽しそうに遊んでいたりする(* ´艸`) 良かった良かった♪

昨日はまたまたシフォンケーキを焼いてみました。初心に帰って、プレーンから修行開始d(-ω・。)
d0214472_15305082.jpg

今回は、前回よりメレンゲを硬めにして焼いてみました。すると前回の様な焼き縮みは見られませんでしたd(≧∀≦*) ヤッホ♥

でも、底上げは?。。。ドキドキの型はずし。
d0214472_15363938.jpg

d0214472_15474826.jpg

底上げもなしd(≧∀≦*) やった~♪ やっぱりメレンゲが良くなかったのかな?
次はフレーバーシフォンで研究してみようd(-ω・。)

そして今日は息子が楽しみにしていたこれの発売日!
d0214472_1541425.jpg

スライム肉まん!! なんちゅう色なの^^;
息子が帰ってくる前に、コンビニで買っておきました。
只今息子の記念撮影(スライムまんを食す記念だそうな^^;)も無事終わり、満面の笑みで頬張っております(* ´艸`)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-29 15:39 | 手作りお菓子

シフォンケーキ修行。

金曜日の夜、先日の底上げシフォンの原因を探るべく、もう一度シフォンケーキを焼いてみました。
今回はミルクティーを淹れて、ミルクティーシフォンにする事に。あれ?同じレシピじゃないから、原因究明にならないか。。^^;

今回も型入れの時点では、まずまずの生地に思えたんだけど。。
焼き上がりも上出来!と思ったんだけど。。逆さまにして冷まし中、見る見るうちに焼き縮みが起こり、型から5、6センチは盛り上がっていたシフォンケーキが、型ギリギリまで縮んでしまったo(≧ω≦)o
翌朝型から外してみると。。
d0214472_186481.jpg

案の定、焼き縮みが起こった部分の生地が目詰まり気味。
底上げにはならなかったものの、新たな課題が出て来てしもうた^^;
メレンゲが良くなかったのかな?
う~ん、それとも、オーブンが設定温度まで上がってないのかな?
何と言っても、もう10年以上働いてくれているもんね~。でも、使いやすくて、相性も良いこのオーブン、もうしばらく頑張って欲しいな(p^ω^q)
これでは全く原因究明にはならないや^^;
次回はプレーンなシフォンを焼いて原因を究明してみようd(-ω・。)

昨日は用事があり実家へ。実家から20分ほど車を走らせると、紅葉のライトアップが有名な所があるのですが、残念ながらライトアップはもう終了しているとの事。来年こそは行きたいな~!
前行ったのは息子がお腹にいた頃。もう9年も前になるんだ^^; 
でも本当に綺麗だったな~(* ´艸`) ライトアップは見られなかったけれど、お散歩の途中でこんなに綺麗な紅葉と出会いました(*゚∀゚*)!
d0214472_19275596.jpg

d0214472_19193662.jpg



そして今日は息子と娘からこんな可愛いプレゼントが。。♪
d0214472_19345641.jpg

庭の片隅で咲いていたツワブキの花。娘が庭から取って来て、息子が活けてくれたそうですd(≧∀≦*)  今まで咲いていても、全く気にも留めていなかったこの花。。こうして見てみると、とっても可愛いd(≧∀≦*)

2人でこっそりこの花をセッティングして、「ママ、いつもありがとう♪」「これからも長生きしてね♪」と嬉しい言葉まで(* ´艸`)
えっと。。今日は母の日?私の誕生日?いやいや、違う。。しかも「長生きしてね」って^^;
特に何の日でもない、普通の日曜日だけど、母の日と誕生日と敬老の日が一度に来た様な、とっても素敵な心温まる日になりました(* ´艸`)

                             どうもありがとうね♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-27 20:23 | 手作りお菓子

macaron ポットラックパーティー♪

今日はmacaronメンバーのお家で、次回イベントの打ち合わせ兼、持ち寄りランチでした♪
みんなお料理上手だから、毎回とっても楽しみなのですd(≧∀≦*)
今回もとっても美味しそうなお料理が並びました♥
d0214472_17405576.jpg

d0214472_17433233.jpg

本当にどれも美味しかった~♪ レシピもしっかり頂いて来ましたd(-ω・。)
今夜は早速、na2pinちゃんのケーキの様なクリームコロッケを真似してみました(* ´艸`)
果たして、na2pinちゃんみたいに美味しく出来るでしょうか^^;

で、私が持って言った物は。。
d0214472_17524584.jpg

鶏ハムと。。
d0214472_175426100.jpg

チョコバナナシフォンのトライフル。
本当は、ホールのシフォンケーキを持って行きたかったんだけど。。

昨日、今日のデザート用にと、シフォンケーキを焼きましたが。。
d0214472_17584929.jpg

ここまでは成功と思えたのに。。
型から外してみると、なんとも見事な底上げになっていました(≡ε≡;A)...
なので、急遽トライフルに変身させちゃいました(* ´艸`)
底上げ写真撮っておけば良かった^^;

あれ?そう言えば、打ち合わせらしい打ち合わせしてない様な。。いつもの事かヾ(´▽`*;)ゝ" でも、おいしい手料理を食べながら、みんなとおしゃべり本当に楽しかった~♪
またイベントの打ち上げが楽しみだ~(*゚∀゚*)♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-24 18:14 | 日々の事

コーヒーロール。スクエアバージョン。

今日pm1:30、出先から戻り、コーヒーでも淹れようとキッチンへ。
その時、はっと思い出した。。昨夜、寝る前に息子と交わした約束!

息子 「明日のおやつはコーヒーロールね♪」
 私 「了~解d(-ω・。)」

半分寝かけていた私は軽く返事をしてしまった(≡ε≡;A)...

今から始めれば何とか、夕方の習い事の前には間に合いそう。。
パン生地の準備をして、捏ね上がるまで娘とコーヒータイム♪
最近娘と私がハマっているのは。。
d0214472_23185867.jpg

さつまりこd(≧∀≦*)
普通のじゃがりこも美味しいけど、こっちも止まらない♥
で、さつまりこの上に乗っているのは、
d0214472_23255820.jpg

じゃがりこの蓋。イルムスとじゃがりこのコラボd(≧∀≦*)
北欧の生活雑貨が色々と描かれていて、とってもカワイイ♪ ずいぶん前のセブンイレブンの限定品。
あっ(*゚∀゚*)!セブンイレブンだから、セブンチェアだけカラーになってるのかな?
なんて考えながら、ボリボリ。。

そうこうしている内に、パン生地ができあがり、成形も完了。と思ったら、ベイキングカップも、アルミカップも切らしている事に気付いた^^;

そこで今回は18cmスクエア型に投入。
d0214472_23445213.jpg

今回はパネトーネマザーで生地作り。2次発酵前でこんな感じ。


2次発酵後は。。
d0214472_23472596.jpg

やっぱり、無理やり詰め込み過ぎたかな?型が小さすぎる^^;
中にはインスタントコーヒー、砂糖、粉ミルク(baby用じゃないよ(* ´艸`))が巻いてあります。
焼成後、アイシングを掛けて、ギリギリ4時半には完成!
d0214472_23533630.jpg

でも、やっぱり詰め込み過ぎ?真ん中が飛び出してしまった。
エリンギが生えているみたいになっちゃった。。ρ(´ε`*)  

ふ~、出来栄えはさて置き、約束を果たせて良かった♪ 息子は、焼きたてを喜んで食べてくれましたd(≧∀≦*)
娘は。。エリンギ狩りをしていました。数分後エリンギ部分は全てなくなりましたとさ。。
めでたし、めでたし。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-23 00:10 | 手作りパン

雨降って地固まる?

今日は昨日とは打って変わって、良いお天気。七五三日和。。
我が家の娘も今年はめでたく七五三。
ちょっと遅くなったけれど、昨日七五三詣へ行って来ました。

そう、昨日。。
昨日は天気予報通り雨!しかも、かなり降っていた^^;
当日の朝まで、後日に変更しようか迷ったけれど、これも運命?「雨降って地固まる」と前向きに、予定通り決行する事に!

お天気はさておき、娘が猛烈に着物を拒否!!
でも何とか無理やり着付け、写真を撮っていると、徐々に良い気分になって来た娘。「やっぱりイヤじゃない。。」と言いだした^^; 
無事に笑顔が戻り、氏神様にお参りし、ご祈祷をして頂きました。その後、パパの実家で、娘の晴れ姿をお披露目(* ´艸`)

生憎の天気ではあったけれど、雨降って地固まる!これからの人生きっと、固く締まった地の上を歩いてくれる事でしょうd(-ω・。)

大きな怪我も病気も無く、無事に七五三を迎えられて、本当に幸せです。この日はバタバタで、何もお祝いらしい事がしてあげられなかったから、今度ゆっくりとお祝いしてあげたいと思います♪

で、息子はと言うと、金曜の夜から仲良しの従兄達と、パパの実家にお泊り。七五三の後もそのままお泊りで、今夜帰宅予定。昨日も本当に楽しそうで、お泊りを満喫している様でしたd(≧∀≦*)
今日はパパも留守で、女2人の日曜日。。
さて、何をしようか。。

と言う事で、冬のお楽しみ、シダーローズの様子を見に行く事に。。
昨日はけっこう風もあったから、もしかしたら落ちているかも(* ´艸`)と、淡い期待を抱きつつ向かったのだけど。。
d0214472_1530699.jpg

まだ、シダーローズ達はこんな感じ。まだちょっと早いのかな?
でも、去年と思うと少ない様な気がする。。今年は不作なのかも。。

シダーローズは拾えなっかったけれど、こんな子を発見!
d0214472_15445576.jpg

沢ガニと思われるカニ発見d(-ω・。)近くの川から上陸したもよう。
娘は必死に捕まえようとするものの、カニの方が一枚上手。
旨い具合に娘の手をすり抜け逃げて行きました^^;
d0214472_1550972.jpg

シダーローズの拾えるこの公園、息子も「お宝が拾える♪」と言って、大好きな場所なのです。
今度は皆でお弁当を持って、出掛けよう♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-20 16:17 | 日々の事

スイーツマーケット♪

今日はRYAちゃんと、mariちゃんの参加するイベント「スイーツマーケット」へ行って来ました♪ 場所はCafé Lyritable
d0214472_1757329.jpg

9時半openで、私達が到着したのが9時45分位。
でも、どのお店もすでに品薄Σ(・ω・ノ)ノ。。出遅れたかな。。
それでも、何とか滑り込みでお目当てのスイーツをgetしましたd(≧∀≦*)
d0214472_185448.jpg

d0214472_1881114.jpg

こちらがmariさんのブース♪ 美味しそうなお菓子ばかり♥ スノーボールもあったんだけど、撮影時には売り切れで、もう写ってない^^;

他にも、天然酵母のパン屋さん、tsunaguのお菓子のスタッフさんなど、どのブースも魅惑的で。。♥
そこはとっても幸せな空間でした(* ´艸`)

で、今回の戦利品は。。
d0214472_18441263.jpg

ざっとこんな感じです♪ は~。。幸せ♥


スイーツマーケットの帰り、お家の近くのCaféでtechiちゃんも合流してモーニング♪
d0214472_19121781.jpg

ちゃんと朝ご飯食べたのに、モーニングって。。 でも飲み物+50円でこれだけ付くのなら、注文せずにいられませんd(-ω・。) 独り占めしようとする娘をかわしつつ、しっかりモーニング頂きました♪ 
ここでお昼近くまでおしゃべり。

そして帰宅後。。
早々に娘を寝かしつけ、お楽しみのおやつタイム!
d0214472_19222593.jpg

mariさんのスノーボールと紅茶のクッキーを頂きました♪
サックサクのクッキーとホロホロのスノーボール!どちらも絶品!!
mariさんのスノーボール買えて良かった♪これ大好きなのですd(≧∀≦*)
まだまだ買い込んだスイーツはいっぱいある♥ しばらくは幸せなteatimeを過ごせそう♥ 

はっ!!我が家には二匹のハイエナがいた!!
嗅ぎつけられない様に隠さねば~!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-18 19:40 | 日々の事

スッピンで花フェスタ(*゚∀゚*)!

今日はtechiちゃんと花フェスタへプチピクニックへ行って来ました♪
丁度薬局へ行く途中で、お誘いのメール受信♪ で、そのまま薬局へ寄って花フェスタへ急行d(≧∀≦*)

が!!途中で気付いた。。
今日の私は超スッピン!!眉毛も無い(*>艸<)
すぐだからいいか~と、超ラフな格好で薬局へ向かっていたのでした。。
でも、気心知れたtechiちゃんならイイかρ(´ε`*) とそのまま、お昼ご飯をスーパーで調達して花フェスタへ。

寒いかな、と思ったけれど、今日は日差しもあって、とっても気持ちの良い日でした♪
入場ゲートの前のタイワンフウの並木も、黄色と赤に紅葉し始めていて、とってもキレイ♪

秋のバラはもうすぐ見収め。でも、晩秋のバラは香りも良いし、色も鮮やか。しかも大きなローズヒップがたくさん実っていたりと、初夏のバラとは違った魅力をいっぱい発見♪ 
写真が無いのがとっても残念!カメラはあったんだけど、メモリーカードが入って無かった^^;
子供達も広場を駆け回り、落ち葉や木の実を拾って、過ぎゆく秋を満喫したようです(p^ω^q)

秋が終われば、もうすぐクリスマスd(≧∀≦*)
我が家もクリスマスの準備をちょっとだけ始めました。
まずは玄関ホール。ホールと言うほど広くはないんですが^^;
d0214472_16284259.jpg

先日kiyomiさんから習ったリースと、何年か前に実家からもらって来たファイバーツリー。このツリー、光らなくなってしまいましたが、形がかわいくてお気に入りですd(≧∀≦*)

玄関ドアには。。。
d0214472_16191339.jpg

春頃に格安で入手したリース♪
ナチュラルで派手すぎずイイ感じ♥ よく見ると銀杏?みたいなのも付いてます^^;

リビングのツリーも準備しようかと思ったけれど、オーナメントを入れた箱が見つからない。。。
いったいどこへ仕舞い込んだのやら(汗)クリスマスまでには探しださなければ。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-16 22:09 | 日々の事

だしを取った後は。。

最近、朝夕めっきり寒くなってきました。
そんな寒い夜、我が家の食卓には、度々湯豆腐が登場します。
で、湯豆腐の後、いつも気になっていたのは、だしを取った後の昆布。
今まではもったいないなと思いつつ、捨てていたんだけど、今回は再利用を決断d(-ω・。)
d0214472_1440589.jpg

まずは、出がらし昆布を細かく刻んで。。細かくないのもありますが^^;
水、砂糖、酒、醤油、みりんで煮込み、細かくした鰹節を加えて仕上げ。。。
d0214472_14451959.jpg

昆布の佃煮です。うん、旨い!!
今まで捨てていたなんて~。
調べてみたら、まだまだ利用法はたくさんありました。また他の物にもチャレンジしてみよ♪と言う訳で、また近々湯豆腐が登場しそうな我が家。
湯豆腐はいいね~、美味しいし、何よりも準備が楽でイイd(≧∀≦*)

d0214472_1531323.gif



先週土曜日の夕焼け。
d0214472_1545462.jpg

実家のワンコのお散歩中に出会った景色。
ほんの数分だけの景色だったんだけど、大きなニセアカシアの枝葉が影絵の様で、とっても幻想的! 

この景色を見た時、ふと「もちもちの木」を思い出した。
「もちもちの木」や「花さき山」もう一度読んでみたいな。子供の頃とは違った感動があるかも。。
今度、息子に借りて来てもらおう! 
息子の図書借りノルマに貢献だd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-15 15:36 | 日々の事

久し振りにパン。

今週は何かと野暮用が多くバタバタと動き回ってました。
疲れた~(≡ε≡;A)...
でも、今日は楽しみにしていた試食会があって元気回復♪ 
美味しい物が食べられるのも嬉しいけれど、お友達とワイワイおしゃべりが出来るのが何よりも楽しい♪ 今日も声が枯れる位、おしゃべりして笑って、楽しい時間でしたd(≧∀≦*)

昨日は午後から時間が空いて、久し振りにパンを焼く事に。
それと言うのもchocoaちゃんの作っていた、チョコロールが食べたくって♥
今回は、一枚だけ残っていたパイシートを、パンシートの様に折り込んでみました♪果たしてどんな結果になるんでしょうか^^;
d0214472_16441279.jpg

何となくパイシートが折り込まれているのが分かるかな?
折り込み生地が出来たら、チョコチップを散らしてロール状に。
d0214472_16493989.jpg

二次発酵後、グラニュー糖をパラパラッと。。どんだけ甘くするんだ^^;
見た感じ、パイシートが折り込まれている気配は感じられず。。
もっとデニッシュ風になるかと思ったんだけど。
一枚じゃ少ないのかな?それとも、そんな単純な問題じゃないのかな^^;
さてさて、気になるお味は。。。
d0214472_16543519.jpg

う~~ん。。。微妙。
何だか人工的な香りがするρ(´ε`*) 。。パイシートの香料かな?
食感はスナックパンに近い感じ。フワフワでもサクサクでも無く、フワパサって所かな。。
娘はチョコだけ掘り出して食べていました。。でも、息子は気に入ったんだってd(≧∀≦*)
でも、多分二回目は無いわ~σ(´ω`*) ごめんね息子よ。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-11 17:20 | 手作りパン

ありがとうございました♪♪

セラミックパークMINOで行われた、「楽市楽座」無事に終了しました(p^ω^q)
今日は生憎のお天気でしたが、イベント会場は本当に大賑わいでした♪
今回もたくさんの方々に足を運んで頂けた事、出会えた皆様と、楽しい時間を過ごす事が出来た事、とっても嬉しく思います♪ 誠にありがとうございました♥
d0214472_2112657.jpg

d0214472_8212033.jpg

d0214472_8233899.jpg


私達macaronのブースはこんな感じ。。
と~っても分かり辛い写真で申し訳ありません^^;

今回のイベントも素敵な作家さん方ばかりで、またまたワタクシ、お客さん気分で楽しんじゃいましたd(≧∀≦*)

お次は12月6日 macaron 1dayshop がCaféリリターブルさんで開催されます(p^ω^q)
さあ、次回も張り切って行きましょうd(≧∀≦*)
1dayshopに向けて、あったか小物を作ってみようかな♪ 
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-06 21:25 | イベント