ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水族館。

先週の日曜日、久し振りに名古屋港水族館へ。。
d0214472_12365770.jpg

以前行ったのは、シャチのクーちゃんがまだ元気だった頃かな。。

前回の娘は、イルカショーの時、ハトやスズメを追いかけまわし、イルカのパフォーマンスには全く関心なし(≡ε≡;A)...。
今回はきっと喜ぶだろうと思いきや、売店のかき氷に心奪われ、売店の前から動かず。。仕方なくかき氷を買い、席に着くと、今度はお隣のカップルの食べている唐揚げに心を奪われる。。イルカが頑張ってジャンプしているのに、娘は「唐揚げ~、唐揚げ~」と連呼。。その内、私も洗脳され「食べたいかも。。」となり、ちゃっかり売店に並んでいた母と娘でした^^;


カラフルな水槽のイソギンチャクの中に、ニモ発見!
子供達に「ニモいるよ~」と叫ぶ。。
d0214472_12565084.jpg

あれ?違う。。
なんか怖い顔してるし、でかくない。。? 
パパ苦笑い。。クマノミって色んな種類がいるんだね~^^;


本物っぽいのはこっちで泳いでいました。
d0214472_1333853.jpg

いつもイソギンチャクの中とは限らないんだね^^;

お次はペンギン。息子が写真を撮ってくれました♪
d0214472_13142686.jpg

そう言えば、何年か前に見た「皇帝ペンギン」と言う映画、おもしろかったな。
ドキュメンタリーなんだけど、擬人化されたペンギンたちの台詞や、南極の過酷な環境を生き抜く姿に、とっても感動したような気がする。。 

南極か~。明日は「南極大陸」がやるな~(* ´艸`)楽しみ♥

久し振りの水族館、子供達も楽しんでくれたし、私もかわいい魚達に癒されました(p^ω^q)
パパさん、ありがとうねd(≧∀≦*) お疲れ様でした♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-29 14:01 | おでかけ

花金ドラマ三昧。女心と。。。

今週は楽しい予定が一杯で、とっても充実した一週間でしたd(≧∀≦*) でも、さすがに週末にはぐったり。。花金(!?)の夜なのに^^;

そんな花金の夜、みんなが寝静まった頃ゴソゴソと起き出し、録り溜めしてあった、お楽しみドラマを一人で満喫(* ´艸`)

まずは、TBSの「南極大陸」。
このドラマの目的は堺雅人さんが出てるから(* ´艸`)今回はあまり笑わない役なんだね~。でもイイ♥ 堺さん目当てに見てたけど、見終わったら「キムタクってカッコイイかも。。」ってなっていたヾ(´▽`*;)ゝ"オイ! 
あ~、女心と秋の空。。。

お次は、NHKBSの「赤と黒」。このドラマは、偶然一話目を見たから、続きを録ってみる事に。。
そしたらすっかりハマってしまった♥ 日韓共作のドラマで、名古屋城なんかも出て来たりして、親近感が湧いてしまう。そんな事より何より、これまた主人公の韓国の俳優さんがカッコイイ♥
堺さんもいいし、キムタクもいいし、韓国の俳優さんもイイ(* ´艸`)ウヒ。

こうして恋多き女は、一週間の疲れも吹っ飛んじゃいましたd(≧∀≦*)
また来週も頑張るぞ~(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-29 02:40 | 日々の事

ちょっと贅沢ランチ。

今日はお友達4人で、創作フレンチのお店でちょっと贅沢ランチ♪ 
地元では有名なフレンチのお店のシェフが、独立して始めたお店だそうです。
到着してみると意外と簡単な道なんだけど、探しながら行くと意外と分かり辛い^^; ちょっと隠れ家的な雰囲気。。

ランチは1100円と2100円と、3500円とあるのですが、今日は2100円コースでd(-ω・。)
私には、とっても贅沢ランチです(* ´艸`)わお♥

まずは前菜。
d0214472_18113976.jpg

手前はサンマの何とか。。真ん中は、豆乳のブランマンジェ山ぶどうのソース、奥が何とかのテリーヌ。豆乳のブランマンジェは甘くなくて、クリームチーズの様な?茶碗蒸しの様な、不思議な味だけど、「おかわり~」って言いたい味でしたd(≧∀≦*) サンマもこんな食べ方初めて。。エノキと大葉と海苔が挟んであって、とっても美味しい♪ いつか家でも、こんなおしゃれなサンマを出してみたいな。。って、ムリムリ ヾ(´▽`*;)ゝ"

何だかおしゃべりに夢中で、メニューを聞いたんだけど、ほとんど頭に入ってないや...^^;
次はスープ。。
d0214472_18242977.jpg

里芋のポタージュ。里芋の素朴な味と、とろみが絶妙♪ 里芋って煮っ転がしだけじゃないんだね。。
浅いと思ったら、意外と深さのあるスープ皿で、量も大満足♥

お次はメイン!!
肉と魚が選べるそうで、今日のお肉は牛肉の煮込み。お魚はスズキの。。?
4人共お肉を選択。。みんな肉食だd(-ω・。)
d0214472_1832283.jpg

とっても柔らかく煮込まれていて、ナイフなしで簡単に切れちゃいます。
変わった野菜もあって、名前を聞いたのに忘れてしまった。。
実物を見せてもらったんだけど、見た事のないものだったな。。サトウキビの様なネギの様な姿^^; 瑞浪市で採れるらしい。

お待ちかねのデザートは。。
d0214472_18392378.jpg

パッションフルーツのババロアと、バナナアイス。
は~、満足満足(* ´艸`) 
どのお料理も美味しかった♥
パンも無くなると「いかがですか?」と聞いてくれる。聞かれたら、遠慮なく「下さい!」とワタクシヾ(´▽`*;)ゝ" も~、お腹いっぱい頂きました。

楽しいおしゃべりに、おいしい食事♪ 
今日も大満足な一日でしたd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-25 19:31 | 日々の事

リースとおしゃべり♪

今日はRYAちゃんのお家で、mariちゃんtechiちゃんと私で、
kiyomiちゃんにプリザーブドフラワーのリースを教えてもらいました♪
RYAちゃん以外の3人は、ユーカリをベースに製作開始!
d0214472_17444765.jpg

d0214472_1747674.jpg

おしゃべりしながらの製作、とっても楽しかった~d(≧∀≦*)
で、出来上がったのは。。こちら(* ´艸`)
d0214472_17541847.jpg

こんな私でも、とっても素敵なリースが出来上がりました♥ 
kiyomiちゃんありがとうね♪♪


みんなの作品も載せちゃおう(* ´艸`)
d0214472_1802211.jpg

同じ素材でも、みんなちょっとづつ個性が出ててどれもかわいい♥
RYAちゃんはアジサイを選択。アジサイも素敵だな~♪ 今度はアジサイにチャレンジだd(≧∀≦*)

そして、mariさんが焼いて来てくれた、サツマイモのタルト!
d0214472_189265.jpg

d0214472_18121464.jpg

お芋はホクホク甘くて、タルト生地もサクッとしてて、本当に美味しかった♥
思わず、「残り全部頂戴!」と言いたい所だったけど、「もう一切れもらっていい?」と遠慮がちに(そうでもなかったかな^^;)申し出る。。
で、遠慮なく一切れ持ち帰り、お家で娘を早々に寝かしつけ、息子が帰ってくる前に、一人でゆっくり味わったのでした(* ´艸`) 
う~ん♥幸せ。。mariさんありがとう♪♪

今日は素敵なリースも出来たし、美味しいお菓子をいっぱい食べられたし、たくさんおしゃべりもして本当に楽しかったd(≧∀≦*)  みんな今日は本当にありがとうね♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-24 18:32 | 日々の事

コンビニスイーツ。

本日2度目の更新なりd(-ω・。)

今日はスーパーへ牛乳を買いに行ったものの、肝心の牛乳を買い忘れると言う失態をしでかしてしまった(≡ε≡;A)...
で、買い忘れの牛乳を買う為に久し振りに近所のコンビニへ。。。

何となく店内をブラブラしていると、スイーツコーナーに何とも気になる物を発見!
クレームブリュレ仕立てのバームクーヘン!!どこかで見た様な、聞いた様な。。大人気マダムのパクリか!?なんて思いながらも、その場から離れられないワタクシ^^; ピッ、お買い上げ。230円なり。
早速お家でお茶タイムd(-ω・。)
d0214472_2142615.jpg

手軽にこんなスイーツが買えるコンビニ、あなどれないぞd(≧∀≦*) 
これからの季節、肉まん、あんまんもあるし♥ そう言えば昔、チーズまん何て言うのにはまってたな♪ まだあるんだろうか。。また今度チェックしに行ってみよう(* ´艸`)

そう言えば、どうなってるんだ?。。ダイエットヾ(´▽`*;)ゝ"
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-21 22:56 | 日々の事

石鹸のカット。子ウンベラさん。。

先日仕込んだ石鹸、どうやら型から出せる硬さになった様なので、型から出して、カットしてみました。
d0214472_1414303.jpg

ういろうみたい(* ´艸`) 香りはまだ濃いけれど、解禁を迎える頃には丁度よくなってくれるはず。。
techi師匠~、今の所上手く行ってるよ~(*゚∀゚*)!

上手く行っていると言えば、以前ウンベラータを剪定した時に挿し木した、子ウンベラちゃん達。
4鉢のうち、2鉢は新しいお家へ、残り2鉢は家にあるのですが、どうも最近葉色が悪い。
ここまでは上手く行っていたんだけど。。
d0214472_14122292.jpg

今までは外に置いてあったのですが、朝晩だいぶ冷えて来たので、中に取り込んでみました。
それが原因かな。。もう一鉢も同じ様な葉色をしています。
日照不足でしょうか。。栄養剤と日光浴で様子をみてみましょうd(-ω・。)
でも親株の方は、ほぼ室内なんですが、どの葉も濃い緑色をしているんだよな~。
頑張って復活してほしいな(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-21 15:46 | 日々の事

華寿司と石鹸。

昨日は娘の乳幼児学級の日。
昨日のテーマは「ランチ交流会~華寿司作り~」と言う事で、華寿司を教えてもらいました♪
以前他の講座でも習ったのですが、その時は、何本も細巻きを作り、それを合体させて。。と、作業工程も多く大変でした。ブッキーの私は、お花なのか、パンダなのか。。謎の生命体が出来上がってしまいました(*>艸<)
なので、今回も一抹の不安が。。

レシピによると、今回はロールケーキ状の細巻きを一本。それを芯にして太巻きを作るらしい。
以外にも少ない工程。。
これならイケるかも(*゚∀゚*)!。。と、出来上がったのが。。。
d0214472_8483125.jpg

イイんじゃないd(≧∀≦*)
バラのお寿司が出来ました♪ とっても簡単でした♪
華寿司ハマりそう♥ 他のデザインも作ってみたいな(* ´艸`)

d0214472_8551793.jpg

娘もとっても嬉しそうに食べてくれました(p^ω^q)

d0214472_9221554.gif


午後からはtechi師匠の手ほどきを受けながら、石鹸を仕込みました♪
基本のマルセイユ石鹸に、ローヤルゼリーエキスと、ホホバオイル、クロレラをプラス。
精油は、ベルガモットとラベンダー。
d0214472_944322.jpg

さてさて、どんな石鹸に仕上がるのでしょうか。
熟成後が楽しみですd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-19 09:24 | 日々の事

2012年は。。

我が家の来年のカレンダーは。。。
d0214472_12145841.jpg

ムーミンです♪ 今年も残す所、あと2カ月あまり。。鬼に笑われそうだけど、
来年の抱負を!ズバリ「Nice bodyを手に入れる!!」なりd(-ω・。)

最近、お友達が健康的にダイエットをして、素敵なbodyを手に入れたのだ!もともとキレイだけど、さらに磨きがかかり、若返った感じd(≧∀≦*)

すぐ影響されるワタクシ。「私もやる~!!」と。。。
でも、と~っても意志の弱い、自分にとっても優しいワタクシ。。本当に出来るのかなρ(´ε`*)
来年の抱負と言ってる辺りから、無理じゃないヾ(´▽`*;)ゝ"

そう言えば、タニタ食堂の本以前買ったな~。あ、低インシュリンダイエットの本もあるはず。。
手始めに、ビリーズブートキャンプ。。もう一度トライしてみようかな。
せめて今回は基本プログラム以上目指して頑張ろう^^;そうそう、一度も見ていないピラティスのDVDもある。。


痩せなきゃ!!と言いつつ。。
d0214472_12594755.jpg

栗のクリームを作ってみました^^;
実家からもらった茹で栗をスプーンでくり抜き、砂糖と生クリームで炊いただけ。でも、これがウマイd(≧∀≦*)  
そのままはもちろん、ムースにしたり、アイスやホットケーキにトッピングしてもイイ♪
こんな調子で本当に痩せられるのかね~(汗)
好きな物食べられて、運動もそこそこで、簡単に美bodyゲット!!そんな方法無いかなヾ(´▽`*;)ゝ"ナイナイ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-17 13:21 | 日々の事

我が家の秋。

10月も半ば。。我が家の庭も秋の色になって来ました。でも、最近は夏の暑さのせいか、今一つきれいな紅葉とは言えないものばかり^^;
そんな中で、一番きれいに色付き始めたのは。。
d0214472_1162130.jpg

玄関前のシャラ。
数年前に1.5m位の小さな苗を植えたんですが、その後、あまり大きさが変わらず。。
土が硬くて、あまり根が張れないのかな?この冬にちょっと地盤改良をしてみようかな。。でも今の所、枯れる事も無く、初夏にはちゃんと花を咲かせてくれます(p^ω^q)

そのシャラの横に植えた白い秋明菊。
d0214472_1121277.jpg

丸い蕾や、お花もかわいいし、花弁の散った後の丸いポンポンみたいなのもかわいいんだけど、
ミント並みの繁殖力!!あっちこっちから芽を出して来ます^^;

アメジストセージも見頃を迎えました♪
d0214472_1255080.jpg

ビロードの様に光沢のある、モコモコフワフワしたお花で、何とも言えないこの紫色が大好きなのです♥

常緑樹の多い我が家の庭ですが、この季節になると、数少ない落葉樹が抜群の存在感を見せてくれます(*゚∀゚*)!季節を感じられる落葉樹、やっぱり素敵だな~♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-16 13:06 | ガーデニング

今朝のパン。

今朝は久し振りにパンを焼きました(p^ω^q)

食パンが無かったので、今日の朝食はご飯で。。と思っていたのだけど、パンが無いと思うとどうしようもなくパンが食べたくなるもので。。^^;
またまた欲望を満たすべく、行動を起こしました!

今日のパンは。。。菓子パン派の私と娘は、コーヒーシュガーロール。
            惣菜パン派のパパと息子は、ツナコーンロール。


コーヒーシュガーロールは、名前の通り、インスタントコーヒーと砂糖を巻きこみ。。
d0214472_19393077.jpg

二次発酵後にアーモンドダイスをパラパラッと。

ツナコーンロールは、マヨネーズを塗った生地にツナとコーンを巻き込む。こちらも名前通りで、何のひねりもありません^^;
d0214472_1946396.jpg

チーズと胡椒をトッピングしたら、オーブンへ。

焼き上がりが近づくと、オーブンから良い香りが(* ´艸`)
そして焼き上がり♪
d0214472_20152126.jpg



コーヒーシュガーロールは、焼き上がりに牛乳で作ったアイシングを掛けてみました。
d0214472_20215122.jpg

d0214472_20252221.jpg

中に巻き込んだインスタントコーヒーは、砂糖と一緒に溶けて、生地に浸み込んでいます♪
う~ん(* ´艸`)ホロ苦コーヒー風味が抜群にうま~い♥
このシュガーコーヒーロール、久々私的大ヒット作となりましたd(≧∀≦*)
男性陣には「大ヒット作? どれが?」って感じだった様ですが^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-15 20:44 | 手作りパン