ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

素敵なCaféに。。♪

岐阜県多治見市にある、~Fruit Café Lupos~さんに、macaronの作品を置かせてもらえる事になりました♪  
これまでも、個人での委託はあったのですが、macaronとしての委託は第一号店です(p^ω^q)
最近リニューアルopenした、とっても素敵なお店です♥
d0214472_18181562.jpg

d0214472_18333882.jpg

d0214472_18374941.jpg
d0214472_18355728.jpg

fruit Caféと言うだけあって、ショーケースにはフルーツをたっぷり使った、美味しそうなケーキが並んでいます♥
d0214472_18433514.jpg

今回は娘の選んだフルーツショートケーキを頂きました。かぶりつこうとする娘を必死に抑えて、やっと撮れた写真...。 本当はもっとフルーツが乗っていたんだけど。。^^; でも、とっても美味しかったです♥ クロワッサンサンドもとっても美味しそうでした!take outもできるそうですよ(*゚∀゚*)!
d0214472_18492649.jpg

~Fruit Café Lupos~
岐阜県多治見市明和町5-13-7
open 11:00~18:00
定休日/木曜日
お近くにいらした際には、ぜひ一度お立ち寄り下さいね♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-30 19:27 | 日々の事

10月11月のイベント予定です♪

d0214472_1802281.gif


               ~雑貨&クラフトcafe~
            
             10月6日 木曜日 10時半~15時

               多治見市文化会館 芝生広場
 
                               詳細はsui-nさん⇒


                   ~楽市楽座~

              11月6日 日曜日 10時~16時

                 セラミックパークMINO



                   以上macaronで参加致しま~すd(≧∀≦*)

d0214472_18191947.gif

どちらも素敵な作家さん方がたくさん出店されるイベントです♪ 
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね♪
まだまだ12月にもイベント予定しています(*゚∀゚*)!決まり次第またお知らせしていきます♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-29 18:20 | イベント

新しい仲間が増えました(*゚∀゚*)!

我が家のメダカファミリーに新しい仲間が増えました♪
d0214472_15374955.jpg

白メダカ君?ちゃん?達です。
息子のお友達のお家からやって来ました(p^ω^q) 

お友達のお家では、メダカが自然繁殖するそうですが、我が家のメダカ達は全然増えません。。卵をくっつけて泳いでいる所は見るのですが、稚魚は見た事がないのです。

たぶん、親メダカが食べてしまうのか、一緒に入っているエビが卵のうちに食べてしまうのでは。。と、睨んでいますσ(´ω`*)  
エビの方は大増殖していますが^^;

白メダカは目立つから見付けやすいし、とってもキレイでかわいいですよ♪
今度は卵を持ったメダカがいたら、ちゃんと隔離して、稚魚を見られるようにしてみよう!



そして昨日作ったパスタは?と言うと、、とっても適当なカルボナーラになりました(*>艸<)
d0214472_15565819.jpg

写真が暗くて美味しそうじゃないのですが、実物もこんな物でした。。(汗)

お料理上手になりたい。。
せめて美味しそうに見える様に作れたらなρ(´ε`*)

生パスタはモッチモチで美味しいけれど、私の作ったのは、厚みが均等じゃないからか、何だか今一つ。。
美味しい生パスタの為に、パスタマシーンが欲しいな~!

果たして年に数回しか作らない生パスタの為に、パパが投資してくれるでしょうかσ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-28 16:18 | 日々の事

お外ご飯。ホームメイド生パスタ。

今日も綺麗な秋空の広がる良いお天気でした♪ 

今日息子の学校は、給食がお休みでお弁当を持って行きました。そのついでに、娘のお弁当も作って、お友達と公園で待ち合わせ♪ のはずが、私が洗濯物を干している間に、娘はお弁当を平らげてしまいました(≡ε≡;A)...。
改めて作る気力も食材もありません。。。
なので、途中のスーパーでお弁当を買って公園へ向かいました。

d0214472_17124499.jpg

必死に網を渡ろうとする娘。。
娘と、お友達の息子君が会うのは一年振り位。。最初警戒し合う2人。。
でも、そこはさすが3歳児!5分後には仲良く走りまわっていました(* ´艸`)

で、お楽しみのお弁当。。^^;
d0214472_17231162.jpg

198円なり。安い!!作るより安上がりじゃない!?

空気はすっかり秋なんだけど。。暑い。。日差しはまだまだ暑かった(^^ゞ ちょっと走ると汗がにじむ。。
d0214472_17271458.jpg

水にかぶりつく娘。。
その後、想像通りの展開へ。。上半身びしょ濡れσ(´ω`*)  でも、そのまま走り回る娘。。服もすっかり乾きました♪

たっぷり遊んだ後は、パン・製菓材料のお店へ。。
小麦粉色々と、デュラムセモリナ粉を仕入れて来ました♪
早速デュラムセモリナ粉で生パスタを作る事に。。
d0214472_17402227.jpg

d0214472_17422123.jpg

イイ感じに出来上がりました~♥ さて、ここからどうしましょう。。
メニューを考えずに、勢いで麺を作ってしまったのでした(* ´艸`)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-27 17:51 | 日々の事

休日の朝食と、ピュアな心!?

3連休最後の昨日も爽やかな良い天気!朝からジリジリと暑かった今までとは違い、朝、窓を開けると、冷たい空気がとっても気持ちがイイ(*゚∀゚*)。。爽やかな休日の朝。と言いたい所ですが、本当はパジャマのまま、ソファーでゴロゴロρ(´ε`*) ゴロゴロしていてもお腹は空くもので。。

簡単で、お腹も心も満足する物は何か!と、冷蔵庫と睨めっこをしながら考えました。う~ん。。
シロップをたっぷり掛けたホットケーキに決定♪ 

準備に取り掛かったら、息子からドーナツにしてとリクエストが。。朝から油の準備か、面倒だ。。
とは思ったけれど。。私の心とお腹もドーナツに傾き、出来上がったのが、
d0214472_921537.jpg

とっても簡単なドーナツ。ホットケーキ用の生地に粉を足し硬めに調節して、スプーンで油に落としただけ(* ´艸`) 結果的に何枚もホットケーキを焼くより楽ちんでした♪

油ついでに作ったのは、マッシュポテトを丸めて揚げたポテトボールフライ。
d0214472_9541062.jpg

こちらも簡単にマッシュポテトの素で。。
これ、娘のお気に入りなのですd(-ω・。)
このポテトフライのおかげで、賞味期限ギリギリになった、大容量のマッシュポテトの素も消費出来そうですヾ(´▽`*;)ゝ"
粉チーズをまぶしたり、コンソメをまぶしたり、おかずにもおつまみにもイケる♪ 
ただ、揚げている時、稀に爆発する事あり!!あれにはビビったo(≧ω≦)o 完璧なる爆弾!完全にポテト兵器と化していた!!
あれ以来、フライパンの蓋を盾に、皆をキッチンから遠ざけ、完全防備でポテトボールに挑んでおります|ω´・;)
みなさんも、作る時にはご注意を!!

そんなこんなの朝食のあと、私と息子は久し振りの映画へ♪
娘が生れてからは、パパと息子のペアで映画、その間私と娘はショッピングのパターンでした。なので、映画は3年ぶり。。しかもアニメ以外なんて何年ぶりでしょう(*>艸<)
最近アニメ以外の映画にも興味の出て来た息子は、ここの所、パパと映画三昧。「たまにはママも観たい」と言ったら、パパと息子快諾! あれ。。?そう言う事なら、もっと早く言っていればもっと色々観られたのかも(*>艸<)

で、今回選んだのは「ライフ~いのちをつなぐ物語~」。
動物のドキュメンタリー映画は、昔から大好き。「北極のナヌー」「皇帝ペンギン」「ディープブルー」などなど。後から色々考えさせられるけど、観ている時には無心になれるから?頭を使わず観られるからかな(*^-^*)ゞ

今回の映画も、生き物たちの世界に引き込まれ、ただただスクリーンに釘付けでした。
でも観終わった後には、すっかり動物たちに対する価値観が変わってしまいました。。今までは、恥ずかしながら、上から目線で動物たちを見ていた私。。でも、命を守る為だけに戦って、狩りをして、子供を育てる。そんな動物たちはとっても崇高な物に思えました。何だか自分が子供達を叱っている事、例えば「勉強しなさい!!」「汚さない!!」なんて、どうでもイイじゃない?子供の命を守る事が一番大事なんだから。。と教えられた様な気がしました。う~ん、観て良かった。とってもピュアな心になった気がしました♪

と、ここまでは昨日のお話。。。


今日は運動会の振り替えでお休みの息子。。

朝からDSやってる息子に、早速ガミガミと言っている私^^;
もう一回映画観た方がイイかしらヾ(´▽`*;)ゝ"
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-26 11:18 | 日々の事

秋空にアイスバーグ。

最近朝晩、だいぶ涼しくなって来ました。と言うか、ちょっと肌寒いくらい。
秋がやって来ましたね♪

今までは朝からアイスコーヒーを飲んでいた私。一日3、4杯はアイスコーヒー飲んでたかな?私はブラックのアイスコーヒーは苦手で、ガムシロとミルクは欠かせません。そして、夜はアルコール炭酸飲料。

従って、私の場合、夏痩せ所か夏太りしてしまうのですσ(´ω`*) そしてそのまま、食欲の秋へと突入。。一体いつ痩せるの~(*>艸<)

。。っと、話が逸れました。。

肌寒い朝の庭を眺めていたら、無性に熱いコーヒーが恋しくなり、今朝は静かな庭で、まったりと熱いコーヒーを飲みました(* ´艸`) すると、庭の片隅に白く輝く花が。。。
アイスバーグが一輪、秋の花を咲かせていました。
d0214472_1919521.jpg

久し振りにゆっくり眺める庭には、発見が一杯。。雑草、枯葉、そして害虫。。せっかく咲いてくれたアイスバーグの葉にも、チュウレンジバチの幼虫が!
気付くのがもっと遅かったら、葉っぱを食べ尽くされる所でした^^;
写真にも幼虫君が居ます。分かるかな~?

そろそろ、庭の手入れもしなきゃ。。
「暑いから」なんて言い訳も出来なくなって来ました(*^-^*)ゞ

今日は久し振りに覗いたガーデンセンターで可愛い物や掘り出し物をGetしてきましたd(-ω・。)
青味がかった小さな葉っぱが可愛いこの子は。。
d0214472_19582228.jpg

ヒペリカム<シルバーナ> ヒペリカムと言えば、フラワーアレンジでお馴染みのピンクや赤い実が付き物だけど、これには実が付かないらしい。でも、この可愛い葉っぱだけで十分♪
で、掘り出し物はこちら↓
d0214472_203148.jpg

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。なんと100円d(-ω・。)
冬越しを成功させて、来年もっと大株に出来たらいいな~♪
他にもアメジストセージも50円で1株お買い上げ~。
家の古株アメジストセージは、北側に植えたせいか、花付きが今ひとつ。。
今回買った50円ちゃんは日当たりの良い所に植えて、キレイな紫の花をいっぱい咲かせられたらな(p^ω^q)

今年の秋は、我が家の小さな畑も土作りからやり直し!!リセットです。
来年は、旬の野菜をたくさん収穫出来る様に頑張りますd(-ω・。)
丁度良い!!野良仕事で夏太りもリセットだ~!!って、簡単にリセット出来たら良いなヾ(´▽`*;)ゝ"
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-24 20:26 | ガーデニング

運動会。

9月23日は息子の運動会。
お弁当作りの為、早起き。。眠い目をこすりながら外へ出てみると。。。
d0214472_0423147.jpg

とっても爽やかな秋空が広がっていました。 
お天気になって良かった♪

お友達とワイワイおしゃべりを楽しむのも、毎年のお楽しみ(* ´艸`)
その為のおやつとアイスコーヒーも準備♥
もちろん子供達が頑張って練習してきた競技も楽しみだけど。。(*^-^*)ゞ 

今年は、息子の大好きなアニメの映画の主題歌で踊りを披露してくれるらしい。家で何度も何度も、曲を流しながら踊っていたのを見ていたけれど。。
d0214472_173660.jpg

広いグランドで、伸び伸びと演技をしている子供達は、とってもイキイキとしていました♪

運動会で大活躍!!とは行きませんが、自分の所属する団に得点が入ると、ジャンプして大喜びする息子。運動会を満喫出来た様です♪ 挙句の果てに、すっかりお疲れの私達を尻目に、「明日も運動会だったらな~」と言い放つ。。。

私も、子供達の頑張る姿をいっぱい見られて本当に楽しい一日でした♪
さすがに、明日も。。とは言わないけれど、息子と同じ様に、来年の運動会が待ち遠しい私です(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-24 01:47 | 日々の事

どうも、あざらしですd(-ω・。)

d0214472_1453756.jpg

シロクマの貯金箱に続き。。
d0214472_1464762.jpg

アザラシ君、仲間入りしました~!かわえ~(*>艸<)
このアザラシ君もフィンランドの銀行のノベルティーだった物の復刻版。
d0214472_14181842.jpg

魚を抱えています。この魚は、ARABIAのRunoを手掛けたデザイナーさんのものだそうです。
今は違う作家さんのお花バージョンも出てるみたい。

ARABIAと言えば、ムーミン。ムーミンマグをファミリー分揃えたいんだけど、ムーミン一家と、我が家一家を当てはめてみると、どうもしっくり来ない。。
パパ → ムーミンパパ   OK 
私  → ムーミンママ   ムーミンママみたいに優しくないから、照れる。
息子 → ムーミン     う~ん。ムーミンの様なそうじゃない様な。。
娘  → ミー        イケる。でも、家族じゃない。あっ、そもそも、ムーミンに妹はいないか。。
そう考えたら、別にムーミンファミリーにこだわらなくてもイイよね(*^-^*)ゞ いつか、家族皆ムーミンマグで、ブレックファーストなんてしたいな(* ´艸`) 
でも、娘に陶器のマグを安心して使わせられるようになるまでお預けかな。


台風も無事に通過し、今日は涼しい風も吹いて、とっても過ごしやすい日になりました(*^-^*)
さて、明日は息子の運動会!!明日も爽やかに晴れて涼しいといいな~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-22 14:51 | 北欧

息子の休校と雨。

今日は雨の影響で息子の学校は休校。。
のんびりと起きて来た息子は、何やら冷凍庫をゴソゴソ。。
チョコシートを出して来たΣ(・ω・ノ)ノ 前から気になっていたらしい。
「これで今から、パンを作ろう」と言い出した。う~ん、面倒。。と思ったけれど、遊びにも行けない、かといって勉強もしないだろうし。。ま、お昼ご飯にすればいいかd(-ω・。)と、息子と作る事に。
d0214472_15494190.jpg

作ろう!と言い出したくせにすぐに飽きて、妹にちょっかいを出し兄妹喧嘩勃発|ω´・;)
私も、「もー(*`皿´*)ノ」とか言いながらやっていたら、パン生地が破れチョコシートで手がベタベタに(泣)
そんなこんなで出来上がったパンは。。
d0214472_16205786.jpg

毎度代わり映えのしない物です^^;
今日のランチは、パンとコーヒー牛乳。。何とも楽ちんです(* ´艸`)

昨日は息子の学校も緊急措置として、保護者付き添いの元、下校となりました。ただならぬ下校風景と、鳴り響く防災無線に、珍しく「パパに電話して!!」と繰り返す息子。パパの事が心配でたまらなかったみたい。ようやくパパから連絡が来た時は、嬉しくてたまらないくせに、「何~、何か用事~?」なんて、にやけながら憎まれ口をきいていました(* ´艸`)そして、パパが帰って来ると、一番に玄関へ走って行きました(^^ゞ


今は雨も上がり、雲の切れ間からは日差しも射しています。
d0214472_17524820.jpg

雨は大切だけど。。降りすぎる雨はやっぱり怖い。
d0214472_17105433.jpg

私達の地域では大きな被害はなかったのですが、近隣の市では大きな被害も出ている様です。。これ以上被害が出ない様に祈るばかりです。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-21 17:29 | 手作りパン

お散歩。

実家へ行くと必ず、実家のワンコのお散歩に同行する子供達。
今回も楽しそうにお散歩に出かけました。
面倒くさがり屋の私はいつもお留守番なのですが、今回は雨上がりの空がきれいで、空気も気持ち良さそう♥と、一緒に出かけました。
思った通り、空気が澄んで気持ち良かった~♪ 
d0214472_858566.jpg


実家の近くには大きな運動公園や、遊歩道などがあり、たくさんのお散歩コースがあります。
今回向かったのは。。。
d0214472_850543.jpg

市道から一本入った所にある遊歩道。手前には体育館もあり普段はジョギングや、お散歩をする人が、結構いる様ですが、今回は私達だけ。雨上がりの静かな山道をのんびり散策しました。。

山はもう秋。色んな木の実がありました♪
d0214472_9114397.jpg

あけび。熟すまで、まだちょっとかかりそう。。

d0214472_9143710.jpg

山芋の種。

d0214472_9284637.jpg

山芋の実?むかご。
これを炊き込みご飯に入れたり、素揚げにすると美味しい♥
この蔓の下には自然薯があるのかな。。(* ´艸`)

d0214472_9335234.jpg

秋の定番d(-ω・。) まだまだ青いけど、今年もたくさん実ってます♪
子供の頃は、こういった自然の恵みが当たり前にあって、大して気に留める事も無く過ごして来ました。
ゆっくりお散歩しながら、この歳になって改めて、良い所で育ったんだな~と、しみじみ(*´ェ`*)
こんなにたくさんの発見があるんだから、子供達も楽しい訳だ!
。。と言っても、自宅の環境もそんなに変わらない気もするけど。。^^;

d0214472_9542328.jpg

ワンコと子供達はとっても仲良し!
息子はいつも連れて帰りたがっています^^;
これからも変わらず仲良く成長して行って貰いたいものですd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-19 10:13 | 日々の事