ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ模様替え。

今日は義両親が生垣の剪定や、網戸の張り替え等をしに来てくれました♪
実は家の網戸、娘の体当りによって、酷い事になっていたのです。娘なんかは暖簾の様に網戸をくぐって庭へ出入りしていたのですヾ(´▽`*;)ゝ

でも、今日蒸し暑い中作業して頂いたおかげで、生垣もさっぱり、網戸もピシッとなって気分も爽快です♪ 本当にありがとうございました(p^ω^q) 
後は、また破られない様に祈るばかりです(*>艸<)

で、さっぱりついでに、以前から気になっていたここ↓ リビングの一角なのですが。。 before
d0214472_16284260.jpg

無印の棚を2個並べて使っていたのですが、真ん中の段差が気になっていたのです。
きちんと丁寧に固定すれば、こんな事にはならないんでしょうが、なんせ大雑把な性格なワタクシ。。
丁寧に作業が出来ないのですσ(´ω`*)
ダマシダマシ使って来たんですが、ど~も気になって来て、今日プチリフォームする事にしましたd(-ω・。)

で、こちらがafter↓
d0214472_16362890.jpg

鏡の向きも変えて、棚も並行に並べ替えてみました。
う~ん、鏡がもう少し下でも良かったかな?ま~、いっか。。
あくまでも大雑把なワタクシでしたヾ(´▽`*;)ゝ"
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-31 16:45 | 日々の事

ロールケーキ生地だけσ(´ω`*)

先日お友達からロールケーキの依頼を受けました。

でも、ただでさえ苦手な巻き作業。。しかも夏場の生クリームは、私には鬼門なのです~。
で、生地だけ焼くと言う約束に。ごめんね(^^ゞ
d0214472_16472932.jpg

どうかな~、巻きやすく焼けていると良いんだけど。。
ちょっと端っこを試食。うん、私的には合格です(* ´艸`)

d0214472_16523684.gif


一年ほど前のジョルニの付録にリサ・ラーソンさんシールが付いていました♪
それをシート状の磁石に張り付けて。。。
d0214472_16583038.jpg

もとはこのシート磁石、時々ポストに入っている「水のトラブル110番」の磁石なんですd(-ω・。)
自己満足なリメイクなのですが。。。気に入ってます♥ こうして冷蔵庫にくっつけてあります♪

オリゴのカップはペプシのおまけ。
iittalaシリーズ全部集めたかったな~σ(´ω`*)


そしてこちらは。。。娘曰く、
d0214472_175401.jpg

アンパンマン、バイキンマン、ウサキンマン。。だそうです....。
ミッフィー、ごめんよ。。。(*>艸<)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-30 17:12 | 手作りお菓子

無事に色付きましたd(≧∀≦*)

何度か紹介した謎のトマト、無事に真っ赤に色付きました(* ´艸`)
d0214472_16221018.jpg

青い実も、2個無事に成長しています♪
d0214472_16245125.jpg

ヒョロヒョロの何とも頼りない苗ですが、頑張って実を付けております!!
以前の姿は その1  その2  その3 こんな感じ。

畑用に買って来た苗は、失敗 に終わったのに、勝手に生えて来たこっちは無事に収穫できるとはσ(´ω`*)  生き抜くために、雑草並みの生命力を身に付けたんだろうな。。すばらしい!!

d0214472_172692.gif


数年前に駐車場の脇に植えた、フィカスプミラと初雪カズラ。いつの間にかブロックをよじ登り、生育域を広げています。
d0214472_16501735.jpg

遠目に見るとイイ感じなんだけど。。小さな葉がびっしりと張り付いているのを近くで見ると、ちょっとキモイ。。。

分かっているのに、じーっと眺めて「う~、キモッ!」ってちょっと楽しんでたりする。

私って、かなり変な趣味があるのかも。。(*>艸<)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-27 17:09 | ガーデニング

おにぎり。

今日のお昼ご飯は、かもめ食堂風におにぎりを。。。
d0214472_1730727.jpg

あくまでも風なので。。。具は奥から、ツナ、ツナ、ツナです。
あはっσ(´ω`*) 超手抜きご飯なのでした。
。。。と言うか、このお皿でこれをやってみたかっただけ(* ´艸`)
うんうん、やっぱりこのお皿にはおにぎりが似合う♥ 
今まではあまり出番がなかったんだけど、これからはもっと出番を増やしてあげよう。。

こんな手抜きご飯でも、子供達は大喜び♪
やっぱりおにぎりは、日本人のソウルフードなんでしょうか(p^ω^q)
何故か、かもめブーム再来中の私なのでした(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-26 17:57 | 北欧

Happy Birthday!!

昨日娘3歳のお誕生日会をしました♪
もう3歳!! 早いな~(*´ェ`*)
子供って3年でこんなに成長するんだと、今更ながら実感。

2372gと、やや小さめで産まれたものの、大きな病気も怪我もせず、
元気に3歳の誕生日を迎えられた事に感謝感謝ですd(≧∀≦*)

d0214472_1035026.gif


そんなお誕生日の昨日は、パパ方の両親、富山から遊びに来ているおばあちゃんをお迎えして、お家でbirthday partyをしました♪ かな~り、ささやかですがσ(´ω`*)

前日に、ケーキのスポンジを焼いて、当日息子とデコレーション♪
d0214472_9343866.jpg

小嶋ルミさんのレシピで焼きました。このレシピはフワフワで、しっとり!!そしてとっても美味しくて、お気に入りなんです♥ 写真もルミさん本の真似して写してみました(* ´艸`)

夏のデコレーションは悩む。。。
d0214472_9372458.jpg

ただでさえ、デコレーションはホントに苦手!しかも夏場となると、生クリームはダラダラ、フルーツも何をどうカットして良いかも分からない。 そこで今回は、いちじく、メロン、巨峰を適当にカットし、アガーでコーティングして上にどっさりと乗っけてみましたd(-ω・。)
生クリームは案の定ダラダラです...(汗) なので、全貌は割愛させて頂きます(=`ェ´=;)ゞ

途中、お昼寝から起きた娘が、息子と何やらもぐもぐと食べている。。
「ママ~、フルーツ美味しいね~♪」
ん?それって!? 間に挟もうと思っていたフルーツが無くなっていました。。そう来たか。。
d0214472_9412087.jpg

とてもフルーツを買いに行く気力など無く、家にあった桃缶を挟んでしのぎましたd(-ω・。) フルーツいっぱいのケーキ、娘は大興奮して喜んでくれました♪ 良かった良かった♪
そうそう、パパはいちじく嫌いなんだそうです。知らんがな~。
パパに取り分けた所には、いちじくがいっぱい乗ってた様な。。(* ´艸`)
そう言う事は早く言ってよね~。

娘はお祖母ちゃん達から、ぬいぐるみ、本やおこづかいを貰い上機嫌。息子まで貰って上機嫌(p^ω^q)
そして、実家の母は娘の為につるし飾りを作ってくれました。
d0214472_9445439.jpg

d0214472_9455656.jpg

キットだそうですが、十二支や、色々な縁起物がぶらさがっていて、とっても可愛いです♪
ひな祭りが一段と華やかになりそうですd(≧∀≦*)

やんちゃでお転婆、こんな娘ですが、みんなにお祝いされてとっても嬉しそうでした♪
みんなどうもありがと~う060.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-26 11:49 | 日々の事

シマトネリコの種。

夏休みも残す所、あと一週間!!
嬉しい様な、そうでもない様な。。。日中のドタバタが減るのは嬉しいけれど、朝のドタバタを考えると憂鬱だし。。何とも複雑ρ(´ε`*)  
お兄ちゃんが大好きな娘は寂しがるかな。ケンカばかりなのに、いつもお兄ちゃんにくっついていたからな~(*´ェ`*)

残り少ない夏休みの週末、天候不順の為アウトドアはおあずけに。。久し振りにのんびりと家でDVD鑑賞となりました。案の定娘はすぐ飽きてのんびりとは行かなくなりましたが。。。┐(´-`;)┌

d0214472_17301099.gif


話は変って、我が家には4本のシマトネリコがあります。その中でも一番大きなシマトネリコの種が今年は大豊作なのです。
d0214472_17133393.jpg

上の方はもっとたわわに実ってます(^^ゞ
で、その近くに置かれたオリーブの鉢をよーく見てみたら。。
d0214472_17164335.jpg

シマトネリコの赤ちゃんの様な物が。。。
たぶん、去年のこぼれ種から発芽したと思われます。。この小さな苗はかわいいけれど、今年このたわわに実った種がこぼれたら、来年の庭はどんな事になるんでしょうΣ(・ω・ノ)ノ 
種が熟せば鳥達が食べてくれるかな?
今から餌をまいて、鳥の誘致作戦でもしようかな。。

そうだ(*゚∀゚*)! 
息子の工作を兼ねて、鳥の餌台作ってみたらイイかもd(-ω・。) 
まさに、一石二鳥!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-22 17:35 | ガーデニング

海水浴と芝刈り。

昨日、パパの母方のお墓参りに行ってきました。
お墓は知多方面にあるので、ちょっと足を延ばして内海までドライブ。

こちらへ来ると必ず寄るお店が「うつみ食堂」。我が家はここの大ファンなのですd(-ω・。) 息子と私はちりめん丼、パパはじゃこ天定食、それとおつまみにキスの天ぷらを注文。娘は私のを取り分けて食べればいいかと思い3人分を注文したのですが。。。
子供用のお茶碗にご飯とちりめんじゃこをよそい、娘に差し出すと、
「違う!!」と、私を一喝し、丼の方を奪っていったのでしたΣ(・ω・ノ)ノどんだけ食べるの。。┐(´-`;)┌
でも、美味しいじゃこがたっぷり乗ってて、娘が欲張りたくなるのも無理ないかも。 看板メニューのじゃこ天はもちろん、キスの天ぷらもサックサクで美味しい♪ 何を頼んでもハズレなしなのです!
お腹がいっぱいになった所で、今度は海水浴。。。ここに来ると冬でも「海に行く~!!」となる子供達。いつもは磯を散策するだけですが、今回はちゃんと海水浴の準備もして来ましたd(-ω・。) 泳いでる人を見たら入りたくなるもんね♪

d0214472_12241330.jpg

しかし、ここは若い子が多い!!しかも最近の若い子はスタイルがイイ。。
パラソルの下で小さくなっていたおばさんでしたσ(´ω`*)

d0214472_12402746.gif


今日は朝から芝刈りを頑張り?ました!!
恥ずかしながらbeforeをどうぞ。。
d0214472_12353875.jpg
芝も伸び伸びですが、雑草もすごい事にllllll(-ω-;)llllll

こちらがafter。。
d0214472_12384060.jpg

とても草引きをする気にはなれず、雑草もろとも芝刈り機でウイーンと一網打尽!でも、芝刈り機の届かない隅はボーボーのままです。。ρ(´ε`*) こんな横着なやり方では、一週間後には元通りでしょう。。トホホ。

そして暑過ぎて、この一角で終了!! 

芝刈りの後は。。。
シャワーでさっぱりしたら、もう、な~んにもしたくない。。
今日の夕飯どうしようかな。。。素麺でいいかなσ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-18 13:07 | 日々の事

帰って来た!しろくま君。

私のお気に入りだったシロクマの貯金箱。数日前に忽然と姿を消してしまいました。。ほのぼのとした佇まいが、と~ってもかわいいシロクマ君なのです。

フィンランドの銀行でノベルティとして配られていた物で、ビンテージとして、とても人気があるんだそうですd(-ω・。) 
我が家の物は、もちろんビンテージ!!。。ではなくて、復刻版で、しかも中には1円も入って無いのですが(^^ゞ 

そのシロクマ君、今日無事に発見されましたd(≧∀≦*)  
娘が大事そうに自分のリュックから取り出し、シロクマ君とおしゃべりをしていました(^^ゞ どうやら、ずっとリュックに入っていた模様。。とっても気に入っている様で、しばらくは返してもらえそうにありません。今までは全く興味を示していなかったのにσ(´ω`*)
取りあえず、写真だけ撮らせてもらいました。
d0214472_23165923.jpg

このポーズがたまらなくかわいくないですか?

で、今日はフィンランドつながりで、「かもめ食堂」風のシナモンロールを作ってみました。あくまでも風です。。(^^ゞ
d0214472_23284458.jpg
どの辺が風かと言いますと、成形を真似てみたのです。。
でも、やっぱり映画の様な素敵な雰囲気とは程遠いな~┐(´-`;)┌
d0214472_23291931.jpg

夕食後のteatimeに頂きました♪ 
夕食後にシナモンロールって。。メタボ街道まっしぐらやん(*>艸<)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-16 23:53 | 北欧

川遊び満喫(^_^)/

先週は従兄がお泊りに来てくれたり、お友達が来てくれたりと、賑やかに楽しく過ごした我が家です♪
そんな週末、実家の父と母と一緒に川遊びに出かけました(^_^)/
場所は、下呂市萩原を流れる山之口川の清流広場。
小さな子も遊びやすく整備されていて、毎年8月15日には、アマゴ・マス釣り大会、魚のつかみ取り、宝探しなど、お楽しみいっぱいの「清流大漁まつり」が開催される所です。

でも今回は、前日の14日に遊びに行って来ました。大漁まつりも子供が大喜び間違いなし!なのですが、思いっきり川で泳いで、はしゃぐには、混雑していない今日にして正解だったかもd(≧∀≦*)
本当に水が奇麗で、空気も爽やかで気持ちが良かったです♪
d0214472_2311823.jpg
d0214472_23124986.jpg
d0214472_23133556.jpg

子供達は大喜びで水と戯れていました♪

泳ぎ飽きたお兄ちゃんは、最近ハマっている魚釣り開始!
d0214472_2331999.jpg
d0214472_2332313.jpg

だいぶサマになって来た様な。。でも渓流ハンターの父に言わせると、「まだまだ青い!」そうな。。(^^ゞ
そんな青い釣人が釣り上げたのは。。。
d0214472_085773.jpg

綺麗な模様のアマゴ。少々小ぶりではありましたが。。(^^ゞ
私も夢中で釣りを楽しんじゃいました♥ おかげでUV対策を怠った手の甲と、膝から下が真っ赤っかσ(≧ε≦o) はぁ~、足はともかく、手の甲はヤバイ。。ますます歳が隠せないじゃない|ω´・;)
ま、私の歳は置いといて、子供達が本当に楽しそうでよかったd(≧∀≦*)
帰りは、大人のお楽しみ♪ 温泉にのんびりつかって帰って来ました♥

d0214472_012197.gif


d0214472_02483.jpg

夏休みも後2週間ほど。まだまだ楽しい思い出を残してあげられたらな~♪
おっと!!その前に、やる事だけは終わらせてしまわねば!! 
どうする!?自由研究or工作...。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-15 00:18 | おでかけ

羊を洗うd(-ω・。)

数年前、お友達がプレゼントしてくれた羊の椅子。
フワフワの羊毛と、スカンジナビアパインで出来ていて、エストニアの職人さんが、一つ一つ手作りしているそうです。
とってもかわいくて、我が家の人気者なのですd(≧∀≦*)  
でも最近、真っ白でフワフワだった羊毛は薄汚れ、ペッタンコにσ(≧ε≦o)
d0214472_20745.jpg
d0214472_208428.jpg

しかも脱毛まで~!!娘がむしっているのを発見。。|ω´・;)


そこで、今日思い切ってシャンプーしてみました!!
シャワーで大まかに汚れを落とし、シャンプーでゴシゴシと。。。

どうでしょうか?きれいになった様な、そうでもない様な。。。
でも、ペッタンコだった背中はちょっと復活♪
d0214472_2073765.jpg

もしかして、トリートメントしたら、もっと毛並みが良くなったかも(* ´艸`) 
次回やってみよう。。。

そうそう、この子は子羊で、親羊もあるんですよ~♪
親には立派な角が生えているそうですd(-ω・。)

それにしても、痛々しい脱毛部分。。
そうだ(*゚∀゚*)! 今度フェルトの原毛で植毛してみよう!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-10 21:17 | 北欧