ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み子供孝行d(-ω・。)

夏休みもやっと10日が過ぎました。。。
が、まだまだ先は長いです。。|ω´・;)

そんな週末、息子の念願だった、中津川市にあるストーンミュージアム「博石館」へ行ってきました。彼の目的は、「宝石探し探検」d(≧∀≦*) 
意外な事に彼は小さな頃から、キラキラするものが大好きで、宝石(もちろん偽物ですd(-ω・。))や綺麗な石なんかを集めているのです。
d0214472_21431278.jpg

こんな感じで、水路の砂利の中から、天然石や人工ダイヤ等を探し出すのです♪
今回ゲットしたお宝は。。。
d0214472_2213448.jpg

こんな感じで、大量にハンティングしてきました(* ´艸`) キラキラにあまり関心のない私も、夢中で漁ってしまった。。
関心はなくても、欲だけはあるワタシ(=`ェ´=;)ゞ

その後、見付けたお気に入りの石でネックレスを作る彼。。
d0214472_2294435.jpg

d0214472_22102723.jpg

すごく嬉しそうに、出来上がったネックレスを見せてくれました♪
でも、こっちは。。。
d0214472_2211552.jpg

やはり、色気より食い気でした┐(´-`;)┌

帰りは、瑞浪市にあるサイエンスワールドで開催されていた、「サイエンスフェアー2011」でちょっと科学のお勉強(p^ω^q)
d0214472_22144596.jpg

ブロッコリーからDNAを抽出すると言う、何とも難しげな(作業は超単純)コーナーを選び参加する二人。。。
娘は完全に、ブロッコリー狙いですが。。(^^ゞ 
サイエンスフェアーは他にも、楽しそうな科学実験や、工作が出来るブースがたくさんあって、思いっきり満喫した子供たちと。。ワタクシでした(*≧m≦*)  
パパ、どうもお疲れ様でした♪♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-31 22:27 | おでかけ

娘のカスタードプリン(*^-^*)

せっかく夏休みに入ったのに、この天候不順llllll(-ω-;)llllll
学校のプールはずっと中止。。。
授業の中で一番大好きなのが「プールの時間」という息子は、プール中止のアナウンスが流れる度、大きなため息と共にふさぎ込んでいます(=`ェ´=;)ゞ せっかくの夏休みなのに、プールも行けず外でも遊べないし、ちょっとかわいそうσ(≧ε≦o) と、私も少しは思うのですが・・・

家の中で暴れまわる息子に、「このチャンスに、やるべき事を全て終わらせておけば、後は思う存分遊べるんだよ~d(-ω・。)」と最初は優しく、最終的には、「早くやれ~(*`皿´*)ノ」とわめき散らしていますσ(´ω`*) トホホ。

息子がいると、娘も嬉しくてテンションが↑↑ 息子のお友達が来ようものなら、逆ハーレムでウキウキ、更にテンション↑↑。。。ホントに一日中騒がしい我が家です┐(´-`;)┌
d0214472_10352261.gif

そんな昨日の我が家、珍しく早起きした娘が、朝食の準備をしている私の真似をして、卵を割ると言いだした。。。のらりくらりと、かわしたものの、娘も引かず最後には泣きわめき攻撃に出たo(≧ω≦)o 根負けした私は、失敗覚悟で1つ渡してみた。すると意外と上手に割れました♪ で、調子に乗った娘は「もっとやる~!!」と。。結局3個割り、泡だて器でグルグルとやっていました(^_^;)

で、その後、その卵を使っておやつを作ってもらいましたd(≧∀≦*) 牛乳と砂糖とバニラビーンズを温め、さっき割りほぐした卵に加えながらまたグルグル。。。
d0214472_9493867.jpg

娘に小さなカップに注がせるのは無理と判断し、今回は、大きな器でデカ盛プリンですd(-ω・。)
d0214472_956141.jpg

素朴で懐かしい味の、カスタードプリンが出来上がりました♪

・・・またスプーンにワタクシ写り込んでしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ 露出は自粛しときます。。(=`ェ´=;)ゞ
d0214472_10381684.gif

庭のカサブランカが、ようやく咲き始めました♪ 
d0214472_1073233.jpg

雨上がりの庭にいい香りが漂っています(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-27 10:45 | 手作りお菓子

オニオンたっぷりブレッド(^_^)/

今日は夕方から息子がご近所のお友達と、夏祭りへと出かけて行きました♪ 今までは家族で出かけていたのですが、今年からはお友達同士で行きたいんだそうですd(-ω・。)  
一緒に行くつもりだったワタクシ、振られてしまいました(=`ェ´=;)ゞ

そんな訳で、夕方からの予定が無くなり、久し振りにオニオンブレッドを焼きました♪
d0214472_19463890.jpg

玉ねぎとベーコンの炒めた物を、パン生地に広げて、その上にさいの目切りにしたプロセスチーズを散らしました。

そうそそう、味付けには、先日スーパーでもらった唐揚げ粉のサンプルを使ってみました。 これがなかなかイイ(p^ω^q) 丁度良い具合にスパイスがmixされていて、これだけで、味付けが決まりましたd(≧∀≦*)
で、具を乗せたパン生地をくるくると巻いて、パン型に入れて2次発酵へ。
d0214472_19585355.jpg

2次発酵の後、たっぷりスライスオニオンと、チーズ、マヨネーズをトッピング。
d0214472_2033310.jpg

焼きが少々甘かったのと、トッピングが重すぎとで、型から出したらかなり沈み込んでしまいました(^_^;) でも、甘い玉ねぎが中にも上にもたっぷりで、美味しく出来上がりました(* ´艸`)

それにしても、唐揚げ粉って、意外と万能調味料だったりして♥


d0214472_20165198.gif


先日参加したイベントに、ホーローのボールに植えられた、とってもかわいいウォーターマッシュルームがありました♪ その時は買わなかったのですが、あれからウォーターマッシュルームが気になって気になって(^_^;) そしたら、ご近所の雑貨屋さんにありました♪ で、迷わずお買い上げ~♪
家にあったブリキ?の浅いバケツの様なものに植えてみました。。。
d0214472_202749.jpg

う~ん。。。何だかイメージと違う(=`ェ´=;)ゞ 土留めに入れた石がいけないのか、バケツがいけないのか、何とも中途半端な和風な感じ。。
でも、ちょっと涼しげななんちゃってビオトープが出来ました♪ 理想の容器が見つかるまで、このまま大事に育てようと思います(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-23 20:45 | 手作りパン

アメリカンなおやつd(-ω・。)

夏休み1日目。。息子は1日目から、かっ飛ばしていますo(≧ω≦)o お昼ご飯に帰って来たっきり、ず~っと外で遊んでいます(=`ェ´=;)ゞ 
そんな息子の為に、先日妹からお土産でもらった、ブルーベリーマフィンmixをおやつに作ってみました♪オーブンまで3分らしい!!本当に~!?
d0214472_1610348.jpg

作り方を正確に読み取るのは不可能なので、何となくニュアンスでやってみましたヾ(´▽`*;)ゝ"
お水を加えてまぜるだけらしい。。で、レギュラーサイズのマフィンカップに半分位まで入れて、オーブンで焼く。な~んだ、簡単そう♥

じゃ~ん出来ました♪
d0214472_16163894.jpg

本当に簡単!!確かに3分だわd(≧∀≦*)  が、想定外の出来事が。。。6個位出来上がる予定が、出来たのは3つ。。なるほどね~マフィンパンを使って6個なのね。。写真見て今気付きました(^^ゞ
私の使ったのは深さのあるカップでした。そりゃ、3つだな。。(=`ェ´=;)ゞ
でも焼き上がりはイイ感じd(-ω・。)
d0214472_16252768.jpg

ブルーベリーもたっぷりだし、変な香料の香りも無いし、食感もふわっとしつつ、しっとり♪
簡単にできてこの味なら、言う事なしd(≧∀≦*)  
3つの配分は。。私、子供2人。。パパごめんね~ヾ(´▽`*;)ゝ"

そして、以前紹介した植えた覚えのないトマト。以前の姿は⇒
そのトマトが、とうとう花を咲かせてくれました(* ´艸`)
d0214472_16513266.jpg

無事に実ると良いな~♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-21 16:55 | 手作りお菓子

夏休み前の自由時間。。。

明日からいよいよ夏休み突入です。。。llllll(-ω-;)llllll
台風の影響が心配され、息子の小学校では昨日終業式を済ませました。
で、息子はすっかり今日から夏休み気分。。。が、心配された台風も今朝の所、大した影響も無く息子はしぶしぶ学校へ。。(* ´艸`) 間もなく通知表と共に帰って来ます。。d(-ω・。)

今日は娘のリトミックの後、色々雑用を済ませつつ、娘とドライブ♪ 
というか、夏休み前の憂さ晴らし?で、寄り道しつつGetしたものは。。。
d0214472_14334351.jpg

銅葉のミセバヤ。


d0214472_14351288.jpg

ブドウの置物。


d0214472_1438029.jpg

フレンチブルのソックス。


d0214472_14384348.jpg
d0214472_14391746.jpg

王冠が何だかかわいい、はちみつレモン♪
些細な物ではありますが、夏休み前の自分へのご褒美なのですd(-ω・。)

d0214472_1514423.gif


そうそう、夏休み前にすでに3連休を堪能した私達♪
おじいちゃんおばあちゃんと、魚釣りと温泉を楽しんで来ました(^_^)/
d0214472_1454314.jpg

池にいたカモを生け捕りしようとする娘。
以外にも一匹目を最初に釣り上げたのは娘の方でした。。それにライバル心を燃やした息子は、より大物を狙うべく、奮闘していましたd(≧∀≦*)
d0214472_14581655.jpg

お天気もよく、山の中の温泉は最高に気持ち良かったです(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-20 15:15 | 日々の事

ありがとうございました♪♪

イベント無事終了しました♪
暑い中、たくさんの方々に遊びに来て頂けて、ホントに感激でした♥
他のブースも魅力的なお店がいっぱいで、私はほとんどお客さんとして、たっぷり楽しんじゃいましたd(≧∀≦*)
私達macaronのブースはこんな感じ。。
d0214472_1658574.jpg
皆の力作がモリモリです(p^ω^q)
今回大人気だったワイヤークラフト♪ホントに可愛くって、ほとんど完売でした♪
d0214472_16585557.jpg

私も欲しかった~!!orderしちゃおうかな~(* ´艸`)

私は午前中しかいられなかったけれど、こんな感じで、イベント満喫しちゃいましたd(≧∀≦*)
来て下さったみなさん、メンバーのみんな、いつも応援してくれるお友達や家族の皆も、本当にありがとうございました(^_^)/
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-15 17:30 | イベント

ウンベラータの子供達(^_^)/

6月に剪定したウンベラータ。今や4鉢の子だくさんになりました(* ´艸`)
d0214472_16345582.jpg

剪定で出た枝を、水挿しで根を出してから植木鉢に植えました。
真ん中の2つは、先日植え付け、両端は今日植え付けました。 で、今日お友達に一鉢押しつけて来ましたヾ(´▽`*;)ゝ"
先日植えた2つはずいぶん成長してます♪ 
d0214472_16401469.jpg

どうやら根付いてくれた様です(p^ω^q) 先日の様子は・・・⇒

あと、柏葉アジサイとアジサイ「墨田の花火」も挿し木してみました(^_^)/
d0214472_1649784.jpg
こんな感じで、こちらも5鉢出来ました♪ 
本当は赤玉土とか、挿し芽用の土が良いんだろうけど、家にあった培養土で適当に挿してしまいました(=`ェ´=;)ゞ 
さてさて、上手く行くでしょうか。。。σ(´ω`*)


d0214472_17192064.gif

明日はいよいよイベントです♪ 
 
             雑貨マーケットin可児


         7月15日 金曜日 10時半~15時

       可児市創造文化センター アーラ2Fレセプションホール

                              詳細は⇒

私は午前中お店番していま~す♪ ぜひ遊びに来て下さいね♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-14 17:22 | ガーデニング

あ~ぁ、やっちゃたllllll(-ω-;)llllll

イベントまであと2日。。ラストスパート頑張ろう!!
。。。。と思って作っていたこのチュニック。。。
d0214472_20241437.jpg

仕上げ段階に来て、最後の最後に。。糸の始末をしてたら、生地まで切ってしもうた!!
は~。。。なんて事でしょう。。。

(na2pinちゃん、私もやっちゃったσ(´ω`*)  na2pinちゃんのやっちゃったはこちら⇒

と言う事で、これは娘行きです(=`ェ´=;)ゞ
d0214472_20345042.jpg

この形、出来上がった時は可愛くないかも|ω´・;) と、思ったけど、着せると可愛いじゃない♥ また懲りずに作っちゃおう(* ´艸`)

d0214472_20501584.gif


最近毎朝、我が家のシマトネリコの周りがブンブンブン。。。と賑やかです♪
原因はこれ。。
d0214472_205322100.jpg

シマトネリコの花(白くモワモワとしたのが花です。分かりづらいね(^^ゞ)が満開で、ミツバチが集まってくるのです♪ 
何故か朝だけ。。朝にしか活動しないのかな? と言うか、やっぱり、蜂だって日中は暑いよね(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-13 21:10 | ハンドメイド

メロンパン90個d(-ω・。)

今日は、お友達のお家でお友達の指導のもと、メロンパン90個作って来ましたd(≧∀≦*)
90個と言っても、拳サイズのミニですが(* ´艸`)
クッキー生地を作って、みんなで丸めて。。。
d0214472_164751100.jpg


捏ね機で生地を3回に分けて捏ね、またまたみんなで丸めて。。。
d0214472_16524827.jpg

単純な作業もおしゃべりしながらだと、あっという間です(p^ω^q)
焼き始めると、部屋中良い香りが~♪ たまりません!! 
d0214472_16565590.jpg

d0214472_1793875.jpg

お待ちかねの試食タイム♥ クッキー生地はサクサクで、パン生地はフワッフワ♥ 簡単に出来たのに、ホントに美味しくて感激の味でした~d(≧∀≦*)  私も捏ね機欲しいな~。ま、さすがに90個作る事はないけどヾ(´▽`*;)ゝ"
こんなにたくさんのパンを作ったのは初めてだったけど、とっても楽しかった~(ほぼおしゃべりだったから(^^ゞ?)
苦手なメロンパン。。今日の感覚を忘れないうちに復習しなきゃ(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-12 17:20 | 手作りパン

キャミワンピと、オレガノケントビューティー。

先日裁断ミスをして以来、やる気を失い放置してあった大人用ワンピの生地。子供用に裁断し直し、サイズ100のキャミワンピに生まれ変わりました♪
d0214472_1838167.jpg

前回のキャミチュニックの丈を伸ばしただけですが(*^-^*)ゞ
で、その前回のチュニック。。何となく丈が微妙な気がしてならなくて、裾にレースを縫いつけてみました。
d0214472_18461895.jpg

変った様な、変ってない様な。。σ(´ω`*)
両方とも薄手の生地なので、涼しく着られると思います♪

d0214472_19113067.gif


お次はお庭のお話~♪
我が家のオレガノケントビューティーもようやく、ピンクに色付いて来ました♪
d0214472_19244835.jpg
北側の生垣の隙間に植えてもう5,6年になるのかな~。毎年春には元気に芽を出してくれる優等生ですd(-ω・。)

そして、北側のアガパンサスも咲きました~♪
d0214472_19272618.jpg

南側のアガパンサスもかわいく咲いています♪ 写真はちょっと前に撮ったもので、今は満開になってますよ(p^ω^q)
d0214472_19301446.jpg

日中は、今日もうんざりする暑さでしたが、今は、開け放った窓から涼しい風が入って来て、ちょっと気持ちがイイ(*^_^*) どこかで雨でも降っているのかな~(*「・ω・)?
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-07-10 19:49 | ハンドメイド