ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

これって、非常事態?

我が家のミニトマトが。。。こんな姿に。。。
d0214472_17204010.jpg

これって非常事態なんでしょうか? 他の野菜達は元気そうなんだけど、今朝見たらミニトマトだけ萎れてましたΣ(・ω・ノ)ノ
なんでかな?最近の雨と高温で根腐れしてるのかな~?せっかく実をたくさん付けてるのに、このまま枯れたらかわいそうo(≧ω≦)o  何とか立ち直って欲しいな!!

片や同じ畑のトウモロコシは順調に実を付け始めました(p^ω^q)
d0214472_17285935.jpg

息子たっての希望だった、トウモロコシ!!無事に収穫できますように!!
でも、近所の畑のトウモロコシは背が高く立派なのに、家のは背が低いような。。なぜ?
野菜作りって難しい~!!
でも、これだからこそ、収穫の喜びも大きいのかも(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-27 17:38 | ガーデニング

7月はイベントもりだくさん(*^^)v

7月のイベント参加予定です(^_^)/

 

『tsu・ta・e・ru~伝える~』vol.1

7月1日~7月15日
土岐美濃焼団地(織部ヒルズ)陶器とnatural雑貨のお店feliceさんにて

d0214472_11172574.gif


かしゅかしゅinフロイデ

7月2日 土曜日 10:00-15:00
犬山国際観光センター フロイデ 2F
techiちゃんRYAちゃんと一緒に参加させてもらいます♪


雑貨マーケットin可児

7月15日 金曜日 10時半~15時
可児市創造文化センター アーラ2Fレセプションホール
こちらは、macaronで参加しま~す♪

                          詳細はこちら⇒

d0214472_1118856.gif


イベントに向けて作品作り頑張っていますd(-ω・。)
。。。と、言いたい所ですが、ミスが続きスランプ中llllll(-ω-;)llllll
布の発注ミス、バッグの裏表のミス、中でも、大人ワンピースの裁断ミスは痛かった~σ(≧ε≦o)
でも、気を取り直してコツコツと頑張ります(p^ω^q)  切り替えの早い所がB型の取り柄よd(-ω・。)

と言いつつ、また小物ばかりですが、チビチビと。。。
d0214472_11493815.jpg

こんな感じですが、頑張ってまいります!(^^)!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-26 11:56 | イベント

久し振りにハンドメイドネタ。。(^^ゞ

今日はあまりの暑さに、外出する気にもなれず、娘と二人、扇風機に張り付いていました(^^ゞ

そろそろイベント用にミシンを。。と思いつつ、暑過ぎてミシンを稼働する気にもなれず、ちまちまと革リボンを作っていましたσ(´ω`*)  
d0214472_17452573.jpg

作業中、「あっつ~!!」と振り向くと、娘はしっかりと扇風機を独占していました。。 偶然にも、扇風機の首振りを止める操作を覚え、風を独占する技をマスターしたのでした(=`ェ´=;)ゞ


そして、扇風機を取り合いながら、もうひとつ。。
d0214472_18211017.jpg

革のコサージュのカブトピン。
もう少し夏らしく、爽やかな物作れたらな~ρ(´ε`*)

d0214472_1833121.gif


昨年、剪定のついでに挿し木したアジサイ「墨田の花火」がようやく咲きました♥
d0214472_18463128.jpg

本来は白らしいけど、我が家では薄い水色に。でも、この色も爽やかで良いかな♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-24 18:50 | ハンドメイド

ズッキーニ第一号d(-ω・。)とシソジュース。

先日人工授粉したズッキーニ、そろそろ収穫時期を迎えました♪
d0214472_15503865.jpg

あっと言う間に成長していました(*>艸<) 今日見逃していたら、食べごろを見逃していたかも。。(^^ゞ


d0214472_16183171.gif


先日赤シソをもらったので、今日シソジュースにしてみました(^_^)/
d0214472_15543193.jpg

d0214472_15572292.jpg

炭酸水で割って、出来たてを娘と一緒に頂きました♪ 娘は気に入ってくれたみたい♥ お兄ちゃんとパパの感想やいかに。。。

このジュース「ゆかり」の香りがします(*゚∀゚*)!あれ?当たり前かρ(´ε`*)
このジュースの搾りかすで、「ゆかり」もどき出来ないのかな~? でも、ジュースを煮出したら、赤シソが見事に普通の青シソに!!緑色のゆかり風が出来るかも。。ダメもとでやってみようかな(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-23 16:19 | 日々の事

ポポラスのその後。。

先月、5月17日に植替えをしたポポラス。その際、けっこう太い根を切ってしまい、心配していたのですが、どうやら、無事だった様です(*゚∀゚*)!その成長を見てやって下さい♪
5月17日↓
d0214472_20264792.jpg

6月22日↓
d0214472_20273841.jpg

ちょっと分かりづらいけど、葉っぱも増えて、身長も伸びてるの分かりますか?
かわいいな~、この葉っぱ(* ´艸`)
ポポラスは、ユーカリの中でも、成長はゆっくり。。。と聞いていたんですけど、一カ月余りで15cmほど伸びています(*゚∀゚*)! さすがユーカリです! でも、2m位で止まって欲しいな♪ それ以上は手に負えません(=`ェ´=;)ゞ


そして今日は、techiちゃんRYAちゃん、kちゃんと、ベーグルのCaféでランチして来ました♪ ベーグル屋さんですが、食べたのはパスタでした(*^-^*)ゞ 今日も楽しいおしゃべりで盛り上がりました♥

そして帰宅後、どうにも、玄関わきのデッドスペースが気になり、計画も無いままに、また土をいじり始めてしまいましたσ(´ω`*)  ほぼ日が当らず、雨も当たらないと言う、過酷な場所。。取りあえず、庭のセダム達をちぎって来て、ここで育ってもらう事にしました(=`ェ´=;)ゞ
d0214472_2118279.jpg

果たして、この場所の行く末は? 
また後日レポートしたいと思いますd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-22 21:37 | ガーデニング

赤い実と、例の謎のアナベル。

ようやく、我が家ののんびりジューンベリー熟し始めています(*^-^*)ゞというか、鳥の食べ忘れかな。。?赤い実が今日はいくつもありました♪
d0214472_1622242.jpg

赤い実つながりで、もう一つ。。こちらはフサスグリの実。
富山のお祖母ちゃんの所からやって来ました♪
d0214472_1654057.jpg

毎年たくさん実を付けるのに、今年はこれだけσ(´ω`*)
トマトの様な、そうじゃない様な味(どんなん?)です。透明がかったピカピカの真っ赤な実です♥


そして、お待たせ(んっ?待ってなかった?)、不思議なアナベルの話。。
d0214472_16132593.jpg

上の写真の右のアナベル、植えた覚え無いのです。。

株元はこんな感じ。
d0214472_16165229.jpg

う~ん。。地中で、もとからのと繋がってるとか?それとも、剪定枝を誰かがここに突き刺して、それが根付いた? よく分かりません。。。
でも、一株増えて良かった(*゚∀゚*)!って事にしておきます♪
しかしこのままここで成長したら、通路が通れなくなってしまう。大きくなる前に移植先を考えねば!!
以上が、不思議なアナベルのお話でした♪
。。あれ?どうでも良かった?ヾ(´▽`*;)ゝ"

ついでに、今日の修行の成果も載せちゃお♥
d0214472_1638441.jpg

d0214472_16391720.jpg

塊は無くなったけど、全体にシートが行きわたってない(*´I`*) しかも、この焼き方では、カットした時に渦にならないじゃ~んσ(≧ε≦o) 
後2回分チョコシートが残っていますよ~♪ 
家族のみんな♥消費よろしくねd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-20 16:47 | ガーデニング

父の日の贈り物と、息子とデート!?

今日は父の日でしたね♪ 
今年はtaiさんのレシピでココアロールを作りました♪ こちら⇒
d0214472_23404294.jpg

無事に出来上がり、後片付けをしている時に、湯煎にかけられている牛乳が。。あっ!!生地に入れるのを忘れてしもうた。。。(=`ェ´=;)ゞ
でもでも、フワフワなのにしっとり巻きやすい生地でした♪ 

今朝、ラッピングの前に、一切れ味見(* ´艸`)
d0214472_2355199.jpg

う~ん♥美味しい~(*゚∀゚*)!
牛乳を忘れてしまって、ちょっとビターな感じでしたけど(^^ゞ
そして、ラッピングをして、両家のお父さんへ届けました♪
d0214472_08557.jpg
両家のお父さん、とても喜んでくれました♪ またまたお気に入りレシピが増えましたd(≧∀≦*) 今度はちゃんと牛乳入れよ。。(*^-^*)ゞ
taiさん、素敵なレシピをありがとうございます♪


その後、今日は楽しみにしていたイベントが。。♪
それはこちら↓
d0214472_0165111.jpg

私が、クラッシックのコンサート。意外でしょ(*>艸<) でも実は好きなのです。。♥
しかも吉鷹奈津子さんは、地元出身のピアニストなのですd(-ω・。)
本当はパパと行く予定でしたが、都合が悪くなってしまい、息子と行く事に。。

一抹の不安はありましたが、カノンやアイネクライネナハトムジーク等、馴染み深い曲が多いプログラム。しかも、もう3年生!きっと大丈夫!!あわよくば、音楽家になりたいなんて言い出す事を期待もしつつ、会場へ向かいました。当の本人は興味ない!行きたくない!と拒否反応(*´I`*) 途中のコンビニで、彼がはまっているカードゲームのパックを買って、ご機嫌を取り連行しました。いざ会場に着いてみると、非日常の雰囲気に、彼のテンションもちょっとだけup♪
。。。が、いざ始まってみると、2曲目辺りでgive up! その後は、「いつ終わるの?」と、小声で連呼していました┐(´-`;)┌ 
一方、私はしっかり堪能しちゃいました♪ 

音楽の詳しい事は分からないのだけど、この非日常の空間と、ピアノと弦楽器の音色が好きなのです♥
終演後、帰りのスーパーでは、2割引きのお肉を必死に吟味する私がいました。このギャップがまたイイのです。。(* ´艸`)アハ。
そうそう、残念な事に彼は、音楽家にはならないそうです(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-20 01:23 | 手作りお菓子

アナベルと、ウンベラータのその後。。

我が家の、玄関横に植えられているアナベル、蕾が大きくなって来ました♪
でも、植えてから5、6年経っているのですが、今一つ株が大きくならないのです。。北側にあって、日光が当たるのが午前の数時間、しかも夏場には西日が、ガンガン当たると言う、過酷な環境だからかな~σ(´ω`*)
d0214472_18204492.jpg
そう言えば、このアナベルの近くに不思議なアナベルが。。このお話はまた後日。。(*>艸<)


そして、先日剪定したウンベラータ⇒ 新芽がにょきにょきと出て来ました♪あの後、名残惜しく残しておいた、葉っぱ付きの一番長い枝も、1/3ほどカットしました。
d0214472_18211663.jpg
カットしたすべての枝からこんな感じで新芽が出ています。このまますべてが成長したら大変な事になる!?理想の樹形にするのって難しい~σ(o'ω'o)

あと、本日やっと、プチ畑のズッキーニの雌花が開花♪ 開きかけの雄花から花粉を拝借して、受粉させましたd(-ω・。) 
d0214472_1822246.jpg
朝の10時までに受粉させるとイイらしいけど、この時すでに11時。
ま~1時間ぐらい良いでしょう(=`ェ´=;)ゞ でも、なんで10時までなのかな。それって、野菜も人間もフレッシュな内がイイって事かい。。。|ω´・;) ムキッ
ズッキーニの雌花にジェラシーするアラフォーなのでした。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-18 19:15 | ガーデニング

難し~!折り込みパンo(≧ω≦)o

先日ふらっと立ち寄った製菓材料のお店で、パンシートのチョコ味を半額でGet~d(≧∀≦*) 賞味期限が迫っているものの、練習にはもってこい!!と言う事で昨夜、実行に移しました。

いつものパン生地は伸びが悪いので、今回は強力粉の一部(50g)を小麦粉に置き換えました。さてさて、今回の生地はどうでしょうか。。

ちょっとベタついて扱いづらいけれど、伸びはイイ(*゚∀゚*)!断然今回の配合の方が伸ばしやすい♪ でも、生地がすぐダレて来てしまい、何度も冷やしながらの作業でした。。室温が高いのかな~?そんなこんなで、頑張ったんだけど、やっぱり折り込みパンって難しい!!幾度も生地が破れそうになりヒヤヒヤでした(=`ェ´=;)ゞ 本当は折り込み後、成形しようと思ったんだけど、精根尽き果て、そのまま焼き型に投入し二次発酵へ。。
d0214472_15181096.jpg

二次発酵終了後、焼きに入り、オーブンからは癒しの香りが~(* ´艸`) 録りだめしてあったドラマを見ながら、精根回復ヾ(´▽`*;)ゝ"
焼き上がり後、型から出してみる。ありゃ、ちょっと腰折れしちゃいました。。

そして今朝、早速カットしてみる。。壁|ω´・;) ドキドキ。
d0214472_15371796.jpg

う~ん。。もっときれいに渦が出来てると思ったのに(≡ε≡;A)チェッ
しかも、シートの塊があちらこちらに。。以外にも子供達には、この塊が好評でしたが(^^ゞ

でも今回は何故か、デニッシュの様な食感に。。なんでだろう~?シートの油脂のせい?型に塗った油?それとも配合のせいかな?
でも、この食感イイ(*゚∀゚*)!
しばらく折り込みはこの配合で行く事にしますd(≧∀≦*)

それにしても、折り込みは難しい~!!折り込みの道は険しいぞ~、ゴールが見えませ~ん(*「・ω・)?
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-18 16:06 | 手作りパン

陶芸体験(p^ω^q)

今日はお友達と、柴田サヤカさんの陶芸教室の体験へ行って来ました♪
見本の作品はこちら↓
d0214472_16141651.jpg

この中の一本を作るのだと思ったら、これ全部♪なんと5本とも作らせてもらえましたd(≧∀≦*)

最初はこんな粘土の塊。。。
d0214472_1616440.jpg

これを、指でスプーンの形に整えて行きます。これが、簡単そうに見えて難しい(=`ェ´=;)ゞ
気を抜くと、お皿になって行くのです~o(≧ω≦)o 先生の指さばきを必死に真似て頑張りました!!
で、これが私の作品(*>艸<) ↓
d0214472_16205941.jpg

う~ん。。思い描く形とは程遠いσ(´ε`*) でも私の初作品。何だか愛着が湧いてきます♥
後は、先生が釉薬を掛けて窯で焼いてくれます。
出来上がりが楽しみです~☆(≧∀≦*)ノ
柴田サヤカさんの作品は、委託でお世話になっているfeliceさんに置いてあって、いつも、素敵だな~♥と眺めていました♪
始めてご本人にお会いしたのですが、気さくで話しやすい、作品同様素敵な方でした(*゚∀゚*)♪ おかげで、とても楽しく体験出来ました♥ 先生、ありがとうございました(*^-^*)/

体験終了後、ずっと気になっていたCaféへ。。
お店が分からず、通り過ぎる。。。で、もう一度戻って発見!!
d0214472_16383360.jpg

今日のメニューは。。おしゃべりに夢中で聞きそびれましたσ(´ω`*)
d0214472_16522319.jpg

少しづつ色々な物がセンス良く盛られていました♪ 男の人には(私にも!?)ちょっと物足りない量かな~(^^ゞ でも、シンプルな味付けなのにとても美味しかったですd(≧∀≦*)  今日は娘を預けてのお出かけ♪ 娘がいたら、絶対こんな所に来られなかったわρ(´ε`*)
Yちゃん今日は付き合ってくれてありがとうね♪ 今日もいっぱいおしゃべり出来て楽しかったよ(p^ω^q) またどこか行こうね♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-06-17 17:20 | 日々の事