ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大人ランチと癒しスポット♪

梅雨の貴重な晴れ間。

今日は学校の用事の後、お友達とランチへ(^_^)/
娘は実家の母と妹に託し、ジャズの流れる静かなお店で、のんびり大人ランチを楽しんで来ました~♪ でもやっぱり、おしゃべりに夢中でジャズなんて聞こえてませんでしたが(*>艸<)
そのお店には私の憧れの椅子がズラ~ッと並んでいて、座りたい放題♥やっぱりいいな~素敵だな~、欲しいな~。。でも買えないので、しっかり撫で回して来ましたd(≧∀≦*)

その後、ギャルリ百草さん
現実逃避へ行って来ました♥
d0214472_17333621.jpg
d0214472_1734371.jpg
d0214472_17353549.jpg
d0214472_17372167.jpg

緑豊かで、とても静か。とても落ち着きます。緑豊かで静かなのは家の周りも変わりませんが、ここは別天地。。何か違う。。本当に癒されます。。
器や布物も素敵で、いつかそれらが似合う大人になりたいっ!と切実に思うのでした。。(*´エ`*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-31 17:52 | 日々の事

グラハムトーマスの開花と台風。。

梅雨入りしたと思ったら、いきなり大雨が降っています(*´I`*)
台風も来ている様で。。。皆様十分お気を付け下さいね!!

今の所、お庭のパトロール異常なし!!でも、先日咲き始めたグラハムトーマスの花は、雨に打たれて重そうにうな垂れていました。。
昨日本降りになる前に、写真を撮っておいて良かった(p^ω^q)
これが先日の花が咲き進んだ形です♪
日々、形が変わって行くので、毎朝のチェックがとても楽しみです(*^-^*)ゞ
d0214472_15483599.jpg

二個目の花も、昨日はこのくらい。↓
d0214472_15555297.jpg

今日はもう開ききって、雨粒をたくさん乗せてうつむいています。
まだまだたくさんの蕾があるので、梅雨の晴れ間にグラハムさんの黄色を満喫できるといいな~♪

今年は庭をプチリフォーム(と言っても、もちろん自力です。貧乏ガーデナーの宿命なのだ(=`ェ´=;)ゞ)したいな♪
東の花壇の植栽を整理したり、物置の目隠しもしたいし、色々とやりたい事がいっぱい♪
こうして、庭に出られない雨の日は、あれこれと妄想ガーデニングを楽しんでいますd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-29 16:28 | ガーデニング

イベント終わりました♪

macaronのおうちshop、無事に2days終了しました♪ 詳しくはこちら
とても楽しい2日間でした!! 
お越し頂いた皆様、お友達、家族、そしてメンバーのみんな。。すべての方に感謝感謝です(≧∀≦)♪♪

今回は、na2pinちゃんのモビールをお持ち帰り~♪ 一目惚れでした♥
これです~↓
d0214472_030231.jpg

そして、n-caさんのあみあみキャビネット↓の写真の右端に写ってる物と同じ物を、白色でオーダーしちゃいました(* ´艸`)
                                   これこれ♪ ↓
d0214472_041599.jpg

後、chocoaちゃんのちょうちょゴムも、娘の髪質と量に合わせて、細いゴムでお願いしちゃいました♥

また今回も私はほとんどお客さんとして楽しんじゃいました(*>艸<)
でも、みんなからパワーと刺激をもらったので、ミシン活動始動!!
張り切って作品を作るぞ~d(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-29 01:02 | イベント

イベント1日目♪

今日はmacaronのおうちshop1日目♪
d0214472_16501848.jpg

恵まれたお天気ではないにもかかわらず、開店と同時に、たくさんの方々がいらして下さいました(*≧∀≦*)
本当にありがたい事です♪ 来て下さった皆様、応援して下さる皆様、本当にありがとうございます♪
明日も一日頑張ります(p^ω^q) 

d0214472_17411461.gif


帰宅後庭へ出てみると、グラハムトーマスが咲き始めていましたd(≧∀≦*)
まだ咲き始めで、花の形が今一つ分かりづらいのですが。。
カップ咲で、この花色♪ もう少し咲き進むと本当に可愛いのです♥
d0214472_17171086.jpg

明日の朝にはその姿が見られるかな~(*^_^*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-27 17:37 | イベント

イベント明日からです♪

d0214472_14431560.jpg

日時 5月27日(金) 28日(土)両日とも10時open        
       場所  可児市川合581 青果市場うらの白いおうちにて

     布小物、アクセサリー、
            木工、大人服、子供服などなど

いよいよ明日からmacaron2daysのおうちshop始まります♪

そろそろ、ラストスパート(遅すぎ。。?)と思いきや、火曜の夜から調子を崩し、今日は何とか復活の兆しが見えて来た感じですσ(´ω`*)
最近の急激な気温変化に、付いて行けない年齢なのですヾ(´▽`*;)ゝ

で、今日ラストスパートで作ったのがこちらのコースター。
以前作ったバッグと同じお気に入りの布です♪
d0214472_157542.jpg

キャミワンピを作る予定でしたが、時間が足りな~いo(≧ω≦)o
もっと早くにラストスパートをかけるべきでした。。。

そして、今日は同じ市内に住む叔父から新鮮野菜が届きました♪
大根、蕪、チンゲンサイ、レタス、キャベツを持って来てくれました(^_^)/
d0214472_15144295.jpg

昨年、定年退職をして、畑を始めたそうです。
ここの所の体調不良で、ろくに買い物にも行けなかったので、すごく助かります♪ 今まで、お惣菜やら、冷食ばかりだったので、今夜は久し振りにお料理をしますか。。σ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-26 15:27 | イベント

ディアボロの花と梅酒♪♪

アメリカテマリシモツケ”ディアボロ”が咲き始めました(^_^)/
落葉するまで、ほぼこの葉色で、緑の中、ひと際目立つ存在です♪
花もコデマリみたいで可愛いんですよd(≧∀≦*)
d0214472_16374513.jpg



ブルーベリーも実を付け始めました。
昨年の夏に一株枯らしてしまって、今年の収穫はこの一鉢分だけσ(´ω`*)
ジャムは無理だけど、ヨーグルトのトッピング位にはなるかな。。♪
d0214472_16463889.jpg


先日まで夏かと思う陽気だったのに、昨日今日と、また肌寒い日に逆戻り。
仕舞込んだハイネックとババシャツを引っ張り出しました (*^-^*)ゞ
でも、午後からは良いお天気に。。
ダイニングの窓からの風が気持ち良かったです♪ 
ジューンベリーとシマトネリコがイイ感じに視線を遮ってくれますd(≧∀≦*)
d0214472_1656629.jpg



で、今日は夏のお楽しみ、梅酒を付けました♪
d0214472_16593132.jpg

これのせいか、毎年夏痩せどころか、夏ごとにボリュームアップしている様な気がします。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-24 17:04 | ガーデニング

お友達のお家shop♪

今日はお友達の参加する、ハンドメイドサークル「Amabile」さんのイベントへ遊びに行って来ました(^_^)/
布小物、ビーズアクセサリー、トールペイント、手作りお菓子まで、幅広いジャンルが楽しめます♪
その中でも、手作りお菓子はすぐに売り切れてしまうので、朝一で乗り込みましたd(-ω・。)
戦利品はこちらです♪
手前から、スノーボール、紫芋のキューブクッキー、イチゴのメレンゲ。
d0214472_16305540.jpg

こちらは右から時計回りに、ガトーショコラ、キャラメルのパウンドケーキ、プレーンシフォン。
d0214472_16313449.jpg

すごくたくさんの種類があって、「どれも美味しそうで気になる~」とやっていたら、娘がポンポンとカゴに入れてくれましたσ(´ω`*) でも、なかなかの選択です♪ 私の好みをよくご存知で。。

でも、写真を撮ろうと並べると、横から奪おうと手を伸ばし、その後一緒に食べようとすると、今度は独り占め(*`皿´*)ノ 二歳児相手に、本気で奪い合いをしちゃいましたヾ(´▽`*;)ゝ"
どれも、本当に美味しくて、独り占めしたい気持ちも分かります。。♥

その後今日は、お友達のお家にアロマの先生が来るとの事だったので、私も遊びに行っちゃいました♪
そこで、バスボムとバスソルトを作らせてもらいました♪
今夜のバスタイムが楽しみです(* ´艸`)
今日は美味しいお菓子と、良い香りに癒されました~♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-23 16:57 | 日々の事

イベントありま~す♪

d0214472_15364988.jpg


macaronのイベント、いよいよ今週末になりました(^_^)/

大人服、子供服、布小物、
     木工品、羊毛フエルト、アクセサリー、などなど・・

お時間のある方は、ぜひ遊びにいらして下さいね~♪

私も作品作り頑張らねば~(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-23 15:42 | イベント

グラミスキャッスルの開花♪

最近、色々な所でバラが奇麗に咲いていますね♪ 
お友達の所でも、素敵なバラがいっぱい咲いている様です♪

遅ればせながら、我が家のバラもようやく咲き始めました(^_^)/
一番最初に咲いてくれたのは、ERグラミスキャッスル。
カップ咲でオールドローズの様なかわいい花です♪ 香りもいい~!!
でも、半端じゃなく棘が多いのですd(-ω・。)
d0214472_8112254.jpg

でもこのグラミスさん、酷いうどん粉病侵されてしまい、比較的綺麗だったこの一輪だけ残して、蕾や枝を切ってしまいました。。なので、今シーズンはこの一輪で見収めですσ(´ω`*)
この後療養に入りま~す(=`ェ´=)/

で、お次は、地植えのアイスバーグ。我が家のは木立のタイプです♪ 
少々花が痛んでるのですが、写真の花はまだ良い方(^^ゞ
蕾がたくさんあったのに、バラゾウムシによる被害が続出。。見付け次第テデトール(手で取る)ですが、とても追いつかない。。
しかも、最近はチュウレンジバチまでやってきたo(≧ω≦)o 
なるべく薬品は使いたくないのだけど。。みんなはどうしてるのかな~?
d0214472_8115934.jpg


クレマチスのダッチェスオブエジンバラも満開を迎えておりま~す(p^ω^q)
緑色の蕾から、だんだん白くなり、満開を迎えるまで、色々な表情を見せてくれます♪
もう何年も植え替えしていないのに、毎年たくさんの花を付けてくれます♥ 
でも、そろそろ植え替えしてあげないとかわいそうかな(*^-^*)ゞ
d0214472_8125099.jpg



そして昨日はソラマメの初収穫が出来ました(^_^)/
d0214472_8131974.jpg

私の適当菜園でも、こんなに立派な実を付けてくれたなんて~!!
ますます畑仕事にのめり込みそうです(* ´艸`)

。。。今年の夏も真っ黒になりそうだ~(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-22 09:20 | ガーデニング

抹茶のシフォンと、バニラシフォンロール♪

昨日は二件の遊びに行く予定があり、お友達のtechiちゃんの所には抹茶のシフォンケーキ、パパのお祖母ちゃんにはバニラのシフォンロールを持って行きました。

一昨日のhinataboccoさんから帰って来てから作り始めたのですが、準備の途中、小麦粉を切らしていたのに気付きました。。でも、買いに行く気力もなく、製菓用の米粉があったので、そのまま続行(*^-^*)ゞ
しかも、グラニュー糖もなく粉糖で代用。。普段は、きび砂糖やブラウンシュガーを使っているのですが、白い砂糖の方が、抹茶やバニラの風味を邪魔しない様な気がして。。粉糖の登場♪
何とも、段取りの悪い開始となりましたσ(´ω`*)

今回も前回の配合で作りました。小麦粉⇒米粉ですが(汗)
d0214472_8232898.jpg

d0214472_803496.jpg
d0214472_811212.jpg

焼き上がりは、若干高さが出なかったかな?
米粉のせいなのかは不明(^^ゞ
カット面は以前と同じ感じ♪ 一切れ味見。。小麦粉よりもしっとり、シュワって感じ♪ こっちの方が好みかも♪ 柔らかすぎて、カットした物は自立できませんでしたσ(´ω`*)

そしてもう一つのロールケーキは、生地だけ一昨日仕上げ、昨日の朝クリームを巻きました。
普通のシフォンケーキの作り方で、ロールケーキの天板に流しただけ。。
バニラビーンズをたっぷり入れたつもりだったけど、目立たなかった(^^ゞ
d0214472_832737.jpg

でも、焼き上がりはバニラの良い香りが部屋中に充満していました♥
d0214472_8324137.jpg

そして、ネックの巻き作業!!
やっぱり、綺麗に巻くって難しい~σ(≧ε≦o)
でも、今回は生地にひびが入る心配は全く無かった!!むしろいつもより巻き易い♪ これは、シフォン生地だから?米粉だから?
d0214472_8332673.jpg

こちらも、持って行く前に一切れ味見♪
やっぱり、粉糖にして良かった♪ バニラの風味が濃厚ですd(≧∀≦*)
クリームにキルッシュを入れすぎた。。と思いきや、意外とバニラと良く合っていました♪
どの位入れたんだっけ~? ビンからドドッと入れちゃったんだよねσ(´ω`*) ちゃんと計っておけばよかった~(=`ェ´=;)ゞ

今回は結果オーライ♪ でも、何事にも計画性は大切ですね~(汗)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-05-21 09:11 | 手作りお菓子