ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

苦手克服の第一歩(p^ω^q)

久し振りにシフォンケーキを焼いてみました。
しかも、苦手だった抹茶のシフォン。。。いつも美味しそうなパンやお菓子を作っているtaiさんの、抹茶のシフォンケーキが本当に美味しそうだったので。。。恐れ多くも影響されてしまいました(p^ω^q) 今までのレシピより水分と抹茶を多めにして、抹茶もペースト状にしてから混ぜてみました。果たして、吉と出るか凶と出るか…(*>艸<)
d0214472_23441797.jpg


焼き上がりは、なかなかいい感じ!
しっかり膨らんで、今までとは明らかに違うぞ(p^ω^q) でも、喜ぶのはまだ早い・・型から出したら、すごい上げ底だったり、焼き縮みが激しかったり・・。

若干縮んでしまったけど、上げ底ではありませんでした~♪
抹茶の量も増やしたので、色も濃くなりました♥ クリームも小豆もなかったので、何となくブルーベリーを添えてみた。。(*^-^*)ゞ
d0214472_23451837.jpg


水分を多くしたせいか、「シュワ」っと感がいつもよりしっかり!!しかもふわふわd(≧∀≦*)
d0214472_2346144.jpg

味は抹茶の味が濃くなった分、甘味が足りなかったかな~。生クリームや餡子があればちょうど良かったかも(^^ゞ もっと練習して苦手を克服出来ると良いな!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-30 00:44 | 手作りお菓子

頑張ったちびっこ野菜達。

昨夜は台風の様な強風が吹き荒れていました。。我が家の小さな畑に野菜の苗を植えたばかりで、小さな野菜苗はその強風に耐えられるか心配でした。今朝、恐る恐るシャッターを上げて、畑を覗いてみると。。。ちびっこ野菜達は無事に、昨夜の強風を乗り越えていましたd(≧∀≦*)
d0214472_23491828.jpg

↑植えた直後の写真です。手前から、ミニトマト、バジル、茄子。息子のリクエストのトウモロコシも植えましたd(-ω・。)
あと、私の大好物、ズッキーニ♪ 
実は、オクラの苗もあるんだけど、もう満員御礼って感じ(*^-^*)ゞ
植木鉢で育てようかな。花もかわいいしね♥

今日は革のリボンゴムと、リネンのコサージュゴムを作りました(^_^)/
d0214472_22482249.jpg

↓は、なかなか糊が乾かず、
先程ようやく完成した出来たてほやほやです(*´ェ`*)
d0214472_2345406.jpg

明日からって言うか、今日から息子は長~いGW。5月2日は、先日の参観日の振り替え休み。。。
あ~長い。。ホントに長い。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-29 00:48 | ハンドメイド

バケツグリーン♪

イベント用のバケツグリーンです(*´エ`*)ノ  今日の午前中に仕上げて、撮影しました♪ 
午前中は娘のリトミックがあって、普段ならリトミック終了⇒児童センター⇒公園⇒疲れて不機嫌のパターンなので、今日は作業できないかな?と、諦めていたら、今日は何故か、終了後まっすぐ車へ。。Σ(・ω・ノ)ノ
珍しー!!気が変わらない内に、急いで帰って来ました(* ´艸`)
今回も我が家の多肉ちゃんは不作。。で、今回は、ユーカリ、セダム、斑入りタイムを用意しました♪
d0214472_1425565.jpg
色は春っぽく明るめにしてみました♪ 
と言うか、前回のイベントと変わってない様な。。(^^ゞ
d0214472_14253473.jpg

午前中は天気良かったのに、先程からすごい風が。。。植木鉢や庭のガラクタが飛んで行かない様に、見回りに行かねば。。(=`ェ´=;)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-27 14:49 | ハンドメイド

久々レジン(*^-^*)ゞ

今日は、宅配食材の試食パーティーがありました♪
仲良しメンバーで集まってるので、試食会と言うよりランチパーティーって感じ♪今日も楽しかった~d(≧∀≦*)

イベントに向けて、今日は久し振りにレジンを仕込みました。
と言っても、ヘアピン6本だけど。。。(*^-^*)ゞ  
仕込み前↓
d0214472_19253436.jpg

相変わらず溢れるのが怖くて、もりもりに出来ない。。もっと盛り上がってるとかわいいのにな~。写真では分かりずらいかな。。(^^ゞ  
仕込み後↓
d0214472_19261029.jpg

何だか小物ばかりだけど、大丈夫かな~(*´ェ`*)


昨日春日井へ行ったついでに、やっと、とろなまドーナツ買って来ました(p^ω^q)
お店に着いたとたん、雷にヒョウ?アラレ?なんかすごい天気だった・・!
d0214472_19531537.jpg
d0214472_19534916.jpg
これはマンゴー味。ムースの下のスポンジが、しっとりで美味しかった♪
色んな味を食べたんだけど、私は抹茶やマロンより、カシス?やブルーベリーの様な、酸味のあるフルーツの味が気に入りました~d(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-26 17:45 | ハンドメイド

夏野菜のフォカッチャ。春だけど。

我が家の朝食は、パパがご飯派、私と子供達はパン派。
朝焼きたてのパンが食べたい!でも早起きなんて無理~o(≧ω≦)o

なので、朝用のパンは、夜のうちに成形まで済ませ、冷蔵庫で一晩低温発酵。で、朝オーブンで焼くだけd(-ω・。) 
焼いてる間にパパの卵焼きを作る。味噌汁は、前の晩多めに作って朝にまわす。なんだか、パパの朝食すごく手抜き?。。ヾ(´▽`*;)ゝ

今朝はフォカッチャ。南瓜や茄子、ウインナー、チーズをトッピングして、春だけど夏野菜のフォカッチャと、オーソドックスな塩とローズマリー。
d0214472_8281795.jpg
今日は朝から、ローズマリーの良い香りが家中に充満してました♪ 
d0214472_8303252.jpg

焼きたてのオイルが浸みた所おいし~(p^ω^q)
d0214472_8314145.jpg
d0214472_8324853.jpg
d0214472_8352681.jpg
d0214472_8364728.jpg

でも、息子はフォカッチャを見るなり、
「今日はご飯にしよかな・・」だって(^^ゞ
私は、朝から食欲旺盛!オイル浸み浸みチーズたっぷりでも平気♥
いくつになっても食欲だけは衰えません。。d(≧∀≦*)
近所のパン屋さんのフォカッチャが大好きだったのに、最近売ってなくて残念。また再販して欲しいな~。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-25 09:28 | 手作りパン

久々バーナー作業(p^ω^q)

今朝は、窓から漏れる爽やかな朝日で目覚めました。
なんてね(* ´艸`) 
起きたのは8時。すでにお日様は昇っていました(*^-^*)ゞ
今日は、天気も良く暖かい日になりそう♪
よし!今日のおやつはクレームブリュレよd(≧∀≦*)

昼食の準備と並行して、作り始めました。
バニラビーンズの良い香り♪ の筈が、コンロに一緒に掛けてあった中華スープの香りと合う訳もなく。。σ(≧ε≦o)
甘~い香りの漂う中、焼きそばと中華スープを食べました。。
・・・ごめんね、家族。。
d0214472_20253685.jpg


そんなこんなで、焼き上がり、冷蔵庫でしっかり冷えた頃には、空は曇り、外で遊んでいた息子は「寒~っ!」と言いながら帰って来ました。
そんな彼の前には、冷た~いクレームブリュレ♥
でも、バーナーで表面の砂糖を炙り、炎とカラメルの香りで、暖かさを演出してあげました(=`ェ´=)ゞ
d0214472_20313921.jpg

実は、この作業がしたかっただけなんだけどね~(* ´艸`)
だって、炙りたての表面パリパリッ、中はトロトロ~がたまらなく好きなんだも~んd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-24 20:45 | 手作りお菓子

ずぼらガーデナー。 見逃しません(=`ェ´=;)ゞ 

昨日は息子の参観日でした。
社会科の授業を見せてもらったのですが、先生に「ノートを出して~」と言われ、みんな社会のノートを机に出しました。息子もそ~っとノートを出しました。でも、挙動が不審。。。隣の子と何やらコソコソ。
そして、国語のノートを裏返しにそ~っと机上に置いたのを母は見逃しませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
ノート。。忘れたな。。o(`ω´*)o
でも、積極的に挙手をして(答えはともかく・・(汗))いたのは、認めてあげましょう(*´ェ`*)

去年、園芸店で一目惚れしたリグラリア。これは、ブリッドマリークロフォードと言う品種で、茎と葉の裏が銅色で、葉の色も暗い緑がすごく魅力的。。。でした。お店では・・・。
う~ん。なんか去年の印象と違うな~。 全体的に明るい印象になってます(^^ゞ
d0214472_127436.jpg

葉裏はこんな感じ。
d0214472_1273598.jpg

先日、芽吹いて来たな~、と思っていたビバーナム。もう蕾がたくさんありました♪
d0214472_128843.jpg

モッコウバラも、蕾がだいぶ伸びてもうすぐ花が見られそう(*>艸<)
毎年ツルが、わっさわっさと大変な事になってしまうけど、全く手をかけなくてもかわいい花を咲かせてくれるので、ずぼらガーデナーの私にぴったりなお花ですd(≧∀≦*)
d0214472_1284074.jpg

[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-24 12:51 | ガーデニング

楽しい打ち合わせ(* ´艸`)

今日は、家でRYAちゃんとtechiちゃん、あとお友達2人を巻き込み、5月3日のイベントの打ち合わせ会をしました♪
・・・が、案の定、打ち合わせは5分ほどで終了。その後は、ほとんど関係ないおしゃべりで盛り上がってました~(p^ω^q) こんなに楽しい時間を過ごせる友達に恵まれて、私は本当に幸せ者ですd(≧∀≦*)

RYAちゃんがこんなに美味しそうなケーキを焼いて来てくれました~! RYAちゃんのガトーショコラはふわふわで、甘さとほろ苦さが絶妙♪♪ 
ホントに美味しかった♥
d0214472_21535097.jpg
d0214472_2154239.jpg

RYAちゃん、ごちそうさま~(*^-^*)/

明日は、息子の参観日。。早起きしてお弁当作らなきゃ(*´エ`*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-22 23:04 | 日々の事

庭時間♪

今日は夕方から、息子のサッカー練習があり、娘と一緒に見学に行って来ました。が、グランドは風も強くて寒かった~(>_<) しかも今日に限って、若作りして7分丈のパンツ履いちゃってたし(*´ェ`*)ゞ

でも季節はやっぱり春ですね♪ 大好きな柏葉あじさいにも、つぼみが見えてきました♪
狭い庭に、いつの間にか、4本も植えていました(*^-^*)ゞ
d0214472_1947323.jpg

次はお気に入りのムスカリ達(^_^)/ こちらは度々登場する、チューリップ葉のムスカリ。
d0214472_1950099.jpg

白いムスカリと、スカイブルーのムスカリ。この二つは北側に植えてある為、あまり増えない。。むしろ、年々減っている様な。。今年は掘り上げて南に移そうかな~(p^ω^q)
d0214472_19511961.jpg
d0214472_1952632.jpg


こちらはオステオスペルマム。もう2,3年鉢に植えっ放しですが、毎年春に芽吹いて、アプリコット色の、マーガレットの様な花を咲かせてくれます♥ でも茎がだいぶ木質化してきました。 こちらも、今年は挿し木とかで株を更新した方がいいかな~。
d0214472_19571045.jpg


イングリッシュローズ  グラミスキャッスルにも蕾が~d(≧∀≦*) このバラは棘がすごく多いのですが、カップ咲で真っ白な、とてもきれいな花が咲きます♪ 香りもイイ(*^^)v
d0214472_1952481.jpg


ホスタの芽吹き。タケノコみたい♪この子の品種は。。何だったかな(^^ゞ
d0214472_19483634.jpg

最後は昨年の夏に仲間入りした、スモークツリー ロイヤルパープル。ロイヤルパープルは、スモークツリーの特徴でもある、モクモクが出にくいみたい。でも葉っぱが、ホントに綺麗な紫で、見付けた時は思わず2本も買ってしまった(^^ゞ植え場所に困ったのは、言うまでもありません(*^-^*)ゞでも、新芽は紫と言うより、普通の銅葉?
管理が悪いからかしら~o(≧ω≦)o でも、小さな葉っぱがかわいい♥
d0214472_19534540.jpg

これからの季節、ますます庭時間が増えそう♪ あ~今年もシミ、そばかすが。。σ(≧ε≦o)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-20 22:12 | ガーデニング

ユーカリと、イベントに向けて。。

今日は一日中、変な天気。晴れたと思ったら雷が鳴ってたり。。
寒そうだと思って、セーターを引っ張り出し、冬の装いで出かけたら、まわりは春の装い(*^-^*)ゞ
今日は市の乳幼児学級のリーダー研修があり、お話を聞くだけだと思ったら、体操をさせられたり、踊らされたり。。。
さすがにセーターはまずかった(^^ゞ

今日は以前撮ったユーカリの写真です♪ これは普通のユーカリ グニー。新芽がピンクでかわいい♥大きくなり過ぎないように、バケツに植えてあります(^_^)/
d0214472_15364641.jpg

こちらは、ユーカリ ポポラス。
d0214472_15375591.jpg

買ってからずーっと、大きさも何も変わらず、動きが無かったのですが、最近新芽を発見♪ こんな風に芽が出てくるんだ~(p^ω^q)
d0214472_15383861.jpg


5月のfeliceさんのイベントに向けて、ちょっとづつ作品も作ってますよ~♪ ホントにちょっとだけど。。(*´ェ`*)ゞ
d0214472_15341084.jpg

頑張ってもっと作ります。。(=`ェ´=;)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-04-19 16:59 | ガーデニング