ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こけた!!

昨日、息子のサッカー教室で、親VS子供の試合をしました!(^^)!
2年生の子供相手だと舐めていたら、痛い目にあってしまった!スピードも速いし、ちょこまかと小回りも利く!!
それよりなにより、自分の体が動かない(^^ゞ ボールを蹴ったつもりが、思いっきり地球を蹴飛ばしたり、空振りしたり・・・トホホ。
挙句の果ては、ボールを蹴った拍子に、思いっきりコケて、お尻を強打。いい歳してあんな派手なコケ方するなんて。。(^^ゞ

こけたと言えば、先日買った1.5斤用の焼き型。これを使ってみたくて、久し振りに「あん食パン」焼いてみました♪

がっ。。。!!
d0214472_22382325.jpg

何かはみ出てる!?途中までは良かったはず・・。あんの水分多い?あん巻きすぎ?やや過発酵気味?と、色々思ったけど、何とかなるかと(^^ゞはみ出てるくらい「いいや~」と思ったら、今度は焼き型のフタが開かない!!開いたと思ったら、あんの重さでパンが潰れて空洞が(--〆)しかも、無理やりこじ開けた為、パンはぼろぼろ(^^ゞ
d0214472_22501299.jpg

と、こんな感じで、1.5斤焼き型デビューもこけてしまったのでした(汗)
で、基本に立ち戻って普通の角食パンを。。と、今日焼きました。
d0214472_22592398.jpg

d0214472_23335079.jpg

d0214472_22595590.jpg

今日は上手く焼けたかな(^_^)キャロットジュースを使って焼いたから、ほんのりオレンジ色で、フルーティーな香りがします(*^_^*)
マカロンに続き、1・5斤焼き型も修行せねば!(^^)!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-30 23:30 | 手作りパン

打ち上げ(^_^)/

昨日はイベントの打ち上げでした(^_^)/
春休みと言う事もあって、幼稚園、小学生の子供たちも一緒で、すごく賑やかな、楽しい集まりになりました~♪最初は緊張気味の我が家の息子でしたが、みんなのお料理が並ぶと、我先にと、お皿を持って駈け出したのでした(^^ゞ
私も負けじと駈け出した為、まともに写真を撮る余裕もなく・・・
実際にはもっとたくさん素敵なお料理が並んでました!!どれもこれもホント美味しかった~016.gif
レシピ聞いておけばよかった!!
d0214472_10405717.jpg

デザートエリアを写すの忘れてた!!
マンゴーのムースと、ガリガリマカロン、ブルーベーリーのパウンドケーキが並びました♪
昨日抹茶のマカロンも作ったんだけど、持って行くの忘れてしまった(^^ゞ
そして、そして、私のガリガリマカロンをみんなが「美味しい♪」って言ってくれた~(T_T)
もっと修行して、みんなを喜ばせてあげられる様になりた~い!(^^)!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-29 10:46 | 日々の事

macaron*

明日は、先日の春日井のイベントの打ち上げで~す♪
今回はイベントをご一緒させてもらった「carina*carino」さんと合同で、ポットラックパーティーなのです(^_^)/
みんなお料理上手だから、すごく楽しみ♪
今回もまた、勝手にデザート担当にさせてもらっちゃいました。(お料理のレパートリーがないのです~(^^ゞ )
で、今回は私たちのユニット名にちなんで、macaron♪
抹茶と、アールグレイの二種類です(^_^)/
d0214472_1928241.jpg
でも、大雑把な私は、大きさはバラバラ、絞り出す間隔も狭すぎで合体してしまったもの多数。しかも、出来上がってから奇数個だと気付き、相方の居ない子ありで・・・相変わらずです(^^ゞ
d0214472_19282158.jpg

しかも、抹茶はしっとり、いや、ねっとり?アールグレイはカリカリ、いやいや、ガリガリ?・・・私の知っているマカロンとは全くの別物です042.gif
フィリングはバタークリーム。有塩バターで作ったからちょっと塩気が
ありま~す。
あと写真は無いんだけど、失敗した時の為にマンゴームースも準備しておきましたよ(*^^)v
準備しておいて良かった037.gif早く明日にならないかな~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-27 19:41 | 手作りお菓子

あま~い♪

d0214472_20475532.gif


先日、妹と久し振りにhinataboccoさんに行って来ました(*^_^*)
d0214472_20495817.jpg
d0214472_2050375.jpg
d0214472_20511191.jpg

今回はランチではなく、ケーキ目的で・・・。大きいとは聞いていたけど、ここまでとは(^^ゞ
イチゴと練乳と生クリームたっぷりのシフォンケーキと、ナッツとキャラメルと生クリームたっぷりのシフォンケーキ!!美味しかった060.gif
d0214472_20515633.jpg
d0214472_20524118.jpg
d0214472_20532117.jpg
でも、最後の方は、あっ。。甘い。。。(^^ゞ

時間が遅めだったからか、混んでなくてかなりのんびりできました~♪
いや、子供たちが一緒じゃないからのんびりできたのかな(^^ゞ

今度は、ミルクレープと、妹お勧めのフルーツ紅茶も飲んでみたいな♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-21 21:34

つぼみ。

お彼岸に入り、ここのところ、ずいぶん暖かくなってきました(*^_^*)
公園では白木蓮の蕾がずいぶん大きくなっています!!その蕾たちは北を向いて、大きな花を咲かせる準備をしています。今、日本中が北の地にエールを送っている様に・・・。
木蓮の蕾の先は、まっすぐ北に向いていることから、コンパスフラワーとも言われているそうです(^_^)
支援の輪が大きく広がり、復興へ向けて日本中が動き出しています。被災地の方々が、この木蓮たちの様にいつか必ず大きく美しい花を咲かせられますように!!


d0214472_1754335.gif

[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-21 17:16 | 日々の事

前を向いて・・・

東日本大震災から1週間が経ちました。
被災地の方々は、まだまだ物理的にも、精神的にもつらい思いをされている事と思います。
ほとんど影響のなかった地域に住む私は、普通の生活を当たり前のように送っている事に、後ろめたさを感じたりもします。
先日、津波の被害を受けた建物の中から、助け出されたおじいさんが、「再建しましょう!!」と笑顔で言っているのをテレビで見ました。また、「自分は無事だから心配しないでね」と心配してるであろう知人を気遣う方々、
炊き出しを手伝う、未だ身内との連絡がつかない高校生など、痛ましい映像の中にも、前向きに必死に生きようとする姿がありました。日々映し出される被災地の映像に、暗い気持ちになっていた自分の方が、励まされている様な気持ちになりました。
いつまでも下を向いてるわけにはいかない!!前を向いて進むしかない!!そんな強い気持ちに、心動かされました。そして、当たり前の生活がどれだけ幸せな事か、どんなにありがたい事か。今更ながら、今回の事で気付かされました。


見渡してみると、寒い冬を耐え抜き、春を待ちわびていた小いさな芽がいっぱいあります。
d0214472_1738251.jpg

d0214472_17401944.jpg

そして、抜いても抜いても、生えてくる雑草やミントたち。踏まれても踏まれても、毎年顔を出してくれるヒヤシンス。
今はその逞しい生命力がとても愛おしく感じられます。
d0214472_1746190.jpg



明けない夜はない。止まない雨はない。
出口のないトンネルはない。
冬来たりなば、春遠からじ・・・
d0214472_14542239.jpg

 
前向きに逞しく未来へ進もうとしている、被災地の方々にも早く暖かい春が訪れますように。
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-18 18:05 | 日々の事

おうちshop終わりました(^_^)/

macaronのおうちshop、無事に終わりました(^_^)/
今回もメンバーみんな、力作揃いでしたよ~♪
d0214472_2111329.jpg

d0214472_205899.jpg

お友達も、たくさん遊びに来てくれて、私も楽しく過ごせました~060.gif
来られなかった方も、来て下さった方も、みんなみんな、ありがとうございました~(^_^)/
次回は、5月を予定しています♪お楽しみに~♪
明日は、公園掃除の当番と、子供会のボーリング大会!!
ボーリング、子供以上に張り切っちゃったりして・・・037.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-11 21:10 | イベント

漬け込み

d0214472_1313020.jpg

ずいぶん前に買ってあった、ドライトマトを、ようやく漬け込みました(^^ゞ
ビン入りのオイル漬けも売っているんだけど、自分で漬けた方が断然お安い037.gif
今回は、ローリエとローズマリーを一緒に漬け込みました(^_^)/
ハーブとトマトの風味がオイルにも移ってるから、そのままパスタに使ったり、パンに付けて食べたり色々使えます♪トマトはピザのトッピングや、
キッシュの具なんかに使っても美味しいよ060.gif
d0214472_13495444.jpg

今日のお昼は、以前漬けておいたトマトオイルと天然塩を、パンに浸しながら食べました~。
美味しかった(*^m^*)ムフフ
皆さんもやってみて~060.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-08 13:58 | 日々の事

1日目終了!

春日井のゆめやさんでのイベント、無事一日目終わりました(^_^)/
いらして下さった皆様、まことに、ありがとうございました♪
ちょっと遅れてお店に到着したのですが、店内は大賑わいでした060.gif
ゆめやさんは、青い壁に、赤いドア枠がとても素敵なお店です(*^^)
d0214472_22461418.jpg


こちらはmacaronのエリア
d0214472_22474638.jpg

d0214472_224856100.jpg

d0214472_22501053.jpg

carina*carinoさんは、スイーツデコ、とんぼ玉、消しゴムハンコ、等々、ジャンルも多彩で、
popで、colorful016.gifとってもかわいくて、見てるだけでワクワク060.gif
d0214472_2251994.jpg

d0214472_2252690.jpg

私はcarina*carinoの作家さん方とは、初めてお会いしたのですが、みなさん気さくな方々で、とても楽しく過ごすことができました(*^^)v
またぜひ、ご一緒したいです♪

来週は、macaron 2daysイベント!!
ぜひぜひ、そちらもお楽しみに(^_^)/
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-05 00:21 | イベント

桃の節句

昨日は桃の節句でしたね。
昨日は何かと忙しく、お祝いらしいお祝いは、何もしてあげられませんでした(>_<)
お雛様には女の子が将来良縁に恵まれ、幸せに暮らせるように願うとともに、その子の病気や怪我などの不幸を、代わりに背負ってもらうという意味もあるそうです!!
d0214472_1964948.jpg

そんな大変な使命を背負ったお雛様の為にも、一年に一度、無事にすごせている事に感謝をし、きちんとお祝いをしなきゃいけませんね。
数ある日本の伝統行事、それぞれに大切な意味が込められているんですね!(^^)!
あらためて、それらを大切にして行きたいと思いました(*^^)v
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-03-04 19:24 | 日々の事