ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

カテゴリ:北欧( 7 )

うれしい荷物♪

昨日郵便受けの中に何やら厚めの封筒が。。。
宛名は私の名前。これはもしや(*゚∀゚*)!
差出人を見ると。。やはり(* ´艸`)
お友達のkiyomiちゃんからでした♪ 届いたのは。。
d0214472_1420032.jpg

オーダーしてあったクロスステッチのコースター!!
とっても丁寧に仕上げられていて、とっても綺麗な刺繍です♥
本当に素敵で感激(* ´艸`)
それと、ちらっと写っている物は。。
d0214472_1425191.jpg

白樺のオーナメントキット!!ずっと憧れていた白樺のクラフト。
うれし~♪ さっそく作業開始。。。この写真では、黄色っぽいんだけど、実物はもっと白っぽくナチュラルな色をしていますd(-ω・。)


じゃじゃ~ん!!出来た♥
d0214472_14311427.jpg

kiyomiちゃん、こんなんで良いかな?
ツリーにぶら下げてみました。
いや!めちゃ可愛いやん♥
ちょっとだけ北欧チックなツリーになて嬉しい(* ´艸`)

そしてそして、こんな可愛いおまけまで貰っちゃいました(*゚∀゚*)!
d0214472_14415688.jpg

くるみボタンの磁石!こちらにもとってもカワイイウサギの刺繍が♥
kiyomiちゃんどうもありがとう♪どれも大切に使わせてもらうねd(≧∀≦*)
外はとっても寒いけれど、心はとっても暖かくなりました♪

そして、暖かいと言えば、我が家の水栽培のヒヤシンス、芽が出始めました♪
d0214472_14491884.jpg

一足早い、いやいや、だいぶ早い春の息吹です(* ´艸`)
なんて、春ボケする前に、やることやらねば。。
まずは、物置を片づけなきゃ。。夏タイヤが入らな~い^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-19 15:02 | 北欧

北欧展2011

昨日は母と妹と、JR名古屋高島屋で開催されている「北欧展2011」へ行って来ました♪
娘を母と妹に託し、混雑する場内を一回り。
ムーミンショップに癒され、ウェグナーの椅子を指をくわえて眺め、物欲と葛藤しながらgetした物は。。こちら♪
d0214472_15344496.jpg

ムーミンばかりです♥
ムーミンのスポンジワイプ、ペーパーナプキン、e-maのど飴リトルミィバージョン♪
ここまで来て、これか?!って感じなんですが^^;でも、ムーミンがいっぱいで大満足(* ´艸`)

その後、11階の手芸コーナーへ。
高島屋で外せないのは、ここのはぎれコーナーd(-ω・。)
あったあった(p^ω^q)  
d0214472_1536719.jpg

今回はマラガのライトブルーを購入。ランチョンマットにでもしようかな♥

色々と買い物を済ませ、ランチの後また会場の前を通ると、午前中の様な混雑はなく、「今なら場内をゆっくり見られそう。。」と激しい衝動に駆られましたが、お財布の中身も時間も無く断念^^;
でも、憧れの品々を実際に眺め、手に取ってみることが出来て、大満足♪
あ~、でもスポンジワイプもう一枚位買っとけば良かったかな。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-12-17 16:30 | 北欧

どうも、あざらしですd(-ω・。)

d0214472_1453756.jpg

シロクマの貯金箱に続き。。
d0214472_1464762.jpg

アザラシ君、仲間入りしました~!かわえ~(*>艸<)
このアザラシ君もフィンランドの銀行のノベルティーだった物の復刻版。
d0214472_14181842.jpg

魚を抱えています。この魚は、ARABIAのRunoを手掛けたデザイナーさんのものだそうです。
今は違う作家さんのお花バージョンも出てるみたい。

ARABIAと言えば、ムーミン。ムーミンマグをファミリー分揃えたいんだけど、ムーミン一家と、我が家一家を当てはめてみると、どうもしっくり来ない。。
パパ → ムーミンパパ   OK 
私  → ムーミンママ   ムーミンママみたいに優しくないから、照れる。
息子 → ムーミン     う~ん。ムーミンの様なそうじゃない様な。。
娘  → ミー        イケる。でも、家族じゃない。あっ、そもそも、ムーミンに妹はいないか。。
そう考えたら、別にムーミンファミリーにこだわらなくてもイイよね(*^-^*)ゞ いつか、家族皆ムーミンマグで、ブレックファーストなんてしたいな(* ´艸`) 
でも、娘に陶器のマグを安心して使わせられるようになるまでお預けかな。


台風も無事に通過し、今日は涼しい風も吹いて、とっても過ごしやすい日になりました(*^-^*)
さて、明日は息子の運動会!!明日も爽やかに晴れて涼しいといいな~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-09-22 14:51 | 北欧

おにぎり。

今日のお昼ご飯は、かもめ食堂風におにぎりを。。。
d0214472_1730727.jpg

あくまでも風なので。。。具は奥から、ツナ、ツナ、ツナです。
あはっσ(´ω`*) 超手抜きご飯なのでした。
。。。と言うか、このお皿でこれをやってみたかっただけ(* ´艸`)
うんうん、やっぱりこのお皿にはおにぎりが似合う♥ 
今まではあまり出番がなかったんだけど、これからはもっと出番を増やしてあげよう。。

こんな手抜きご飯でも、子供達は大喜び♪
やっぱりおにぎりは、日本人のソウルフードなんでしょうか(p^ω^q)
何故か、かもめブーム再来中の私なのでした(*^-^*)ゞ
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-26 17:57 | 北欧

帰って来た!しろくま君。

私のお気に入りだったシロクマの貯金箱。数日前に忽然と姿を消してしまいました。。ほのぼのとした佇まいが、と~ってもかわいいシロクマ君なのです。

フィンランドの銀行でノベルティとして配られていた物で、ビンテージとして、とても人気があるんだそうですd(-ω・。) 
我が家の物は、もちろんビンテージ!!。。ではなくて、復刻版で、しかも中には1円も入って無いのですが(^^ゞ 

そのシロクマ君、今日無事に発見されましたd(≧∀≦*)  
娘が大事そうに自分のリュックから取り出し、シロクマ君とおしゃべりをしていました(^^ゞ どうやら、ずっとリュックに入っていた模様。。とっても気に入っている様で、しばらくは返してもらえそうにありません。今までは全く興味を示していなかったのにσ(´ω`*)
取りあえず、写真だけ撮らせてもらいました。
d0214472_23165923.jpg

このポーズがたまらなくかわいくないですか?

で、今日はフィンランドつながりで、「かもめ食堂」風のシナモンロールを作ってみました。あくまでも風です。。(^^ゞ
d0214472_23284458.jpg
どの辺が風かと言いますと、成形を真似てみたのです。。
でも、やっぱり映画の様な素敵な雰囲気とは程遠いな~┐(´-`;)┌
d0214472_23291931.jpg

夕食後のteatimeに頂きました♪ 
夕食後にシナモンロールって。。メタボ街道まっしぐらやん(*>艸<)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-16 23:53 | 北欧

羊を洗うd(-ω・。)

数年前、お友達がプレゼントしてくれた羊の椅子。
フワフワの羊毛と、スカンジナビアパインで出来ていて、エストニアの職人さんが、一つ一つ手作りしているそうです。
とってもかわいくて、我が家の人気者なのですd(≧∀≦*)  
でも最近、真っ白でフワフワだった羊毛は薄汚れ、ペッタンコにσ(≧ε≦o)
d0214472_20745.jpg
d0214472_208428.jpg

しかも脱毛まで~!!娘がむしっているのを発見。。|ω´・;)


そこで、今日思い切ってシャンプーしてみました!!
シャワーで大まかに汚れを落とし、シャンプーでゴシゴシと。。。

どうでしょうか?きれいになった様な、そうでもない様な。。。
でも、ペッタンコだった背中はちょっと復活♪
d0214472_2073765.jpg

もしかして、トリートメントしたら、もっと毛並みが良くなったかも(* ´艸`) 
次回やってみよう。。。

そうそう、この子は子羊で、親羊もあるんですよ~♪
親には立派な角が生えているそうですd(-ω・。)

それにしても、痛々しい脱毛部分。。
そうだ(*゚∀゚*)! 今度フェルトの原毛で植毛してみよう!!
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-08-10 21:17 | 北欧

お気に入り♪

d0214472_22104543.jpg
野田琺瑯のポトル。
なんとなく、北欧っぽい青色がたまらない(*^_^*)
他にも茶色、柿、白、黄もあって、すご~く悩んだけど、家はこの色にして良かったよ(*^^)v
近所の、素敵な自宅ショップのストーブに、同じ色のポトルが乗っかっていた♪ちょっと嬉しかった060.gifでも家のとは違ってピカピカだった~。ちゃんと磨いてあげなきゃ(^^ゞ
d0214472_22143590.jpg

こっちは木でできた箸置き。ヘラジカと、クマ、ハリネズミがあります♪ヘラジカしか見えないね(^^ゞ
すごくかわいいけど、家ではほとんど使われていない(^^ゞ
箸はもっぱら、テーブルに直置きされてます037.gif
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-02-21 22:53 | 北欧