ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

カテゴリ:日々の事( 96 )

パンとロールケーキの会♪

昨日は、macaronの皆とパンとロールケーキ作りのを楽しみました☆(≧∀≦*)ノ
パンメニューは、「あんこを包んで切ってねじって巻いたパン」「ソフトベーコンエピ」「おさつロール」「ウインナーとハムロール」
d0214472_20204137.jpg

皆さすがに手先が器用だから、素早くキレイな成形(*゚∀゚*)!

オーブン3台フル稼働して、お待ちかねの焼き上がり♪
d0214472_20221616.jpg

今回はホームベーカリー3台分の生地を皆で成形しました。同じ配合でセットしても、機種によって生地の出来栄えが全然違っていたのには驚いた!でもどの生地もそれぞれ美味しかった~♪

ロールケーキも上手く出来て良かった♥
d0214472_20233566.jpg

奥の方にちょっと見えているのが「おさつロール」これもスイーツみたいで美味しかった^^♪

皆とワイワイ作るのって楽しーいd(≧∀≦*)  またやりたいな♪ 
皆~、次は何の会する~?(p^ω^q)


そしてそして、やっとCookpadにレシピupしました^^

Cpicon なめらかクリームのクッキーシュー by Drsunny
Cpicon さつまいものポタージュスープ by Drsunny

ぜひぜひ、覗いてみて下さい♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-03-02 20:54 | 日々の事

今日の事。・。*

今日は幼稚園の保護者向けの講座「リース作り」へ参加してきました^^
d0214472_17312541.jpg

木の実は使い放題と言う事で、遠慮なくふんだんに使わせてもらいました(* ´艸`)
これでもか!って位てんこ盛りです^^; 
d0214472_17315318.jpg

無心になって作業するのってホント楽しい♪たまには何かに没頭するのもイイもんだな^^

帰りには一緒に参加したお友達と、ピザ食べ放題のお店で、たらふくピザを食べ、パスタもリゾットも食べて来た♥ もちろんケーキもねd(-ω・。) 

使い放題に食べ放題!! 何とも満足満腹な一日でした♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-25 17:46 | 日々の事

power charge!

土曜の夜、お友達が歌うjazzliveへ行って来ました♪
d0214472_21414116.jpg

彼女はとっても素敵で輝いていました!何だか私もパワーをもらった気がするd(≧∀≦*)
私も何か頑張ってみようって気がして来たよ♪ 
さて、まずは何から始めようかな。。(p^ω^q)
オリオン座流星群見ながら考えよ。。。^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-21 22:23 | 日々の事

しその実の佃煮。

我が家の小さな畑で育った青じそ。薬味として今年も大活躍してくれました。
でも、もう葉っぱは虫食いでボロボロ^^; それでも、しその実がいっぱい実ったのでそれを収穫する事に^^
d0214472_1021680.jpg

しその穂から実をしごき落して、よく洗って。。。
お醤油お砂糖などで、佃煮風にしてみました♪
d0214472_10244484.jpg

甘辛くてご飯が進む味^^ で、噛むとプッチとして、青じその香りがひろがります^^
息子お気に入りのご飯のおともになりました♪ 
来年は塩漬けにしようかな^^

でも、しその実をしごき取った後の手は、こげ茶色の灰汁?ヤニ?がしばらく落ちません^^;
手袋しての作業をお勧めしますd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-06 11:26 | 日々の事

tekaraさんのwoodworkの会。

さて、芸術の秋第2弾は。。。

昨日の事。。
委託でお世話になっている陶器と雑貨のお店feliceさんで行われたtekaraさんのwoodworkの会に参加して来ました♪

今回教えて頂いたのは、Caféマット。
モッコさんが用意しておいてくれた材木にやすりを掛け、角や表面を滑らかに整えて。。
次は色決め。見本を色々見せて頂いたんだけど、どの色も素敵に見えて迷ってしまう。。
d0214472_1125258.jpg

私のお気に入りカラー、ターコイズっぽい青があったので、それを両サイドに。。と、そこまでは決まっても、本体の色が決まらない^^;でも、モッコさんにアドバイスを頂きながら、本体はオークに決定d(≧∀≦*)

色塗りの後は、いよいよ組立作業!電動ドリル初体験!
これ面白い!こんなに簡単に穴が開くなんて(*゚∀゚*)!
今までは怖くて手が出せなかったんだけど、モッコさんの丁寧な指導のおかげで、超ぶっきーな私にも難なく?穴が開けられた^^  
いや~、一家に一台電動ドリル!

金づちやのこぎりを使って作業も何だか楽しい^^ 
スタンプ選びはまたまた優柔不断発揮!とってもたっくさんのスタンプがあって、これまた決まらない^^;たくさんの中からお気に入りのスタンプを選び、スタンプの場所を慎重に決めてペタ。
そして皮の持ち手や、カトラリー挿しを取りつけて完成~♪
d0214472_11263810.jpg

木工ってこんなに楽しかったんだ♪ 
未知の世界がちょっと開けた気がする^^ これも、モッコさんや、参加したみんなと楽しく作業出来たおかげですd(≧∀≦*)

そしてこちらがみんなの作品♪
d0214472_11311698.jpg

それぞれの個性が出てるね♪
今回初めてお会いする方もみえたんだけど、marimekkoつながり?があったり、この教室で出会えたのも何かの縁!お隣の市にお住まいだし、きっと、また何処かでお会いできるはず^^

そして教室終了後には、feliceのyukoさんから、お茶とお菓子とサプライズが☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_1133542.jpg

出来たてのCaféマットで、みんなで美味しくteatimeとなりました♥


そして今朝も、1人ニヤケながらおやつタイム♥
d0214472_12375589.jpg

いつものインスタント抹茶オーレと、湿気ったポップコーンがとってもグレードアップして見える(* ´艸`)
d0214472_1240256.jpg

見づらいけど、左上には青い鳥も飛んでるんです^^
d0214472_12432559.jpg

そして、目立たないけれど、取っ手を止める画鋲?ビス?もこんなに素敵なのです!
モッコさんの材料はどれも素敵でホント決めるのが大変☆(≧∀≦*)ノ
だから、このワタクシでも、こんなに素敵な物が出来たのです(* ´艸`) これからのteatimeが一段と楽しみになっちゃった♥

RYAちゃんtechiちゃんkちゃん、そしてmarimekko携帯さん、一緒に作業できて本当に楽しかったd(≧∀≦*)
bambinaさん 、cuddlyさん久し振りに会えて嬉しかったです^^ またゆっくり会えたらいいな♪
そしてそして、モッコさん、yukoさん、お世話になりました♥ 本当にありがとうございました♪
第2弾、楽しみにしています(p^ω^q)


と、こんな感じで芸術の秋満喫しております♪
まだまだ、秋は楽しみいっぱい!
芋、栗、秋刀魚、美味しいものいっぱい(* ´艸`)
さてさて、次は味覚の秋、満喫しようかな~^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-12 12:35 | 日々の事

芸術の秋^^

まだまだ残暑が残る日中ですが、さすがに朝夕は涼しくなって来ました。

先週幼稚園の運動会も終わり、来週は小学校の運動会!スポーツの秋がやってきた♪
そして私は芸術?の秋を満喫しておりますd(≧∀≦*)

まずは第一弾!

先週金曜日お友達と「とんぼ玉講座」に参加してきました♪
まずは、好きな色のガラス棒を2色選ぶ事から始まるんだけど、これがなかなか決められない!
d0214472_10244111.jpg

写真にはこれだけしか写ってないけれど、実際にはもっとたくさんあります。
これに決めた!と思っても、優柔不断な私は、人の組み合わせを見ると、あれもイイかも。。。なんて具合になかなか決まらなかった^^;

その次は、いよいよバーナーでガラス棒を溶かして、細い鉄の棒に溶けたガラスを巻いて行く作業。
d0214472_10331042.jpg

楽し~い☆(≧∀≦*)ノ
ガラス棒が溶けて行く所はまるで線香花火みたい!丸い球を落とさない様に慎重に慎重に。。回しながら、鉄の棒に巻き取って、好きな形にして行く。。私はしずく型にチャレンジ!

そのあと、ドットや線等の模様を、溶かした色ガラスで付けて行く。。という作業があり。。。
そして出来上がっり~(*゚∀゚*)!
こちらが一緒に行ったメンバーの作品♪
d0214472_10404921.jpg

どれも素敵に出来上がりましたd(≧∀≦*)
今回は2色しか使えなかったけれど、なれたら3色、4色使ったり、お花の模様や、気泡入りなんかも出来るそう(*゚∀゚*)!とんぼ玉って面白い♪ これはまたチャレンジせねば!!

と、これが芸術の秋第一弾でした♪
芸術の秋第2弾もお楽しみに~d(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-12 10:56 | 日々の事

娘のお誕生日祝い♪

昨夜は家族で、娘のお誕生日祝いをしました^^ 2日遅れではありますが^^;

今年はお兄ちゃんが色々と頑張ってくれました♪ まずはケーキ作り^^
d0214472_2010357.jpg

d0214472_1746692.jpg

娘もちゃんとお手伝い!今回は自分のケーキと分かっているからなのか?邪魔をする事なく、お兄ちゃんの指示通り動いていました^^
2人の共同作業は焼き上がりもバッチリ!

問題はデコレーション。生クリームがダレてきちゃって、この季節は本当に作業し辛い。
ま~、腕の問題も大きいけどねσ(´ω`*)
d0214472_17465696.jpg

ナッペの後は、息子がフルーツをデコレーション。息子が上手く私の荒いナッペを隠してくれました☆(≧∀≦*)ノ
出来上がったのは、毎年お馴染み、夏のフルーツケーキ^^;  今年は娘のリクエストで、スイカもトッピング~d(-ω・。)

そして夕食も娘リクエストで、唐揚げとポテト、そしてポテトサラダ。
楽なメニューで助かりましたヾ(´▽`*)ゝ"
d0214472_17475891.jpg

お兄ちゃんがスライムを作ってくれて、とってもかわいいBirthdayプレートが出来ました~(p^ω^q)
娘っこよ、お誕生日おめでとう♪ これからも元気で賑やかな娘っ子でいて下さい^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-28 18:37 | 日々の事

キジバト、金魚、鯛焼き。

今週日曜の朝の事。。。
その日は思いっきり寝坊出来るはずだったのに。。。
外から聞こえる低い鳴き声。。。しばらくは聞こえないふりをしていたけれど、あまりのしつこさに根負け^^;
予定外の早起きをさせられてしまった。。ρ(´ε`*) 声の主は。。。
この方。。
d0214472_16514169.jpg

キジバトさん。。
朝早くから、「ドゥードゥー、ドゥッドゥッドゥー」。。
様子を見ていると、庭のコニファーの中に潜り込んで行った。
d0214472_16574753.jpg

この中にもう一羽いたΣ(・ω・ノ)ノ もしかして、巣作り?? と思ったけれど、それらしき物もなく、しばらくして私に気付いたのか、2羽とも飛び立っていった。 
あっ!! プロポーズしていた所?? だとしたら、申し訳ない事したかしら?どうも、お邪魔しました^^;

で、この事を家族に報告しようと、キジバトの鳴き真似をしようとしたけれど、どうも上手く表現できなくて。。
皆で鳴き真似合戦^^; 
   「ドゥードゥー、ドゥッドゥッドゥー」
   「違う!ドゥルゥドゥー、ドゥドゥーだよ!」
   「鳩さんは、ピーピーピーだよ!」
   「何言ってるんだ~、あれは、こう!ポッポー、ポッポッポー」
   「えッ?ポポポポッポポーポーって鼠先輩?」チーン。
 

面白~い!まっ、ピーピーピーは置いといて、人それぞれ聞こえ方が違うんだね^^;
朝から鳩真似ごっこで大爆笑^^
あれから小声で練習してるんだけど、今一ピンと来る物がナイ!
皆もやってみて。声に出してみると、めっちゃ笑えるよ^^ただし小声でね(* ´艸`)


さてさて、世間はお盆休みも終わり、子供達の夏休みも終盤!
あちらこちらの夏祭りを堪能した子供達。。夏祭りと言えば金魚すくい!と言う事で、今年も我が家に新メンバーが加入致しました♪
d0214472_17481939.jpg

今年は大所帯になったので、水槽を2つに分けてあげました。左は大きめの子&泳ぎの速そうな子達。右は丸っこくってのんびり泳ぐ子達。
最初は、「ママは絶対お世話しないからね!」なんて言ってたけれど、飼ってみればかわいいものでσ(´ω`*) 暇さえあれば、眺めてます^^; 私に一番懐いてる気がする(* ´艸`)ウフ

で、昨日のおやつは、お魚つながりと言う訳でもないけれど。。鯛焼きなり。
d0214472_183253.jpg

久し振りにビタントニオの登場です♪
尻尾まで餡たっぷりd(≧∀≦*)
d0214472_1853986.jpg

美味しかったけれど。。。暑かった~^^; 次回はもう少し涼しくなったら作ろうっと。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-20 18:15 | 日々の事

ドライトマト完成♪

先日干したミニトマト、連日の酷暑のおかげで2、3日で美味しいセミドライになりました^^
d0214472_1331785.jpg

途中のつまみ食いが多くて、だいぶ数が減ってしまったんだけど。。半分はオイルに漬けて、残り半分はもっと干して、完全ドライに(p^ω^q)ドライトマトにすると、干しぶどうの様に甘ーくなって、そのままでも美味しく食べられるし、スープに入れても炒め物に入れても美味しい^^ 日持ちするのが何より嬉しいね(*゚∀゚*)!

その後もミニトマトだけは豊作の我が家の小さな畑。
ご近所さんにお裾分け。トマト大好きな兄弟君が喜んでくれました♪
「代わりと言ってはなんだけど。。^^」と、ご近所さんが手渡してくれたのは。。。
d0214472_1343838.jpg

グリーンカーテンで収穫したゴーヤ!ミニゴーヤと言う種類だそうで、実は小さいけど、一丁前に苦いらしい!
早速、夕飯のゴーヤチャンプルーになりました^^ 確かに、見た目はかわいいけど、しっかり苦かった^^;
でも、採れたてのゴーヤ美味しかった~♪ 来年は家もゴーヤのグリーンカーテンに挑戦してみようd(≧∀≦*)

そして夏休みも半ば。。今週兄さんはお祖父ちゃんと男旅中。
d0214472_1355013.jpg

ケンカ相手のいない娘は、少々退屈気味^^; 昨日はRYAちゃんに教えてもらった無料映画を見に行き、噴水でひとしきり水遊び。 でも、やっぱり兄さんが恋しいようで、「お兄ちゃん迎えに行こ!」「お兄ちゃ所行きたい!」を連発^^; そして兄さんも妹が恋しいようで、私との電話もそこそこに「○○何してる~?ちょっと代って~」だってσ(´ω`*)  喧嘩するほど仲が良いってこう言う事なのかしら^^;
帰って来たら、土産話たっぷり聴かせてねん^^ そして妹といっぱい遊んであげてちょうだい(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-11 13:57 | 日々の事

ありがとう♥

昨日は、一時帰国中のkinomibiyoriさんと会う約束の日でした♪ 楽しみ過ぎてもう朝からソワソワ^^
なんとkinomibiyoriさんが住んでいるアメリカの街は、8月末に渡米するお友達が住む街と同じ~!と言う事で、お友達も連れだって行って来ました♪
kinomibiyoriさんはと私は同級生で、子供達も同じ幼稚園に通っていたり、他にも色々とご縁があったりします^^ 世間って広いようで、以外と狭いんだな~(* ´艸`)

2人とも駐在妻か~、なんか素敵d(≧∀≦*)
向こうの生活を色々聞けて、お友達も新天地での不安も少しは解消されたかな♪ 向こうでもまた会えるから、心強いね(p^ω^q)
私も色々と興味深い話が聞けて楽しかった~♪ アンティークモール、いつか私も行きたいな(*゚∀゚*)!
もっと色々お話していたかったけど、あっという間にお開きの時間。。。でも、とっても楽しい時間でした♪

そしてそしてkinomibiyoriさんからこんな素敵な贈り物を頂いちゃいました(p^ω^q)
d0214472_1028848.jpg

とっても美味しそうなハンドソープと、素敵色のガーデニンググローブ♪
これで、軍手ともおさらばだわd(-ω・。)そして、ほのかにストロベリーの香りを漂わせちゃお♥

さらにもう一つ!!
d0214472_1028207.jpg

kinomibiyoriさん手作りの、木の実のオーナメント!本当にカワイイ♥ 帰国したら教えてもらおう(* ´艸`)

kinomibiyoriさん、昨日は本当にありがとうございました♪ 
本帰国になったら、またゆっくりおしゃべりしましょうねd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-07-30 12:56 | 日々の事