ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 23 )

ソーパーデビュー! 秋のタルト。

先日カロテンたっぷり石鹸仕込んでみました♪
1人で作業するのは初めてでドキドキ!でも、何とか最後まで頑張ったよd(-ω・。)
d0214472_14375939.jpg
d0214472_14384429.jpg

で、昨日ようやく型出し出来る硬さになったので、型から出してカットしてみました^^
d0214472_14392636.jpg

私にしちゃ上出来じゃd(≧∀≦*)
とっても鮮やかなオレンジ色。でも、色付けはしてなくて、天然カロテンそのままの色!
何だかマンゴーの羊羹みたい^^;
しっとり石鹸めざして、スイートアーモンドオイルやホホバオイルも入れてみた♪
これからの乾燥シーズンに良いはずd(-ω・。)。。と思う。きっと。。。一ヶ月後の解禁日が楽しみ♪♪

d0214472_15144630.gif

先日実家から栗きんとんをもらったんだけど、私的には少々甘さが足りない。そこで、砂糖を足して練り上げ、タルトにリメイク。
d0214472_14393968.jpg

タルト生地の上に、元栗きんとんを敷きその上からアーモンドクリームを流してオーブンへ。秋味のタルトの出来上がり♪ 秋満喫のお茶の御伴になりました^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-12 15:15 | ハンドメイド

ライムシロップのヨーグルトゼリー&納品。

今日は午後からRYAちゃんとFeliceさんへ納品へ行ってきま~す♪
相変わらず、変わり映えのしない物ばかりなんですが。。^^;
d0214472_11225760.jpg
持ち手つきバネポーチ数点と、ビニコポーチ数点。そしてバラ模様のコットンリネンのバッグ。
d0214472_11385452.jpg
この布はとってもお気に入り♪ 
でも、これでこの布は終わり。。また仕入れなきゃ^^
見た目よりたくさん入って、たたんで持ち運びも可能d(-ω・。)サブバックとしてどうですか~(p^ω^q)??
後、バンブーハンドルのバッグも持って行く予定♪

何だか蒸し暑い今日のおやつは。。。
d0214472_1147254.jpg

先日taiさんに教えてもらったヨーグルトのゼリー♪ ライムが効いてて爽やか♥美味しい~♪
ライムってお酒だけじゃなく、こんな使い方もありなんだ(*゚∀゚*)!

taiさんと、このレシピのお話をしていた時、「今回はジップロックに流して固めたよ」って所を、私はてっきりジップロック=ファスナー付きビニール袋と勘違い^^; 
よく聞いたらジップロックのコンテナの方でしたσ(´ω`*) ちょっと考えりゃ~分かるだろうに^^;
もちろん今日はジップロックコンテナで固めましたよん^^;

梅雨の貴重な晴れ間は今日までとか。。。
お出かけ前に、ちょっと外回りのお掃除をしとかなきゃ^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-14 12:41 | ハンドメイド

バネポーチと庭の近況。

イベントに向けて作品を少しづつ。。本当に少しづつ^^;
d0214472_1511333.jpg

革持ち手のバネポーチを2つ。予定では4つ出来るはずが。。集中力が続かず、2個でギブアップ。。
バネポーチに使ったリネン、本当は大人服用に買ったんだけど、気付けば小物に変身中ヾ(´▽`*;)ゝ"あはは
d0214472_15171076.gif

気晴らしに娘と庭をウロウロ。。
ついでに、米ぬかをぶわ~っと、庭中に撒いておきました♪ なんか花坂爺さんになった気分。。^^でも、風向きを考えないと、全身米ぬかまみれになります。経験者談

最近の陽気で庭が急に春めいて来ました♪ ミモザの蕾も黄色くなってきたし、ブルーベリーの新芽もだいぶ膨らんで来ました。
d0214472_15312211.jpg

水仙もようやくここまで成長してくれました~。家の水仙、日当たりが悪いのか、ご近所と思うといつも出遅れているのです^^;

そして我が家のクリスマスローズ、開花第一号♪
d0214472_1546598.jpg

ダブルも素敵だけど、シンプルな一重も可憐でいいな~(* ´艸`)
去年はダブルばかりに目が行っていたけれど、今年はこのシンプルさに心ひかれる。。
こんな調子で、コロコロ好みが変わるワタクシ^^; こんなんだから、インテリアも庭も統一感がないんだなσ(´ω`*) わかったわかった
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-08 16:08 | ハンドメイド

白樺。。北欧の?クールポコ。。

昨年kiyomiちゃんが譲ってくれた白樺のオーナメントキット。
その時の作品とっても気に入っていたんだけど、ちょっと歪んでいたのがネックでした^^;  
で、先日kiyomiちゃんが遊びに来てくれた時に、niceアドバイスを頂きました♪
で、早速その歪んだ作品を解体、リフォーム。。?
出来上がったのが。。。
d0214472_8282819.jpg

これ♪ 
赤と白の紐が付いているのは前回kiyomiちゃんと作った物でですが、他の物は今回のリフォームで出来上がった物(* ´艸`)ふえた~♪ 

北欧繋がりで。。いやいや~、カワイイねヾ(´▽`*)ゝ"
d0214472_914877.jpg


で、娘がひとしきり遊んだ後のアザラシ君は。。
d0214472_9174411.jpg

あれ。。。?
d0214472_9235567.jpg

「なーにー、やっちまったな~!!」
クールポコになっとるやん☆(≧∀≦*)ノ ナイス娘、グッジョブd(-ω・。)

そうそう、白樺と言えば。。実家からもらって来た、白樺の丸太。
d0214472_9324280.jpg

これが3本庭に転がっている。この皮を加工したら白樺の皮細工が出来るのかな~?
もらって来たものの、使い道が浮かばず、はや数カ月。。
はて。。どうしたものか^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-03-01 09:45 | ハンドメイド

ビニコポーチ、ちょっと手直し。

先日作ったビニコのポーチ。なんだかパッとしなくって。。^^;
皮のタグやなんかを付けてみました。
d0214472_1330318.jpg

先日のとは、違う柄も仲間入り♪ ペンケース型も登場。
残りの布であと2個くらい出来るかな?

今日は豆まき。。でも家の豆まきはまた今度かな~。でもでも、恵方巻きは食べたい(* ´艸`)食べよっ! 

そう言えば今朝、我が家のすべての蛇口からお湯が出なくなっていた。。蛇口をお湯側にすると、水すら出なかった。。お湯が出ないと食洗機も動かない事が判明!
原因は給湯器の凍結だったみたい。電話で確認したら、「溶けるまでお待ちください」と言われてしまった^^; やっぱり、昨夜はそうとう冷えていたんだね(*´ェ`*) いやはや、蛇口をひねればお湯の出る生活って、本当に幸せなんだな。。。ありがたや。

さてさて、今日は息子を学校でピックアップしたら、そのまま空港へ。
今日が雪の日でなくて本当に良かったなり^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-02-03 14:24 | ハンドメイド

今日のベーグルとミシン作業。

今日も懲りずにベーグルです^^;
d0214472_1752855.jpg

本日はプレーンベーグルなり。。
でも、今回も、もう一つ、ツルピカとは行かなかったρ(´ε`*)
う~ん。。ベーグルって難しいな。。
ちょっと煮詰まって来たから、しばらくベーグルは封印しようかな。。冷凍庫にもベーグルのストックがあふれて来たし^^;

そして今日のミシン作業は。。
d0214472_17151061.jpg

サニタリーポーチ2個なり。
リネンに、皮はぎれでタグを付けてみました。中はブラウンのドットと、ネイビーのドット。上に乗っているのが閉じた状態で、下になっているのが開いた状態。左右両側がポケットになっております^^♪ 写真ではリネンが白っぽくなっちゃったんだけど、実物はもう少し、グレーがかった色をしていま~す♪

4月のイベントに向けて、只今、小物で数を稼いでおる所です^^;
大物は。。。大物は。。未だ構想すらありません。。ヾ(´▽`*;)ゝ"
えっと、大人服作ろうかな。。うかな。。かな。。。。fade out。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-30 17:47 | ハンドメイド

本日はミシンday。

今日もとっても寒い朝でした。息子達が登校する時間はまだ道路が凍っていて、スケートをしながら楽しそうに登校して行きました^^;
しばらく楽しそうな様子を眺めていたら、体の芯まで冷えて来た。。
う~寒っ!今日も引きこもり決定d(-ω・。)
d0214472_17214451.jpg
で、今日は娘の入園準備をする事に。
手始めにコップ入れ等の巾着3枚。在庫布をひっかきまわし、使えそうな布を物色。。
ようやく適当と思われる布を発掘し、製作開始!
そして出来上がり~♪
d0214472_16514271.jpg

紐が無かったので、今日はここまでd(-ω・。) 皮のはぎれでアクセント♪
お揃いのナフキンも作ろうかな~。
でも、何の目的で買った布だったかな^^;  まっ、用途が見つかって良かったd(≧∀≦*)
あとは、レッスンバッグか。。。
このままやる気が続いていればいいけど^^;


娘に「幼稚園で使う、コップ入れだよ~♪」と、お披露目したら、「幼稚園行かないから、いらな~い。」ですって。。とほほ。。
そう、娘は幼稚園を全面拒否しているのだ。。(≡ε≡;A)...
は~っ。。入園式や登園時の事を考えると憂鬱じゃ。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-27 17:22 | ハンドメイド

衝動買いの行方 その①

先日衝動買いしたトナカイ柄の布。。

=利用方法 その1=

以前から気になっていた家のオーブンミトン。。写真を撮るのもはばかれるほど、シミシミ焦げ焦げでした^^; そこで、今日こそはリカバリd(-ω・。)
じゃーん!
d0214472_15294074.jpg

リカバリ完了!
でも超手抜きソーイングρ(´ε`*)

焦げ焦げミトンを布の上に置き、直裁ち。手アイロンで折り目を付け、ミシンでダダーッっと^^; それを焦げ焦げミトンに被せ、手を入れる所を折り返して縫い完成d(-ω・。)

ちょっと親指がキツイ。。でも、シミシミ焦げ焦げよりはずっとイイか♪

あっ、シワシワと縫い目ガタガタなのはご愛敬でヾ(´▽`*;)ゝ"あはは。。

さて、利用法その2はあるのでしょうか・・・σ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-25 15:57 | ハンドメイド

久し振りにミシン^^;

今日はと~っても久し振りに、ミシン作業!
2年越しの冬布を引っ張り出してきました^^;
今回使うのは、この布に決定!
d0214472_15465632.jpg

ノルディック柄のマイヤー生地。お気に入りだったんだけど、ハサミを入れた時の事を考えると、なかなか思い切れなかったのです。。いっそこのままブランケットとして使おうと思っていた位^^;
でも今回は思い切ってこれで、娘のスカート作ってみる事にd(-ω・。)
でも、案の定。。
ハサミを入れた途端、舞い上がるすごい抜け毛!これが思い切れなかった原因d(-ω・。)

抜け毛と格闘しながら、ロックミシンで布端を処理し、ミシンで仕上げ。。
何とかかんとか完成d(≧∀≦*)
こんな感じになりました♪
d0214472_1623938.jpg

今回は別布を使わず、ウエストを作ったので、腰周りがもっこもこ^^; 
今度作る時はもっと腰周りをすっきりさせた方がいいな~。って、次があるんだろうか。。ρ(´ε`*)
でも、冬布はやっぱりかわいいな~♪ 春布も気になってきた~♪ソーイング熱復活か!?
4月のイベントまでこの熱を下げない様にせねば。。σ(´ω`*)

ふ~。。作業の後はこれ♥
d0214472_1627774.jpg

今日は黒糖と和三盆で鬼まんを作ってみたよ~。
う~ん。。普通の砂糖を使った方がサツマイモの水分が出やすい様な気がする。。それとも、もともと水分の少ないサツマイモなのかな?
でも、ほっくりねっとりと、理想の鬼まんに蒸し上がりました♥見た目は今一だけどね^^;
濃い緑茶と鬼まん。。は~。。癒されました♥

お兄ちゃんのお友達が遊びに来ているこの時間。。実は私の癒しタイム♪ 
娘はお兄ちゃん達にべったりなのですd(-ω・。) おかげで、私は自分時間を楽しめます(* ´艸`)感謝感謝。
が!しかし、こうして娘は、ますます男化していくのでした^^;あはは。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-20 16:53 | ハンドメイド

花火と新作でもないけど。。^^;

11月3日文化の日。
ここ数年、晩秋のお楽しみとなっている、花フェスタ記念公園の花火。今年も行って来ました♪
派手な大きな花火は無いし、20分程度と時間も短い。。でも、音楽と花火とレーザー光が幻想的で、とっても綺麗で感動的?なのです(p^ω^q)
d0214472_0183526.jpg

d0214472_0212494.jpg

あ~。。こんな写真では感動の1%も伝わらない。。^^;

花火開始の一曲目は、スターウォーズのテーマ。最近スターウォーズにはまっている息子は、大興奮(* ´艸`) 
実は息子、このイベントには乗り気ではなかったのです。理由は、花火に付き物の夜店がないから^^;  でも会場に到着すると、人の多さと熱気に、ちょっとづつテンション↑↑。で、スターウォーズの曲でMax!!良かったね~(p^ω^q)

一方、我が家のお祭り娘は、会場到着前からハイテンション。で、花火が始まると、徐々にテンション↓↓。。仕舞にはジャケットを頭からすっぽり。「音が怖い~(泣)」と、私の膝で丸く縮こまってしまいました^^;  やる事は大胆で豪快なんですが、意外と小心者なのです(* ´艸`)
娘には可哀想ですが、今年もとっても素敵な晩秋の一夜となりました♪

そして、いよいよ、この日曜日は、多治見市のセラミックパークMINOで開催される、楽市楽座がありますd(≧∀≦*) その中のクリエーターズマーケットに、macaronのみんなで参加します♪

私は今回(も?..^^;)、新作と言う新作は無いのですが。。
d0214472_155121.jpg

ブランケットやコースター等、秋冬っぽいものを作ってみました。。
クリエーターズマーケットには、素敵な作家さんがたくさん出店されます♪ 他にも楽しそうな催し物がたくさんありますよd(≧∀≦*)
ぜひ皆様、遊びにいらして下さいね~(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-11-05 01:23 | ハンドメイド