ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 49 )

理想の形目指して。。

我が家のウンベラータ。。。我が家にやって来て、かれこれ8年。
ずいぶんと大きくなったんだけど、私の適当な剪定のせいで、何とも微妙な樹形になっております^^;
d0214472_19321580.jpg

毎年カットして、枝を出すと言う方法で、理想の樹形を目指して来たんだけど、なかなか思うように行かないσ(´ω`*)
と言う事で、今年は新たな手法を試してみる事にしてみたd(-ω・。) 
名付けて、ウンベラータ矯正ギプス!
d0214472_19331378.jpg

真っすぐ伸びようとする枝にワイヤーを巻き付け、徐々に徐々に、だが強制的にカーブを付けようって魂胆。。
ウンベラータの盆栽風?? 果たして上手くいくのでしょうか^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-29 19:55 | ガーデニング

ブラッサイアさん仲間入り♪ そしてニンジン収穫。

先日金魚の餌を買おうと近所のホームセンターへ。
餌の前に、ガーデンコーナーをチェック。そのホームセンターのガーデンコーナーは規模も小さくて、種類もあまり多くはないけれど、見切り品コーナーにお宝が眠っていたりする。しかも破格値でd(-ω・。)

そこで今回も衝撃的な出会いが。。(*゚∀゚*)!
何とも魅力的な曲がり具合のブラッサイアちゃん♥
d0214472_21411595.jpg

なんと、¥7980 ⇒¥4000 ⇒¥2000
多少、葉の汚れや枯れはあるものの、元気な新芽もいっぱい出ている!しかもプラ鉢じゃなくて、陶器鉢に入っている(*゚∀゚*)!
一目惚れ(* ´艸`)♥  

でも、ちょっと大きい。しかも、さらに成長する事が予想される^^; 置き場を考えるとちょっと悩む。。リビングにはすでに育ち盛りのウンベラさんがあるし。。大型観葉植物をいくつも置けるほど広い家でもない。。衝動買いは良くない!と、ひとまず頭を冷やすために本命の金魚の餌を買いに行く。。で、戻ってみると、他のお客さんが興味深げにブラッサイアちゃんを眺めていた。。ヤバい!!遠くの方から念を送ってみた「やめなさい~、やめておきなさい~」念が通じたのか、その方は他の植物をお買い上げ^^
もうこうなったら、誰にも渡す訳に行かない!!と言う事で、めでたく?我が家にお迎えする事になりました♪

定位置が決まるまで、和室に待機。 
大きな植木だけど、葉が細めだからか、ウンベラータ程の存在感はなく、イイ感じに和室におさまっています♪思いっきり衝動買いだったけど、大満足なお買い物になりましたd(≧∀≦*)

で、その日の夕方、畑の偵察。
昨日まではフサフサしていたニンジンの葉っぱが!!茎だけになっている!!
パセリも茎だけに~!!そしてそこにいたのは、、餌を求めて彷徨うキアゲハの幼虫達^^;
どうやらパセリにいた幼虫達が、パセリを食べ尽くし、ニンジンの葉に辿り着いた模様。すごい食欲の幼虫達。。ニンジンの葉も食べ尽くし、次はどこへ行くのか。。。家の畑に残る葉はトマトと青ジソ、アスパラくらい。何とか餌を見つけて、無事、蝶蝶になってくれるといいけどな。。

で、茎だけになたニンジンをこの際収穫する事に^^
d0214472_2145166.jpg

種をまいて育てたニンジン。ちゃんとニンジンになってる~♪
香りも強くてニンジンの良い香りがする(*゚∀゚*)!ニンジンの葉っぱも、天ぷらにすると美味しいんだけど、今回は残念┐(´-`;)┌ 幼虫達も美味しい物はよく知ってるんだね~^^ でも、次回からは、食べられる前に手を打たねば^^;
それにしても、ニンジンが収穫出来たのは本当に嬉しい♪ ますます家庭菜園が楽しくなって来た♥今度は何を育てようかな~(p^ω^q)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-17 23:29 | ガーデニング

ミニトマト豊作と娘の反抗。

今年我が家の小さな畑では、ミニトマトが豊作(p^ω^q)
娘も毎日収穫のお手伝い♪
d0214472_1395615.jpg

先日無理やりガムテープでくっつけたトマトも無事に色付きました♪
d0214472_14463488.jpg

たくさん収穫した先日は、ドライトマトを仕込みました。
d0214472_13102421.jpg

この猛暑、天日干しでもすぐドライになりそう^^ 半分はセミドライでオイル漬けにしようかな^^
そして、久し振りに焼いたパンにもお庭のトマトをトッピング。
d0214472_13125653.jpg
この暑さでのオーブン作業はやっぱり辛い^^; 生地の発酵もどんどん進む。。
しかも焼きたての一番美味しい時、誰も手を出さない^^;
涼しくなるまでオーブンは封印だなd(-ω・。)


そしてそして、夏休み中の娘の事。。
学校のプールへ行こうとするお兄ちゃんに、「私も連れて行って!」と駄々をこね、お兄ちゃんが友達と出かけようとすると、また駄々をこね。。。とにかくお兄ちゃんについて行きたいらしい。
でも、お兄ちゃんにはお兄ちゃんの世界が。。。
いつも玄関で置いてきぼりにされる娘。そんな娘のささやかな反抗は。。
d0214472_13135244.jpg

何故か、みんなの靴を玄関ホールに上げて並べる。。何でだ??
これってもしかして。。
どこへも連れて行かない私への当てつけなのかなσ(´ω`*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-08-02 15:55 | ガーデニング

送別会と雨降りの銅葉。

今日はもうすぐアメリカへ行ってしまうお友達の送別会でした。。
美味しい物を食べて、いっぱいおしゃべりして、いつも通りの楽しい集まりだったんだけど、皆で写真を撮ろうってなった時、送別会なんだ。。と実感。寂しくなるな~(T_T) 帰国は約6年後??6年後の歳は。。考えたくない~^^;お互い、今と変わらないでいようね^^;あっ、、良い方へ変わるのありって事でd(≧∀≦*)
d0214472_23123224.gif

パッとしないお天気が続いているけれど、雨降りの庭は緑が濃くて、お気に入りの銅葉達が一段と輝いて見える♪
d0214472_2105833.jpg
d0214472_2132116.jpg

以前の日記に同じ銅葉達が出てるんだけど、雨降りの方が断然キレイだね~^^

ここ最近の高温多湿に耐えかね、2日ほど前からエアコン稼働^^
おかげで久し振りにオーブンも稼働出来ましたd(≧∀≦*)
最近は冷たいおやつばかり作っていたから、オーブンから漂う良い香りが懐かしい^^;
久し振りのオーブンを使ったおやつは、ナッツ類、チョコ類の消費も兼ねて、チョコとナッツのクッキー。
d0214472_21132982.jpg

以前taiさんに教えてもらったレシピを参考に焼いてみました♪ 
ナッツ類の空焼きが長すぎて、香ばし過ぎになっちゃったσ(´ω`*)
今回は、アーモンド、くるみ、ピーカン、カシュー、ココアニブと、色んなナッツが入ってます♪クーベルチュールチョコも大きめのブロックで入れてあるから、チョコ感もたっぷりd(≧∀≦*) 香ばし過ぎのナッツとチョコが意外とイイ感じ?!なクッキーが出来上がりました♪ 
もうすぐ怒涛の夏休みが始まる。。。。(≡ε≡;A)...
その前にまたオーブン稼働できたらな^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-07-13 23:51 | ガーデニング

ミニトマトの応急処置。

梅雨時の貴重な青空が広がった先週のある日の事。。。

我が家の片隅にある家庭菜園。
d0214472_9381113.jpg

種から育てたモロッコインゲンやニンジン、リーフレタス、そして接ぎ木苗のミニトマトや茄子、万願寺唐辛子などなど。。狭いスペースにぎゅうぎゅう詰めになっています^^;
植えた時にはこんなに窮屈になるとは思わなかった^^; 特にトマト。。2m近くまで成長してる。。こんなに大きくなるとは知らなかったσ(´ω`*)
で、大きく育ち、枝垂れていたトマトを真っすぐにしてあげる事にした。。
大きく曲がった所をグイッと持ち上げたその時、、「ポキッ!」と快音が響いたΣ(・ω・ノ)ノ
d0214472_9282522.jpg

上から1/4位の所で、ボキッと折れてしまった。。(T_T)(中央の結束バンドの辺り)辛うじて皮一枚で繋がっている状態。折れた先にも花がいっぱい咲いて、実も付き始めていたから、も~ショックでショックで。。(>_<)
上の方はもう諦めて、切ってしまおうと思ったけれど、ダメもとで応急処置をしてみる事に^^;
d0214472_9353264.jpg

支柱をもう一本立てて、折れた所をガムテープでグルグル巻きにしてみた。。 あれから一週間弱、今の所、枯れる様子もなく、上の方の花も実も無事(p^ω^q)
これは応急処置が上手く行ったのか!? これからどうなるのか、もうしばらく様子を見よう。。^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-07-07 16:44 | ガーデニング

陶芸体験と久し振りのお庭^^

今週も何かとバタバタと過ごしている内に、もう金曜日^^;
そんな今週のメインイベントは、幼稚園主催の陶芸体験。 
久し振りの作陶♪土を触るのって本当に気持ちがイイ(p^ω^q)
d0214472_1892282.jpg

今回作ったのは無難にお皿。 無難と言っても、不器用な私にゃ、平らにするのも一苦労でしたヾ(´▽`*;)ゝ"  
私がやったのはここまで。あとは先生が釉薬を掛けて、焼いてくれます♪ 焼き上がりが楽しみ~、どんな風に焼き上がるんでしょうか(* ´艸`)

d0214472_2112046.gif


さてさて、今日から6月。いつの間にか初夏を迎えてしまった我が家の庭。。^^;
只今銅葉の植物が抜群の存在感を発揮中!
その中でも特にキレイ所を少々^^
まずは、スモークツリーのロイヤルパープル。
d0214472_18143635.jpg

ホントに今の時期が一番キレイ♪ 


お次は、アメリカテマリシモツケ ディアボロ。
d0214472_20295141.jpg

こちらも、緑が濃くなって来た庭のいいアクセントですd(≧∀≦*)

それにしても、こうして庭を眺めてみると、雑草がすごい。。σ(´ω`*)
梅雨入り前に庭の手入れしなきゃ^^;
さ~、来週は頑張って野良仕事だd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-01 21:32 | ガーデニング

嵐一過の庭。。

昨日の強風、怖かった~!!
庭のコニファーが絶対折れるΣ(・ω・ノ)ノと思ったほど。。 でも、コニファー達は無事でした♪ 風に打ち勝ったd(≧∀≦*) イエイ
が、ミモザがまたも斜めに。。^^; そして、モッコウバラが絡まっていたラティスも倒れてしまった。。ラティスは立て直したんだけど、作業中、モッコウバラの新芽をだいぶ折ってしまった(=`ェ´=;)ゞ今年も花が少ないかも。。

そんな荒れ模様の庭だけど、健気に咲いている花達が~(*゚∀゚*)!
d0214472_1824552.jpg

やっと咲いた水仙。咲いたと思ったら大嵐^^;でも、今日もちゃんと咲いていました♪

見頃になったダブルのクリスマスローズ達も元気だったd(≧∀≦*)
d0214472_1810378.jpg
d0214472_1845338.jpg

そして。。
d0214472_1883147.jpg

まだまだちび苗のこの子も。。よくぞご無事で(p^ω^q)

今日は嵐も去って、時折晴れ間も。。でも、とっても寒かった~。
もうそろそろ畑仕事を、と思ったけれど、もう少し暖かくなってから始動しようかな^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-04-04 21:36 | ガーデニング

レンガ枠、緊急事態^^;

先日並べた、家庭菜園のレンガの枠が。。
d0214472_15163436.jpg

この週末の雨で、斜めったllllll(-ω-;)llllll
原因は、きちんと地固めせず並べたから、畑側の柔らかい土が雨で沈んで、傾いてしまったと思われる。。やっぱり基礎は大事だね。。^^; 今度はきちんと踏み固めてから並べ直そう。。私の体重をもってすれば大丈夫でしょうd(-ω・。)

真冬の荒廃した我が庭。。
そんな中で、渋い色になったコロキア、抜群の存在感を放っております♪
d0214472_15242198.jpg

この無機質な感じが、何とも渋くってカッコイイな~(*´ェ`*)♥

そうそう、お正月前に手に入れた芽出しのヒヤシンス、北側の寒い玄関前にも関わらず、蕾が開き始めました♪ 
d0214472_1536561.jpg

いい香りが漂い始めたので、室内に取り込みました♪
は~ぁ。。いい香り~(* ´艸`) 
一足早い春の香りに、身も心もリフレッシュ♪
なんて、言いたいけれど、春の香りに、身も心もボ~ッ。。。^^;
静かな日曜の午後。。
こんなまったりとした週末も、イイもんだな。。♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-22 15:56 | ガーデニング

家庭菜園の再生d(-ω・。)

我が家の庭の片隅にある家庭菜園、昨年の成績は。。
ミニトマトは途中で立ち枯れ、トウモロコシは樹高1m程しか育たず。。と、散々な結果に^^;
我が家のエンゲル係数を下げるためにも、今年こそは大豊作を!!
と言う事で、今年は冬の間にしっかりと土作りをしようと思いますd(-ω・。)

その前に。。
昨年までは、畑の周りを蔓で作った柵で囲ってあったのですが、老朽化が激しく、囲いから作りなおす事に。以前の畑は⇒
蔓と木の枝で作った杭を撤去。。既存のレンガを並べ直して。。。
d0214472_11133019.jpg

今回はレンガで囲いを作る事に。モルタルで固定しようかと思ったんだけど、撤去する時の事を考えると固定しない方がいいかな~と、ただ積むだけにしました。と言うか、本当はモルタルの費用と手間が掛かるのが大きなネックだったんだけどね^^;

でも、このレンガ、だいぶイイ感じに風化して、コケなんかも生えて来てた♪
d0214472_11232679.jpg

うん♥イイ感じ(* ´艸`)
後は、足りないレンガを調達して、本格土作りの開始だ~d(≧∀≦*)
取りあえず今日は、米ぬか撒いておこっと。。

そうそう、今我が家の庭は。。
d0214472_1130415.jpg

こんな感じで、シマトネリコの種が至る所に。。これがみんな発芽したら大変な事になる。。
くわばらくわばら。。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-01-16 11:35 | ガーデニング

我が家の秋。

10月も半ば。。我が家の庭も秋の色になって来ました。でも、最近は夏の暑さのせいか、今一つきれいな紅葉とは言えないものばかり^^;
そんな中で、一番きれいに色付き始めたのは。。
d0214472_1162130.jpg

玄関前のシャラ。
数年前に1.5m位の小さな苗を植えたんですが、その後、あまり大きさが変わらず。。
土が硬くて、あまり根が張れないのかな?この冬にちょっと地盤改良をしてみようかな。。でも今の所、枯れる事も無く、初夏にはちゃんと花を咲かせてくれます(p^ω^q)

そのシャラの横に植えた白い秋明菊。
d0214472_1121277.jpg

丸い蕾や、お花もかわいいし、花弁の散った後の丸いポンポンみたいなのもかわいいんだけど、
ミント並みの繁殖力!!あっちこっちから芽を出して来ます^^;

アメジストセージも見頃を迎えました♪
d0214472_1255080.jpg

ビロードの様に光沢のある、モコモコフワフワしたお花で、何とも言えないこの紫色が大好きなのです♥

常緑樹の多い我が家の庭ですが、この季節になると、数少ない落葉樹が抜群の存在感を見せてくれます(*゚∀゚*)!季節を感じられる落葉樹、やっぱり素敵だな~♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2011-10-16 13:06 | ガーデニング