ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

カテゴリ:手作りお菓子( 59 )

最近のオーブン作業。

お久しぶりです^^
最近の気持ちのよい陽気に、すっかり春ボケ中^^;

でも、オーブンの方は稼働してますよ♪ 私と娘の食欲を満たすために。。(*≧m≦*) ブヒ
最近娘はシュークリームブーム到来中!「夕飯何食べたい?」「シュークリーム」「お弁当のおかずは。。」「シュークリーム」こんな感じで、二言目にはシュークリーム^^;
そんな娘の為にシュークリームをせっせと焼いております。
d0214472_18214380.jpg

本当はクッキーシューが好きなんだけど、今回はバターが乏しく、ノーマルタイプのシュークリームとなりました☆

そして、カスタードクリームで余る卵白消費の為、ヨックモックのシガール風を焼いてみた。
d0214472_1822659.jpg

あくまでも、ヨックモック風であって、味、食感は遠く及びませんが、子供達には大好評^^ 
幸いな事に、子供達は本物のシガールを食べた事ないからね^^;

お次は山食。最近は初心に戻って食パン修行中!
d0214472_18221830.jpg

見事な焦げパンになった^^; 何度チャレンジしても、山食の頭が焦げすぎちゃうρ(´ε`*)

そしてそして。。今朝の朝食。
d0214472_18222858.jpg

マヨパンとフォカッチャ。
昨夜寝るまでは、ベーコンポテトパンやコーンロールを作るつもりだったんだけど、朝起きたら、ちと面倒くさくなってしまい、お手軽手抜き成形になりましたσ(´ω`*)

と、こんな感じの今週のオーブン作業でしたd(-ω・。)
来週は。。。何作ろうかな^^
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-03-16 19:43 | 手作りお菓子

マラソン大会とクッキーシュー。

今日は地元のシティーマラソンの日。
今年も、空手の仲間達と参加する息子の応援に行って来ました☆
息子は何だか幸せそうに、ニコニコ顔で走っていましたヾ(*´エ`*)ノ 楽しそうで良かった^^

でも見守る私達は、ひたすら寒かった~(≧ε≦o)
体の芯まで冷えた^^;

そんな冷えた体を癒してくれるのは、暖かいコーヒーとやっぱり甘い物♥
で、本日のスイーツは。。。
昨日娘のリクエストで、焼いたシュークリーム♪ 
d0214472_1543094.jpg

今回はクッキー生地を被せて焼いたクッキーシュー。
久し振りのシュー生地。。ちゃんと膨らむか心配で、オーブンに張り付き、念を送りつつ見守りました^^;
そして。。念が通じたのか何とか無事に膨らみましたd(≧∀≦*)
焼いた当日はサクサクパリパリ。これはこれで好きだけど。。もっともっと好きなのは。。。
翌日のしっとり柔らかくなったシュー(*゚∀゚*)!
本日はイイしっとり具合になっているはず!
d0214472_1635372.jpg

う~ん♥イイ具合のしとり感♪ 甘いシュークリームと熱いコーヒー! 冷えも疲れも吹っ飛びました^^

ただ。。。私の作るディプロマットクリームは柔らかすぎる様で、底から詰めるとクリームが流れ出てきてしまうのです。。。
なので、私はいつもてっぺんからクリームを注入しています^^;
どうやったらちょうど良いクリームができるんだろう。。(*・ω・)? もう少しカスタードを硬く炊いてみたらいいのかな?次回の課題にしましょう!
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-02-17 17:06 | 手作りお菓子

バレンタイン♪

今週はバレンタインウィーク^^
3連休明けからバレンタインに向けて色々焼きましたよd(≧∀≦*)
d0214472_10341861.jpg

ガトーショコラと、taiさんの教室で習った抹茶のバターケーキ。

d0214472_10471034.jpg

柚子ピールのケーキ。

d0214472_10471829.jpg

これまたtaiさんのレシピでココアロール。

d0214472_10474344.jpg

ブールドネージュ。かなり扁平気味^^;

d0214472_1130152.jpg

最近手に入れたプチローズ型でマドレーヌ。
この型とってもかわいいんだけど、キレイに外れない。。 もっと修行せねばd(-ω・。)


そしてこちらも。。。
最近娘がマックで手に入れたキティーの泡だて器。
d0214472_10484389.jpg

ハンドミキサーからキティーの泡だて器に持ち替え、一生懸命混ぜてくれました^^

で、作ってくれたのはプチローズのスポンジケーキ♪
d0214472_1327308.jpg

d0214472_13352216.jpg

フワフワで美味しく焼けました♪

昨日のバレンタインには、幼稚園のお友達と、大好きなボーイフレンド数人に、しっかり手作りお菓子をプレゼントしていた娘☆(≧∀≦*)ノ
そしてパパには。。。
私が用意しておいたプレゼントを、さも自分からのプレゼント! って顔をして渡していました^^
私がプレゼントするより、嬉しそうなパパなのでした~ρ(´ε`*)

そして息子も。。。
女子からもらったチョコを、ニヤケながら冷蔵庫に隠しておりましたd(-ω・。)
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-02-15 13:49 | 手作りお菓子

macaronランチ会とドーナツ。

先週macaronの持ち寄りランチ会がありました♪
全員が集合するのはとっても久し振り^^ たくさんおしゃべりして、食べて、笑って、とっても楽しい時間でした(p^ω^q)

今回私が持参したのは。。。
抹茶のロールケーキとベーコンエピ。。。
d0214472_12184427.jpg

最近の持ち寄りでは、チョコケーキや、ココアロールが続いているので、今回は抹茶にしてみました。久し振りに新メニュー?の登場^^;

テーブルには所狭しと、皆の手料理が☆(≧∀≦*)ノ
d0214472_12185528.jpg

皆お料理上手だから、この日がとっても楽しみなのでした♥ それにしても、皆お料理のレシピが豊富だし、美味しい!私、毎回刺激をもらって帰るんだけど、なかなか料理の腕、上達しませぬρ(´ε`*)  

お料理の後は、デザートタイム!
d0214472_1219260.jpg

このチーズケーキ、とってもしっとりしてて甘すぎず、私の目指す味でした(*゚∀゚*)!レシピ教えてもらわねば♥

そして、先週末は、子供達のリクエストでドーナツ作りd(-ω・。)
d0214472_12191827.jpg

「ポンデリングみたいに、もち~とした感じのね!」って事だったので、白玉粉を混ぜて作ってみた。
本当はタピオカ澱粉なる物を使うらしいけど、家にあるもので、似てそうなものは片栗粉、コーンスターチ、白玉粉位なもので。。その中で一番もっちとしそうだったのが白玉粉と言う事で、白玉利用!なんか出来上がりはポンデと言うより、ハニーディップ寄りだけどね^^;

で、出来上がりは。。
揚げたては、サク、フワ、モチ!こりゃイケるヽ(≧∀≦)ノ
と、思ったけれど、冷めると硬くなる^^; 冷めたドーナツをパパに食べてもらったら「このパン硬い」って言われた^^;すでにドーナツとも言われなくなってしまっていた。。。σ(´ω`*)
しばらくドーナツは作らない。。買って食べた方が美味しい事を痛感いたしました^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-02-05 13:20 | 手作りお菓子

栗甘露煮とフィナンシェ。

先日、実家からもらった栗で、栗の甘露煮を作ってみました。
d0214472_18254881.jpg

でも本当は、渋皮煮にしようと思って栗を剥き始めたんだけど、渋皮をだいぶ傷つけてしまったので、急遽甘露煮に変更になりましたσ(´ω`*)
栗を剥くのホント大変^^; 

その甘露煮を使って、フィナンシェを焼きました♪
と言うのも、cottaのバーチャルお菓子レッスンの今回のお題がフィナンシェだったから^^
本当はフィナンシェ型で焼くんだけど、持っていないので、マルグリット型で焼きました♪
d0214472_18221937.jpg

焼きたては表面がサクサクでウマイd(-ω・。) 
焼いた人だけの特権♥
翌日以降は全体にしっとりしてこれもまたウマイ♥

でも、今回は型から外そうと、逆さまにした途端、中身が落下!無事網の上に着地したんだけど。。
d0214472_18223562.jpg

ヒビ割れてしまいました^^;残念。。 
でも、この型で焼くとかわいくてイイかも^^ 次回は落下させない様に、慎重に作業する事にしましょう。。
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-31 18:54 | 手作りお菓子

続・バーチャルお菓子レッスン。

cottaお菓子レッスンのお題、lesson5まで何とか追いつきました^^

lesson3 はグレープフルーツゼリー。
d0214472_15405774.jpg

グレープフルーツゼリーのほろ苦さと、トッピングにする蜂蜜レモンのゼリーの甘酸っぱさが絶妙♪
フルーツを変えて色々チャレンジしてみようかな~♪

lesson5はかぼちゃプリン♪
d0214472_1543572.jpg

いつもはド~ンと大きな器で作るんだけど、小さな器で作ると、かわいいかも♥
でも、面倒くさがりの私はまた大きな器で作るんだろうな^^;

そんなこんなで。。。
レッスンの順番は入れ替わってるけれど、何とかバーチャルお菓子レッスン頑張ってますよんd(≧∀≦*)
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-24 15:54 | 手作りお菓子

元の木阿弥?

cottaのお菓子教室おlesson3のお題は。。
グレープフルーツゼリー!
なんだけど。。
最近涼しくなって来たから、ゼリーと言う気分では無くて、lesson4のお題を先に作ってみました。
そのお題とは。。メープルナッツビスケット。
d0214472_1757059.jpg

レシピでは、菜種油とメープルシロップを使うんだけど、両方とも家には無くて、家にあるもので代用^^;
メープルシロップ⇒キャラメルシロップ  菜種油⇒オリーブオイルに変更d(-ω・。) レシピ通りの味が分からないんだけど、これはこれで美味しく出来ました^^ バターを使わないって言うのはヘルシーな気がして嬉しい♪ 

で、何となくヘルシーなおやつを食べた日の夕食は。。
d0214472_19264896.jpg

パパが夕食のいらない日だったので、お子様リクエストのハンバーガー(* ´艸`) 
でもひき肉が足りなくて、ハンバーグは2つしか出来なかった。。そこで急遽、鶏の照り焼きも追加。モス風照り焼きバーガーの出来上がり♥ 
この鶏照り、我ながらうまく出来たd(≧∀≦*) 白ご飯も食べたくなってしまい、冷凍してあったご飯もチーン♪

せっかくヘルシーなおやつを作っても、夕食は炭水化物過剰なこってりメニューでは、元の木阿弥だねσ(´ω`*)  
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-19 19:57 | 手作りお菓子

バーチャルお菓子レッスン!

cotta cookinng のお菓子教室にエントリーしてみたよ♪
何とかlesson2までレポート提出できましたd(-ω・。) レポートと言っても、画像を送るだけなんだけど^^;

lesson1はパンナコッタ。
d0214472_13152755.jpg

荒熱を取りきる前に冷蔵庫へ入れてしまい、若干分離σ(´ω`*)
先生のコメントによると、高脂肪分のクリームは特に分離しやすいとの事。次回はもっと丁寧に作ってみよう。。^^;

lesson2はシフォンケーキ。
d0214472_1315495.jpg

lessonではプレーン味でホールだったんだけど、子供達に分けやすい様に紙コップに変更。しかも、味はほうじ茶^^;
全然lesson通りじゃない。。。
でも、大事な所はちゃんと動画にて確認、ポイントは押さえたつもりです。。ρ(´ε`*)

段階毎に全20回のレッスン。。lesson2でもうシフォンケーキが出てくるとは。。。最後の方はどんなお題がでるんだろう^^;不安。。。
とりあえず、出来る所まで頑張ってみよう^^;
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-10-17 13:38 | 手作りお菓子

かぼちゃプリンと秋のムスカリ。

幼稚園と小学校の運動会も無事に終わり、何となく気が抜けて、今週はダラダラモード^^;

でも、幼稚園のバザー用に頼まれていた通園バッグや袋類の締め切りが、来週に迫っているσ(´ω`*)
ここの所、ソーイングへのテンションが上がらず 、ミシンから遠ざかっていた^^; けれど一念発起して、水曜木曜と頑張って仕上げました^^ このまま次のイベントに向けて製作活動にも励まねば^^;

で、バザーのノルマも終わった昨日、子供達が大好きなかぼちゃのスープでも作ろうと、かぼちゃをカットしている時、ふと、朝見たテレビの星占いを思い出した。
今日の蟹座のラッキーポイント「お菓子作り」!と言う事で、かぼちゃスープは急遽かぼちゃプリンになりました♪ 占いに惑わされてお菓子作りしてみたけれど、特にラッキーな事なかったな。。(*「・ω・)? ま、何も起らなかったって事が幸せなのかな^^

そして今朝、皆を送り出し、静かになった所で昨日のかぼちゃプリンで一服♥
ホットコーヒーが美味しい季節になったね~。食欲の秋全開d(-ω・。)
d0214472_940253.jpg

外に出ると、もうすっかり秋の空。日中まだまだ暑いけれど、湿度が低くて風が気持ちいい。
植えっ放しのムスカリも秋の気配にあちらこちらから芽を出して来ている。
d0214472_10103430.jpg

秋の日差しをいっぱい浴びて、春にはまた、かわいい花をいっぱい咲かせてね~♪
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-09-28 10:47 | 手作りお菓子

オーブン、窯、焼きもの色々。

taiさんのレッスンで使われていた無印のボウル。
やっと手に入れました^^
一番近くのお店で取り寄せてもらい、無印週間最終日にget!
d0214472_18173644.jpg

底面が広くて泡立てやすく、混ぜやすい!
さすがtaiさんのおススメだけあるわ~☆(≧∀≦*)ノ
そんなボウルで最初に作ったものは。。。
d0214472_1848826.jpg

ほうじ茶のシフォンケーキ。
久し振りに焼いたシフォンケーキは、やや底上げ気味^^; しかも、ほうじ茶の香りも味も薄い。。かなり濃い目に煮出したつもりだったんだけどな^^; 茶葉も入れた方が良かったかも。。

久し振りと言えば、セミハードパンも久し振りに焼いてみた。
d0214472_18394079.jpg

こんにゃく芋みたいだけど、これは黒ゴマ入りのソフトフランス。中はカマンベールとプロセスの2種類のチーズ入り。ジャガイモを入れようと思って、準備したのに、最後の最後で入れ忘れたσ(´ω`*)
今回の粉は リスドォルで。
中はこんな感じ。。
d0214472_1842780.jpg

チーズたっぷりなんだけど、やっぱりジャガイモが入っていないと物足りない(*´I`*)ゞ
最近物忘れが多いわ^^; 幼稚園の体操服を持たせ忘れたり、何をしに2階まで来たのか忘れたり。。
イヤだね~、歳は取りたくないね(≡ε≡;A)...

そうそう、焼きもの?つながりでもう一つ!
d0214472_18451334.jpg

先日幼稚園の行事で作ったお皿が焼き上がりました♪
言葉にならない出来だけど、私にしては最高傑作だわ^^;
どんな風に使おうかな~♥


d0214472_21553973.gif

そしてそして。。。
イベントのお知らせです♥ 
d0214472_21531050.jpg

amies として、お友達5人で参加します♪
素敵な作家さんがたくさん参加されますよ♪
夏休み中ですが、ぜひぜひ遊びにいらしてください♥
[PR]
by sunny-spot7 | 2012-06-29 22:10 | 手作りお菓子