ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

マラソン大会とクッキーシュー。

今日は地元のシティーマラソンの日。
今年も、空手の仲間達と参加する息子の応援に行って来ました☆
息子は何だか幸せそうに、ニコニコ顔で走っていましたヾ(*´エ`*)ノ 楽しそうで良かった^^

でも見守る私達は、ひたすら寒かった~(≧ε≦o)
体の芯まで冷えた^^;

そんな冷えた体を癒してくれるのは、暖かいコーヒーとやっぱり甘い物♥
で、本日のスイーツは。。。
昨日娘のリクエストで、焼いたシュークリーム♪ 
d0214472_1543094.jpg

今回はクッキー生地を被せて焼いたクッキーシュー。
久し振りのシュー生地。。ちゃんと膨らむか心配で、オーブンに張り付き、念を送りつつ見守りました^^;
そして。。念が通じたのか何とか無事に膨らみましたd(≧∀≦*)
焼いた当日はサクサクパリパリ。これはこれで好きだけど。。もっともっと好きなのは。。。
翌日のしっとり柔らかくなったシュー(*゚∀゚*)!
本日はイイしっとり具合になっているはず!
d0214472_1635372.jpg

う~ん♥イイ具合のしとり感♪ 甘いシュークリームと熱いコーヒー! 冷えも疲れも吹っ飛びました^^

ただ。。。私の作るディプロマットクリームは柔らかすぎる様で、底から詰めるとクリームが流れ出てきてしまうのです。。。
なので、私はいつもてっぺんからクリームを注入しています^^;
どうやったらちょうど良いクリームができるんだろう。。(*・ω・)? もう少しカスタードを硬く炊いてみたらいいのかな?次回の課題にしましょう!
[PR]
by sunny-spot7 | 2013-02-17 17:06 | 手作りお菓子
<< 色々成形と、今週のお弁当。 バレンタイン♪ >>