人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sunny spot  徒然日記

gardenyard.exblog.jp

発酵の観察。

週末、またまたリンゴ酵母ちゃんでパンを焼きました^^
今回のメニューは卵パン。
発酵の観察。_d0214472_1151018.jpg

天然酵母の発酵は時間が掛かると言う事なので、毎回前の晩に捏ねて、一晩発酵というパターンだったんだけど、それだとなんとなく過発酵気味だった。。で、今回は捏ねてから、何時間位がちょうど良い発酵時間か観察してみる事に。。すると、2時間位ですでにちょうどいい感じに発酵していた。酵母の状態にもよるんだろうけど、今の酵母ちゃんは、室温25度で2時間位がちょうどいいみたい。また次回は変わって来るかも知れない!しばらくは発酵の観察を続けよう^^

卵パンと言えば、昔、お隣の街にあったパン屋さんの卵パンがすっごく大好きだったんだけど、いつの間にかそのパン屋さんはお寿司屋さんになってしまった^^; 食べられないと思うと、無性に食べたくなる!
私の卵パンは、そのお店とは比較にならないんだけど、家族は満足してくれた様なので合格☆(≧∀≦*)ノにしちゃお♥

なんだか天然酵母ってホント面白い!と、言う事で、もう一つ仕込んでみた♪
発酵の観察。_d0214472_11572269.jpg

今回は紅茶の酵母。リンゴとはうって変わってコハク色したキレイな紅茶の色!当たり前か^^;
紅茶酵母が出来上がったら、スコーンとか焼いてみようかな~^^
by sunny-spot7 | 2013-01-21 12:40 | 手作りパン
<< 白ちぎりパン。 ベーコンエピとココアロール。 >>